時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでマルハニチロのサバ缶を紹介!サバを立てるのが重要?青森県が日本一!

投稿日:

3月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」を特集!さまざまな県の日本一を紹介する人気企画第16弾、今回は青森県の日本一を紹介します。最初に紹介してくれたのは「サバ缶」、国内トップシェアを誇るマルハニチロさんの工場を取材します。

 

サバの缶詰年間生産数

1位 青森県 47.8%
2位 茨城県 13.2%
3位 千葉県 11.7%

ダントツで青森県がトップですね、国内シェアトップのマルハニチロさんだけで無く伊藤食品・宝幸・三星・八戸缶詰さんなど多数のサバ缶メーカーが青森県に集中しています。

 

なぜ青森県でサバ缶?

青森県はサバの漁獲量でいうと全国8位、そんな青森県でサバ缶の製造が始まったのは明治時代の事でした。八戸漁港は全国屈指のサバの水揚げ量を誇る港ですが、当時は冷蔵技術も発達していなかったので東京や大阪などの大都市にサバを供給する事が難しい状態でした。そこで当時の最新加工技術である缶詰にして全国に流通させようとしたのがはじまりです。

 

マルハニチロ株式会社

今回番組で紹介されたのが「マルハニチロ北日本青森工場」、サバ缶はマルハニチロ全体で年間528万缶作られていますがこちらの工場では336万缶と全体の約3分の2のサバ缶を製造しています。1年間に1万~1万2000トン(約3000万尾)のサバを使うそうですが、今回は特別にサバ缶の製造工程を見せてくれる事になりました。

→マルハニチロ株式会社

 

サバ缶の製造行程

サバの内臓を取り除いて缶詰サイズにカットしたら缶に詰めていきます、そしてその後にある重要な工程がサバの身を立てる事です。1分間に140缶も流れてくる中から横向きのサバだけを見つけて皮を傷つけたり剥がさないよう微妙な力加減で向きを揃えていきます、こうする事で見た目も良くなりますし味にバラツキが出にくくなるそうです。

 

マルハニチロ さば水煮月花(プルトップ缶) 24入

 

感想&まとめ

マルハニチロさんのサバ缶の年間売上は約63億円、青森県を支える一大事業です。サバの身を立てる作業を行っていたのは青森県女性、我慢強く根気強い青森県女性の力がある事でサバ缶の製造工程が守られている感じがしました。集中力や根気ってやっぱり大事ですね♪

3月4日放送のがっちりマンデー!!「おらが県こそ輝くNo.1 青森編」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでストッキングのアツギを紹介!神奈川県から青森県で日本一に!

→がっちりマンデーで産業用抵抗器のニッコームを紹介!国内シェア100%!青森県が日本一!

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!高速バス売上高第2位のみちのりホールディングスのヒトものバスを紹介!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデーでビットコインの謎を解説!本来は便利な決済方法?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

がっちりマンデーで鎌倉製作所の超指向性送風機!ダクトは必要なし!

9月9日放送のがっちりマンデー!!は「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石!第5弾」。 その中で工場用の換気扇全国ナンバーワンの売上をほこる「鎌倉製作所」が紹介されました! よく工場の屋根 …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。 総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク