時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで植野編集長がaccaのスパゲッテイバルジャックを紹介!

投稿日:

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。

まずは普段の雑誌作りの取材風景を紹介!岡山県瀬戸内市牛窓にあるイタリアン「acca」の「スパゲッテイ バルジャック」を紹介してくれました。

かつては東京広尾に店を構えていた店主「林冬青」さんがある理由で岡山県で再オープンさせたお店です、その理由にはドラマがありました。

 

岡山県瀬戸内市牛窓「acca」

岡山県瀬戸内市牛窓にあるイタリアン料理「acca」。

東京広尾にあった伝説のイタリアンを閉めてオープンさせたお店です。

瀬戸内海を一望できるお店は眺望も料理も最高のお店です。

→acca – 瀬戸内市その他/イタリアン [食べログ]

 

「スパゲッテイ バルジャック」

パスタの上にチーズとハラペーニョのピクルスを乗せた一品。

食べる時は一気に混ぜてざっくり食べる、その味わいはひと口ごとに味が変わるという絶品パスタ。

時間や場所とともに変化していく味の濃さでパスタのグラデーションが出来ているのがその理由だそうです。

 

広尾時代から変わったaccaの味とは

広尾時代の林シェフは料理をとことん突き詰めるタイプ。

ピークの状態の料理しか提供できないというほど強いこだわりがあったそうです。

例えばパスタが出来上がって10秒ほど取りに来ないとすぐに捨ててしまい、作り直すほど。

しかし岡山に移転したaccaのパスタは突き詰めると言いうようなものではなく瀬戸内海の上で作っているようなパスタ。

環境によって人の感じ方も変わります、都会の雑踏の中で作るのと大らかな自然の中で作る料理では同じレシピでも味が変わっていくようですね。

 

グルメ雑誌「dancyu」の取材風景に密着

料理の撮影にかける時間は一品で約10秒ほど。

植野編集長によると、料理が良い状態で撮らないと美味しそう感が出ない。

林シェフも料理の状態を気にしていましたが植野編集長もやはり料理の状態には人一倍気をつけているようです。

 

広尾から岡山に移った理由とは

林シェフが2013年に広尾の店を閉めたのは母の介護のため。

広尾では母の介護をしながら料理を作る事は出来ない、そして辿り着いたのが瀬戸内海の牛窓。

このaccaに隠された食のドラマも料理の味を引き立ててくれます。

 

感想&まとめ

忙しいけど流行っていた広尾のお店を捨ててまで母の介護のために牛窓にお店を開いた林シェフ。

そしてそんな事情を知って岡山まで取材に赴いた植野編集長。

料理のプロを紹介する雑誌作りのプロが作りだすdancyuだからこそ多くの美食家を惹きつけるのも当然だと思います。

料理の裏に隠されたドラマまで紹介してしまうグルメ雑誌dancyu、ファンが多いのも納得です♪

 

9月30日放送の人生最高レストランで植野編集長が紹介した他の料理はコチラ

→人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで葵わかなが大阪朝ドラグルメと石松餃子を紹介!

  7月28日放送の人生最高レストランでは葵わかなさんが「大阪のお姫様グルメ」を紹介! 朝ドラ「わろてんか」の撮影で大阪にいた時に通った美味しいお店と、今までで一番忘れられないという浜松餃子 …

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。 & …

人生最高レストランで森公美子がトゥールダルジャン東京の鴨料理を紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが紀尾井町「トゥールダルジャン東京」の「鴨料理」を紹介! 料理の名前は「プティカナール・フレデリック ドゥレールのロースト トゥールダルジャン …

人生最高レストランで田中美佐子がビストロキンタのステーキ丼を紹介!

9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介! 女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました …

人生最高レストランで美輪明宏が四海樓のちゃんぽんや吉宗の夫婦蒸しを紹介!

2月24日放送の「人生最高レストラン」では生きる伝説「美輪明宏」さんが「壮絶人生と幸せメシ」を紹介!忙しかった時代を支えてくれた生まれ故郷の長崎の味である「ちゃんぽん」や「茶碗蒸し」、さらにはホームレ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク