時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで植野編集長がaccaのスパゲッテイバルジャックを紹介!

投稿日:

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。

まずは普段の雑誌作りの取材風景を紹介!岡山県瀬戸内市牛窓にあるイタリアン「acca」の「スパゲッテイ バルジャック」を紹介してくれました。

かつては東京広尾に店を構えていた店主「林冬青」さんがある理由で岡山県で再オープンさせたお店です、その理由にはドラマがありました。

 

岡山県瀬戸内市牛窓「acca」

岡山県瀬戸内市牛窓にあるイタリアン料理「acca」。

東京広尾にあった伝説のイタリアンを閉めてオープンさせたお店です。

瀬戸内海を一望できるお店は眺望も料理も最高のお店です。

→acca – 瀬戸内市その他/イタリアン [食べログ]

 

「スパゲッテイ バルジャック」

パスタの上にチーズとハラペーニョのピクルスを乗せた一品。

食べる時は一気に混ぜてざっくり食べる、その味わいはひと口ごとに味が変わるという絶品パスタ。

時間や場所とともに変化していく味の濃さでパスタのグラデーションが出来ているのがその理由だそうです。

 

広尾時代から変わったaccaの味とは

広尾時代の林シェフは料理をとことん突き詰めるタイプ。

ピークの状態の料理しか提供できないというほど強いこだわりがあったそうです。

例えばパスタが出来上がって10秒ほど取りに来ないとすぐに捨ててしまい、作り直すほど。

しかし岡山に移転したaccaのパスタは突き詰めると言いうようなものではなく瀬戸内海の上で作っているようなパスタ。

環境によって人の感じ方も変わります、都会の雑踏の中で作るのと大らかな自然の中で作る料理では同じレシピでも味が変わっていくようですね。

 

グルメ雑誌「dancyu」の取材風景に密着

料理の撮影にかける時間は一品で約10秒ほど。

植野編集長によると、料理が良い状態で撮らないと美味しそう感が出ない。

林シェフも料理の状態を気にしていましたが植野編集長もやはり料理の状態には人一倍気をつけているようです。

 

広尾から岡山に移った理由とは

林シェフが2013年に広尾の店を閉めたのは母の介護のため。

広尾では母の介護をしながら料理を作る事は出来ない、そして辿り着いたのが瀬戸内海の牛窓。

このaccaに隠された食のドラマも料理の味を引き立ててくれます。

 

感想&まとめ

忙しいけど流行っていた広尾のお店を捨ててまで母の介護のために牛窓にお店を開いた林シェフ。

そしてそんな事情を知って岡山まで取材に赴いた植野編集長。

料理のプロを紹介する雑誌作りのプロが作りだすdancyuだからこそ多くの美食家を惹きつけるのも当然だと思います。

料理の裏に隠されたドラマまで紹介してしまうグルメ雑誌dancyu、ファンが多いのも納得です♪

 

9月30日放送の人生最高レストランで植野編集長が紹介した他の料理はコチラ

→人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで中村アンが恋と食の関係を力説!天竜の焼き餃子が恋のリトマス紙?

1月27日放送の「人生最高レストラン」では中村アンさんが「私が恋に落ちる おいしいアイツ」をテーマに恋をする様々なシチュエーションで行きたいお店を紹介してくれました。かっこいいカラダだと思う有名人で1 …

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

人生最高レストランでスキマスイッチがとん汁たちばなを紹介!衝撃のおかず!

5月19日放送の人生最高レストランではスキマスイッチのお二人が最強ツアー飯を紹介! 紹介された中で一番美味しそうだったのが新潟県妙高市にあるとん汁たちばなの「とん汁定食」でした。   新潟県 …

人生最高レストランで瀬戸朝香さんが名古屋メシを紹介!ユキの鉄板ナポリタン!

1月13日放送の「人生最高レストラン」では瀬戸朝香さんが最愛の名古屋メシを紹介!愛知県瀬戸市出身の瀬戸朝香さん、15歳で東京に出てきて活躍している大女優です。そんな瀬戸さんが愛してやまない地元の絶品名 …

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク