時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで工事現場で食堂を運営するアサヒコーポレーションを紹介!

投稿日:

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集!

工事現場に食堂を提供している東京都五反田にある「アサヒコーポレーション株式会社」さんを紹介。五反田にあるオフィスへ向かうとそこはとても小さなオフィスで働いている方はわずかに3人、3人のうち2人は会長と社長というから驚きです。会長によると従業員の方々は皆現場で働いているとの事です、というわけで建設中のビルの工事現場に向かいました。

 

アサヒ食堂

こちらはアサヒコーポレーションさんが全国15ヵ所の工事現場で運営している「アサヒ食堂」。作りたてのお弁当や立ち食いそばのようなメニューが並んでいます。その他にもパンやアイス、カップラーメン、お菓子なども置かれていてさらに乾電池や軍手、カッパなどの雑貨もそろえてあります。まさに工事現場のコンビニといった感じです。その年商はなんと7億円、1店舗当たりでいうと年商4500万円くらいですから飲食という分野で言えばかなり儲かっている感じです。本社などの経費も抑えられているようですから利益はかなり上がっているんだと思います。

 

味にもこだわりが

毎朝8時から朝日食堂では調理が開始されます。その味にはこだわりがあり、例えばそばのつゆには当日に昆布で出汁をとったものに前日から寝かせておいたしょう油ダレのかえしを入れて作るなど簡単手抜きな調理は行いません。一度でもまずいと思われてしまったら味にうるさい職人さんたちはいくら便利でも来なくなってしまうのがその理由だそうです。一番の売れ筋は唐揚げを串に刺しただけの「からあげ棒」、一本150円で一日に150本ほど売れているそうです。

 

ガテン系ならではの悩み

ガテン系の職人さんが悩んでいるのはお昼ごはん。お弁当を毎日作って持っていくのも面倒だし、外に行って食べる時間は無い。また、工事現場の格好のまま外を歩くのは恥ずかしいし、お昼を食べたら寝る時間を確保したいという職人さんもいました。そんな悩みを一気に解決したのがアサヒ食堂、温かい料理や出来立てのお弁当を現場の中で食べられれば外に出る必要もありません。職人さんだけでは無く職人さんを支える家族の方も毎日お弁当を作らなくてよいので助かりますね。

 

感想&まとめ

なるほど工事現場に食堂を提供するとは良いアイデアですね、大きな現場であればあるほど職人さんの数も多いし工事期間も長い事がほとんどです。工事が終わったら撤去しなければならない事を考えても工事期間中に儲かるメリットの方が多そうです。お店の作りは工事現場内に作るのでもちろん簡易的な感じがしますが、見た感じでも料理は本当に美味しそうでした。美味しいお昼ごはんが食べられればそれだけ職人さん達も良い仕事が出来ると思うので、悩みを解決して現場の仕事も助ける事が出来る素晴らしいビジネスでした♪

10月8日放送の「がっちりマンデー!!ガテン系でがっちり!」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

→がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでイケアを特集!スウェーデン本社の商品開発に潜入!

9月3日放送の「がっちりマンデー!!」ではイケアを大特集!こだわりの商品開発や戦略に迫ります。 日本国内で8店舗を展開、今年4月からオンラインストアも開始したイケア・ジャパンの現在の年間売上は767億 …

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーでGU(ジーユー)を特集!ユニクロとの違いを解説!

10月22日放送の「がっちりマンデー!!」でユニクロの弟ブランド「GU(ジーユー)」を特集! GU(ジーユー)はユニクロが作ったもう一つのアパレルブランド、店舗数374店舗・年商1900億円の一大ブラ …

がっちりマンデーでマルハニチロのサバ缶を紹介!サバを立てるのが重要?青森県が日本一!

3月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」を特集!さまざまな県の日本一を紹介する人気企画第16弾、今回は青森県の日本一を紹介します。最初に紹介してくれたのは「サバ缶 …

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。 総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク