時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

大がっちりマンデーで六花亭や電脳交通を紹介!スゴイ社長だらけの大新年会!

投稿日:

1月14日放送の「がっちりマンデー!」は新年初の放送という事で「大がっちりマンデー!スゴイ社長だらけの大新年会」を開催。スゴイ社長6人に去年の失敗談や今注目している会社を紹介してもらいました、儲かり金言&レア情報が続々登場です。

 

スゴイ社長6人

川鍋一郎

日本交通(株)代表取締役会長・JapanTaxi(株)代表取締役社長

2017年は全国タクシーアプリが累計ダウンロード400万件突破しました。

失敗談は海外出張で旅慣れてる感を出そうと思ってキャリーバッグを持っていったら空港に忘れて部下に迷惑をかけてしまったそうです。

糸井重里

(株)ほぼ日代表取締役社長

2017年3月JASDAQ市場上場、マーケットイベント「生活の楽しみ展」や古典を学ぶ学校「ほぼ日の学校」などの新事業も展開。

失敗談はトークショーで高橋一生さんのことをずっと「たかはしいっしょー」と呼んでいたそうです。

星野佳路

星野リゾート代表

2017年は初の海外リゾート「星のやバリ」をオープンしました。

失敗談は効率を最優先しようとして経営しているスキー場のメニューを売上の良いカレーとラーメンだけにしたところ、「メニューが少ない!」とお客さんに怒られた事です。

澤田貴司

(株)ファミリーマート代表取締役社長

2017年はファミチキややきとりが大ヒット!やきとりは約6ヶ月で1億本を販売しました。

失敗談はイベントでファミチキのキャラクター「ファミチキ先輩」になりきったところ、妻に「調子に乗ってるんじゃない」と怒られたそうです。

矢野博丈

(株)大創産業代表取締役

2017年は日本だけでダイソー3000店舗を達成しました。

失敗談はガラケーからスマホデビューをしたが使い方がわからずガラケーに戻ってしまった事。

似鳥昭雄

(株)ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO

2017年は30期連続増収増益を達成。

失敗談は似鳥さんが歌いまくる2時間のディナーショーを開催、MCでしゃべりすぎて4時間を超えてしまった事です。

 

スゴイ社長が気になるあの会社

六花亭製菓(株)

糸井重里社長が紹介してくれた会社です、1933年創業の北海道のお菓子メーカーです。通常は本社の取材は受けていないそうですが糸井社長の紹介であればという事で特別に取材許可が下りました。

北海道帯広市にある本社で出迎えてくれたのは現在は食文化研究所所長という肩書の前社長「小田豊」さんです、一番重要な製品開発会議の様子を見せてくれました。この日会議にかけられたのは人気商品でもあるマルセイバターケーキの改良版、定番商品でも常に改良を続けるのが六花亭のこだわりだそうです。

六花亭で特徴なのは社内報、「六輪」という社内報は10ページ以上もあり毎日発行されています。従業員のみなさんはお昼休みなどを利用して社内報を読んでいます。六花亭には「1人1日1情報制度」というものがあり従業員が毎日1ネタ、231文字以内で提出しなければならないそうです。

取材当日は761枚の情報が届いていましたが1枚1枚チェックして気になるものにはコメントを書いていきます。この作業を行っているのはなんと現在の社長である「佐藤哲也」さん、毎日4時間半から5時間かけて丁寧にチェックしていくそうです。

六花亭さんの年間売上は約200億円、製品に対する徹底的なこだわりと風通しの良い会社作りがこの売上に繋がっているんだと思います。

→〈公式〉六花亭

 

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

(株)電脳交通

こちらは川鍋会長が気になっている会社です、事業内容は「地方タクシー会社の電話配車の代行サービス」でどんどん事業を拡大しています。そのシステムの内容は…

1.電話での配車依頼が電脳交通に転送される

2.電脳交通では無く代行先の会社として対応する

3.一番近くにいるタクシーに配車指示を出す

4.タクシー内のタブレットに配車依頼のメッセージが表示される

5.お客さんが待つ場所へのナビが表示される

地方の小さなタクシー会社でも配車サービスは24時間対応が必要となります、電脳交通の代行サービスを利用する事によって自社でオペレーターを用意する半分のコストで電話配車に対応する事が可能となります。

2016年2月からサービスを始めて、現在は徳島県と埼玉県に3つのオフィスを構えてタクシー会社18社の配車を代行しています。これからも需要が見込める業態なのでますます伸びていきそうですね、川鍋会長もパクりたいと思っているそうです。

→株式会社 電脳交通

 

感想&まとめ

六花亭の社内報はかなり素晴らしいシステムですね、チェックするのは社長直々という所がポイントだと思います。従業員一人一人の意見を毎日社長がチェックしてコメントを返してくれればやる気も出てきますし、社長も今社内で起きている問題点などをすぐに把握することが出来ます。社長と言うと忙しくてめったに会えないという事の方が多いと思いますが、毎日従業員の意見をチェックする社長の仕事が会社を支えているのは本当にスゴイ事だと思います♪

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!アパホテル元谷外志雄代表が語るホテルビジネスの鉄則!

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!今回の番組ではおなじみの元谷芙美子社長ではなく、創業者の元谷外志雄代表が出演されました。 元々は信用金庫の社員で住宅会社の起業を目指してい …

がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最後に紹介されたのはデリシャスサーバーの「テクノシステム」です。   【 …

がっちりマンデー!みろく横丁の家賃は?1店舗月商300万円の秘密!

10月21日放送のがっちりマンデー!!は「せまいから儲かる!?坪ビジネス」を特集! お店が広ければ儲かるわけじゃない!せまいお店であれば家賃も人件費も安く済むので利益を上げやすくなります。 紹介してく …

がっちりマンデーで食品自動販売機が話題の相模原ラットサンライズを紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最後に紹介してくれたのは神奈川県相模原市にある「中古タイヤ市場 ラットサンライズ」。このお店の昭和ビジネスはタイヤではなく、懐 …

がっちりマンデーで海外発送の荷物をまとめるワンプラスワンを紹介!

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。まず紹介されたのは「株式会社ワンプラスワン」、海外への荷物をまと …

スポンサーリンク
スポンサーリンク