時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

投稿日:

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集!

岡山県倉敷市にある萩原工業株式会社、ブルーシートの国内シェア90%を誇る会社です。元々は畳やござの生産が盛んだった倉敷にある素材メーカーだったのですが1966年から樹脂製シートの製造を開始、今ではブルーシートの原料となる糸や織る機械まで自社で一貫製造しています。その年商は230億円、大きな建物で多くの社員さんが働いていました。

→萩原工業株式会社 – 次世代フラットヤーン製品とスリッター等関連機械で快適環境の提供

 

フラットヤーン

ブルーシートの原料となるのはフラットヤーンと呼ばれる平らな糸。このフラットヤーンを伸ばして細い糸にして織っていくわけですが、このフラットヤーンには面白い特徴があります。伸ばす前は手で簡単に切れますが伸ばした後は力を入れても全然切れません、この強靭な糸で織った布に紫外線カット・防水機能を持つフィルムをコーティングしてブルーシートが出来上がります。

 

ブルーシートはなぜ青い?

元々シートはオレンジ色でトラックの荷台などに使われてきましたが、ある時に「オレンジ色のシートは重金属を積んでいる」という悪いウワサがたつようになってしまいました。そこからシートに使われているオレンジ色の顔料が身体に悪いと言うウワサになり、業界全体で色を変えることになったそうです。青が選ばれた理由としては「耐光性が強い」、「コストが安い」、「見た目が爽やか」などの理由があったそうです。そのような経緯で1974年から青い色がついたブルーシートに変更されたのです。

 

ブルーシート以外のシートも

例えば屋外で長時間使うものには紫外線で劣化しにくい白いタイプのシート、塗料や接着剤を使う現場では通気性の良いメッシュタイプなど、最近では青以外のシートも販売されています。使う場所や用途に合わせて様々な製品を作ってきたことが萩原工業を支えてきたのだと思います。最近では和柄をプリントした「和みシート」やフラットヤーンを加工したバッグやブラシなども開発しているようです。会長のお話によるとブルーシートのブルーという固定観念にとらわれずに、かつてオレンジがブルーになったように再定義を行っていきたいとの事でした。

 

感想&まとめ

工事現場でよく見かけるブルーシートですが、最近では安価で輸入されるものも多くなってきたそうです。一見価格競争が激しくなると思いきや、使っているうちに安価な輸入品はすぐに破れたりしてしまうので結局は国内産のシートが好まれているようです。価格だけで無く品質で勝負できる所に国内90%のシェアを維持できる秘密があったのかも知れません。安かろう悪かろうではなく良いモノを提供できる会社が生き残っていくという事ですね♪

10月8日放送の「がっちりマンデー!!ガテン系でがっちり!」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで工事現場で食堂を運営するアサヒコーポレーションを紹介!

→がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで農林水産省や林野庁に潜入!飛ばないテントウムシやぽろたんとは?

6月24日放送のがっちりマンデー!!では「日本を儲けさせるお役所シリーズ」で農林水産省とその外局である林野庁を紹介! 普段はなかなか入ることが出来ないお役所内部を特別に見せてもらうお役所シリーズ、「ぽ …

がっちりマンデーで梅田のローマ軒を紹介!ビール飲み放題とランチで坪月商62万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデー!で元リクルート社長の会社を紹介!ママスクエア・村上農園・Relux!

3月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる元リクルートの社長」を特集!番組で紹介された儲かっている会社の社長にはなぜか元リクルートの社長が多くいます、そこで実際に元リクルートの儲かり社長が経 …

がっちりマンデー!トヨタL&Fのフォークリフトを紹介!売上1兆超えを支える技術力とは?

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク