時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで工事現場で食堂を運営するアサヒコーポレーションを紹介!

投稿日:

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集!

工事現場に食堂を提供している東京都五反田にある「アサヒコーポレーション株式会社」さんを紹介。五反田にあるオフィスへ向かうとそこはとても小さなオフィスで働いている方はわずかに3人、3人のうち2人は会長と社長というから驚きです。会長によると従業員の方々は皆現場で働いているとの事です、というわけで建設中のビルの工事現場に向かいました。

 

アサヒ食堂

こちらはアサヒコーポレーションさんが全国15ヵ所の工事現場で運営している「アサヒ食堂」。作りたてのお弁当や立ち食いそばのようなメニューが並んでいます。その他にもパンやアイス、カップラーメン、お菓子なども置かれていてさらに乾電池や軍手、カッパなどの雑貨もそろえてあります。まさに工事現場のコンビニといった感じです。その年商はなんと7億円、1店舗当たりでいうと年商4500万円くらいですから飲食という分野で言えばかなり儲かっている感じです。本社などの経費も抑えられているようですから利益はかなり上がっているんだと思います。

 

味にもこだわりが

毎朝8時から朝日食堂では調理が開始されます。その味にはこだわりがあり、例えばそばのつゆには当日に昆布で出汁をとったものに前日から寝かせておいたしょう油ダレのかえしを入れて作るなど簡単手抜きな調理は行いません。一度でもまずいと思われてしまったら味にうるさい職人さんたちはいくら便利でも来なくなってしまうのがその理由だそうです。一番の売れ筋は唐揚げを串に刺しただけの「からあげ棒」、一本150円で一日に150本ほど売れているそうです。

 

ガテン系ならではの悩み

ガテン系の職人さんが悩んでいるのはお昼ごはん。お弁当を毎日作って持っていくのも面倒だし、外に行って食べる時間は無い。また、工事現場の格好のまま外を歩くのは恥ずかしいし、お昼を食べたら寝る時間を確保したいという職人さんもいました。そんな悩みを一気に解決したのがアサヒ食堂、温かい料理や出来立てのお弁当を現場の中で食べられれば外に出る必要もありません。職人さんだけでは無く職人さんを支える家族の方も毎日お弁当を作らなくてよいので助かりますね。

 

感想&まとめ

なるほど工事現場に食堂を提供するとは良いアイデアですね、大きな現場であればあるほど職人さんの数も多いし工事期間も長い事がほとんどです。工事が終わったら撤去しなければならない事を考えても工事期間中に儲かるメリットの方が多そうです。お店の作りは工事現場内に作るのでもちろん簡易的な感じがしますが、見た感じでも料理は本当に美味しそうでした。美味しいお昼ごはんが食べられればそれだけ職人さん達も良い仕事が出来ると思うので、悩みを解決して現場の仕事も助ける事が出来る素晴らしいビジネスでした♪

10月8日放送の「がっちりマンデー!!ガテン系でがっちり!」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

→がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでメタモジのゲンバノートを紹介!手書き入力で会議をスムーズに!

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っている「もう一度社長」を紹介してくれました …

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エ …

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。 総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。 …

がっちりマンデーで「ビッグエコー」を特集!カラオケルームを会議室に?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「ビッグエコー」を特集! 全国に526店舗を展開するビッグエコーさんが今年の4月にある地味チェンジを行いました。 店舗によっ …

がっちりマンデーでスキルの売買が出来るココナラを紹介!知識や特技がお金に変わる!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最後に紹介されたのは個人の知識やスキルなどを売買できる「ココナラ」というサービス。物を売るのではなく自分の知識やスキ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク