時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで瀬戸朝香さんが名古屋メシを紹介!ユキの鉄板ナポリタン!

投稿日:

1月13日放送の「人生最高レストラン」では瀬戸朝香さんが最愛の名古屋メシを紹介!愛知県瀬戸市出身の瀬戸朝香さん、15歳で東京に出てきて活躍している大女優です。そんな瀬戸さんが愛してやまない地元の絶品名古屋メシ、また名古屋メシPR大使でもあるスピードワゴンの井戸田潤さんと常連客の若槻千夏さんもおススメのお店を紹介してくれました。

 

名古屋メシと言えばひつまぶし

あつた蓬莱軒 ひつまぶし

ひつまぶしの名店と言えば名古屋市熱田区にある蓬莱軒、言わずと知れたひつまぶし発祥と言われているお店です。創業は明治6年、高級感ある店内でいただくひつまぶしは活きのいい鰻を備長炭で焼き上げて140年継ぎ足したタレで仕上げた名品です。ひつまぶしの正しい食べ方も教えてくれました。

<ひつまぶしの食べ方>

1.そのまま食べる

2.薬味をのせて食べる

3.出汁をかけて食べる

4.最後はお好みの食べ方で食べる

→あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)(熱田区/うなぎ) – ぐるなび

 

名古屋メシPR大使 井戸田さんオススメのお店

スパゲッティ・ハウス ヨコイ あんかけスパゲッティミラカン

昭和37年創業のあんかけスパゲッティ発祥のお店です。まずは特注の太麺をラードで炒めてから赤ウインナーやロースハムなどの具材を別のフライパンで炒めていきます。1週間以上煮込んだソースをパスタの周りにかけて具材をのせれば完成です。ウインナーとハムで「ミラネーズ」、野菜入りが「カントリー」という事で2つ合わせて「ミラカン」と呼ばれています。

→ヨコイ 住吉本店 – 栄/パスタ [食べログ]

 

味仙 台湾ラーメン

名古屋市千種区にある台湾ラーメンのお店です、台湾ラーメンと言っても日本発祥の料理です。茹でた麺ともやしに生のニラを乗せて上から台湾ミンチという辛い肉みそをのせて、鶏ガラスープをかければ完成です。かなり辛いので辛みを抑えたアメリカンや辛みを増したイタリアンというメニューも提供しているそうです。この台湾ラーメンが台湾に渡って名古屋ラーメンとして人気になっているそうです、ちょっと不思議な話ですね。

→味仙 今池本店 (ミセン) – 今池/台湾料理 [食べログ]

 

瀬戸朝香さん人生最高のメニュー

ユキ 鉄板イタリアンスパゲッティ

名古屋市東区にある喫茶店ユキ、昭和32年創業の鉄板ナポリタン発祥と言われているお店です。黒い鉄板にナポリタンを盛り付けて周りに卵を流し込んだ名古屋人熱愛のメニューです、瀬戸さんの家庭にも鉄板があってお店とは違い卵をそのままのせて上からナポリタンをのせるのが瀬戸さんの実家の味だったそうです。

→ユキ – 車道/喫茶店 [食べログ]

 

若槻千夏さんオススメのお店

東京都港区 風来坊 手羽先の唐揚げ

名古屋で有名な手羽先の名店です、東京にも支店がありますので本場名古屋の手羽先が東京でも味わえるという事です。

→風来坊 品川店 – 品川/鳥料理 [食べログ]

 

名古屋めし

 

感想&まとめ

名古屋メシと言われるとひつまぶしか味噌カツかなと思いましたが、鉄板ナポリタンときたのは盲点でしたね。確かに熱々のまま食べられるナポリタンっていうのは案外無いのでとても美味しそうに見えました、東京でも鉄板ナポリタンのお店があるので早速食べに行ってみたいと思います♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

人生最高レストランで伊藤蘭が王道イタリアンベスト3を紹介!キャンティ・アマルフィイ・シシリア!

7月7日放送の人生最高レストランでは女優伊藤蘭さんが王道のジャパニーズイタリアンベスト3を紹介! キャンディーズのランちゃんでデビューした永遠のアイドル伊藤蘭さん、現在は女優として大活躍されていますが …

人生最高レストランで田中美佐子がビストロキンタのステーキ丼を紹介!

9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介! 女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました …

人生最高レストランどうしても食べたいSP後編!焼き寿司・マグロのからすみ・どて焼きを食べに行きます!

8月26日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP 後編」! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという番組初のロケ企画の後編です。 ミシュラン二つ星の最高のステーキ、 …

人生最高レストランで葵わかなが大阪朝ドラグルメと石松餃子を紹介!

  7月28日放送の人生最高レストランでは葵わかなさんが「大阪のお姫様グルメ」を紹介! 朝ドラ「わろてんか」の撮影で大阪にいた時に通った美味しいお店と、今までで一番忘れられないという浜松餃子 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク