時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで森公美子がトゥールダルジャン東京の鴨料理を紹介!

投稿日:

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが紀尾井町「トゥールダルジャン東京」の「鴨料理」を紹介!

料理の名前は「プティカナール・フレデリック ドゥレールのロースト トゥールダルジャン風」。

名前を聞いただけでスゴそうな料理ですが、その味はまさに鴨料理の最高峰だそうです。

 

紀尾井町「トゥールダルジャン東京」

紀尾井町にあるホテルニューオータニの中にあるトゥールダルジャン東京。

創業1582年、パリに本店があるフランス料理の名店トゥールダルジャンの世界で唯一の支店です。

森さんが言う鴨料理はパリにある本店の鴨料理だったのですが、今回は東京のお店を紹介です。

→Tour d’Argent Tokyo | トゥールダルジャン 東京店 オフィシャルサイト

 

父からの課題はトゥールダルジャンの鴨料理を食べる事

20歳の頃オペラの修行でパリを訪れた森さん。

そんな森さんに父が与えた唯一の課題は「トゥールダルジャンの鴨料理を食べる事」。

パリのトゥールダルジャン本店に訪れた森さんでしたが、その日に行ってすぐ食べられるようなお店ではありません。

残念ながら入店を断られてしまったようです。

 

3日間通い続けた結果

それでも父の課題をクリアするためにはどうしても鴨料理を食べなければならない森さん。

3日間お店の裏口などで休憩中のシェフたちに食べたい気持ちをせつせつと伝えました。

そんな森さんの熱意が伝わったのか、とうとうお店に入る事を許されました。

 

人生最高の一品 トゥールダルジャンの鴨料理

プティカナール・フレデリック ドゥレールのロースト トゥールダルジャン風。

丁寧にローストした鴨をお客の目の前で切り分けてくれます。

フランス料理と言えば「ソース」、このソースもお客の目の前で作ります。

余った鴨の部位をプレスして鴨の旨味を最大限に引き出したソースです。

そのソースを鴨のローストに添えれば森さんの人生最高の一品が完成です。

食べた時にはおいしいという言葉しか出てこない、料理の説明など考えられない美味しさだったそうです。

 

始まりのアレ

思えば森さんが食にこだわるようになったのはこのトゥールダルジャンでの出来事があったから。

お店に入れてくれたシェフ達も森さんの美味しいという言葉に満足気に笑顔を返してくれたそうです。

父からの課題はこういう経験や苦労をするであろうことを見越した上での難しい課題だったのかも知れません。

 

感想&まとめ

予約が取れないお店に3日間通い、想いを伝え続けてようやく鴨料理を食べる事ができました。

森さんの熱い思いがシェフたちに伝わった結果だと思います。

難しい課題をクリアして世界最高峰の鴨料理を口にした時の経験は何にも代えられない財産ですね♪

 

9月16日放送の人生最高レストランで紹介された森公美子さんの他の料理はコチラ

→人生最高レストランで森公美子が伴ノ字のオムライス・フレンチトーストを紹介!

→人生最高レストランで森公美子が天外天のフカヒレの姿煮こみを紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで宮沢りえが宮沢家秘伝の牛丼レシピや追い込み漁体験を公開!

11月25日放送の「人生最高レストラン」では女優「宮沢りえ」が人生最高の一品を紹介!本日のごちそう様は「宮沢りえ」さん、芸能界屈指の魚好きでもあります。普段から釣りに出かけるという宮沢さんが自然の中で …

人生最高レストランで広末涼子が帰家のところてんとカツオの焼き切り塩タタキを紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最初に紹介されたのは「高知で恋したアレ」、広末さんの地元にあるお店「帰家(きち)」でした。 このあと23時30分か …

人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」ではキャイーン天野ひろゆきさんが「真冬の最強鍋」を紹介!自らがふるまう「オリジナルどて鍋」のレシピや人生最高の鍋を食べられるお店を紹介してくれました。 &nbsp …

人生最高レストランで中村アンが恋と食の関係を力説!天竜の焼き餃子が恋のリトマス紙?

1月27日放送の「人生最高レストラン」では中村アンさんが「私が恋に落ちる おいしいアイツ」をテーマに恋をする様々なシチュエーションで行きたいお店を紹介してくれました。かっこいいカラダだと思う有名人で1 …

人生最高レストランで和田アキ子が東京の食べるべき名店を紹介!

7月2日放送の「人生最高レストラン」で芸能生活50周年を迎えた和田アキ子さんが東京の名店を紹介していました。 お寿司から鉄板焼き、東京No.1中華などどれも美味しそうなお店がいっぱいです。 さらに芸能 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク