時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

投稿日:

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和の雰囲気を感じさせるファッションと髪型をした浜倉好宣社長が代表を務めている会社です。

 

株式会社浜倉的商店製作所

恵比寿横丁のプロデュースで一躍有名になった会社です。現在は「有楽町産直飲食街」、「上野産直飲食街」、「新橋産直飲食街」と様々な場所で昭和レトロな雰囲気を持つ横丁をプロデュースしています。

→飲食店プロデュース | 株式会社浜倉的商店製作所

 

 

作られた恵比寿横丁

恵比寿横丁は元々あったものではなく「作られた」横丁、以前は公設市場で築40年のシャッター市場となっていました。この場所に横丁を作れば絶対に流行ると考えた浜倉社長がオーナーと2年間かけて交渉して権利を獲得、10年前に13店舗のテナントを集めて昭和風の横丁を作り出しました。

 

恵比寿横丁のコンセプト

恵比寿横丁と言えば全体に漂うリアルな昭和感、床や天井は改装する事無く公設市場の時代のものをそのままあえて残しています。また各スペースや通路もわざと狭くすることによって、お客さん同士のコミュニティーが上手くいくように計算されています。

 

他の飲食街では考えられないサービス

恵比寿横丁では他のお店の料理もお金を払えば出前してくれるサービスがあります、これは出店時にお店の業種がかぶらないように計算しているからこそできるサービスです。そんな緻密な出店計画の割りには出店場所はじゃんけんというアバウトな方法で決めているそうです、お店側からしたら公平なのでありがたい話ですが計算高いのかそうではないのかよくわかりませんね。

 

一坪当たりで月150万円の売上

外食店の一坪当たりの売上は大繁盛しているお店でも一坪30万円くらい、それに比べて恵比寿横丁では一坪当たり月150万円の売上があがっているという事ですのでいかに流行っているかがわかりますね。番組の取材を受けていたお店でも一坪当たり月150万円の売上をあげていましたが、狭いというコンセプトのもとにお店が3坪しかない事にちょっと残念そうな感じでした。

 

感想&まとめ

古い市場をそのまま使う→初期投資を抑えられる、狭いスペースにする→坪売上を上げられる、業種をかぶらせない→横丁内での不要な競争を無くす。全てのコンセプトが出店者にもお客さんにも良い方向に向いている成功例ですね、お客さんの回転も早そうですので食材ロスも少なそうです。たった3坪で月450万円の売上を上げられるのであれば、むやみに広い店舗で営業するよりも営業効率は良さそうですね♪

2月4日放送のがっちりマンデー!!「儲かる!昭和ビジネス」で紹介された他のビジネスはコチラ

→がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

→がっちりマンデーで食品自動販売機が話題の相模原ラットサンライズを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「くら寿司」を紹介! 1977年創業の回転ずし業界のパイオニア的存在ともいえる「くら …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

がっちりマンデーで工事現場で食堂を運営するアサヒコーポレーションを紹介!

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集! 工事現場に食堂を提供している東京都五反田にある「アサヒコーポレーション株式会社」さんを紹介。五反田にあるオフィスへ向かうと …

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク