時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで丸山隆平が鳥久の鮭弁当と丸山家の粕汁を紹介!

投稿日:

11月11日放送の人生最高レストランでは関ジャニ∞の丸山隆平さんが人生最高の一品を紹介!関ジャニ∞の中でも特に食にこだわりが強い丸山さんが「トンカツ・ロケ弁・自分で作る料理」について熱い思いを語ってくれました。丸山さんがこだわる食べ方とはどんなものなのでしょうか。

 

溺愛するトンカツ

丸山さんは自ら「トンカツ愛」を持つと豪語するほどトンカツが大好きです。そんな丸山さんのこだわりの食べ方は…

1.左から3つ目をそのまま食べる

2.左から2つ目を塩で食べる

3.両サイドはソースで食べる

かなりこだわっている様子がうかがえますね。そんな丸山さんのために以前番組でも料理を紹介してくれた「dancyu」編集長の植野さんがオススメのトンカツ店を2店紹介してくれました。

御徒町 ぽん多本家「元祖カツレツ」

明治38年から続く名店でロース肉の脂身を全部落として、その脂身を油にしてトンカツを揚げるというこだわりの製法です。低温揚げの元祖として有名なお店ですが、脂身を油にして揚げる事で衣に移った脂身の旨さや香りを十二分に味わえるトンカツです。

→ぽん多本家 (ぽんたほんけ) – 御徒町/とんかつ [食べログ]

成城学園前 とんかつ椿「特選リブロースカツ」

状態の良いリブロースが入った時しか出てこない一品で、肉厚のリブロース肉を高温で揚げているのに肉の歯ごたえもあり柔らかさもある絶妙のバランスで仕上げています。食べる時には脂身から食べないで肉サイドから食べないと口の中が脂身で一杯になってしまうので注意が必要です、シメは残った衣とキャベツに岩塩を振って白飯にかけていただきます、衣の美味しさが最後まで味わえる一品です。

→椿 – 成城学園前/とんかつ [食べログ]

ちなみに丸山流トンカツの食べ方は生卵を溶いて生姜醤油を入れてすき焼きスタイルで食べるのがオススメだそうです、たしかに生卵はトンカツにも合いそうな感じがしますね。

 

最強のロケ弁当

鳥久(とりきゅう) 「鮭弁当」

丸山さんがオススメするロケ弁当は鳥久の鮭弁当、そのこだわりの食べ方は…

1.鮭をほぐす

2.醤油を垂らす

3.鮭と醤油から染み出した汁がご飯に染み込んだら鮭の皮と一緒に食べる

また一緒に入っている竜田揚げのサクサク感がたまらなく好きだそうです。

→鳥専門の弁当屋 蒲田 鳥久

 

冬のご褒美

丸山さんは料理を作るのも大好きでから揚げや餃子、麻婆豆腐などもただ作るだけでは無くこだわりを持って作っています、餃子に白菜の浅漬けを使ったり、麻婆豆腐には鼻残照を砕いたものを入れているというから驚きです。

そんな丸山さんが冬にどうしても食べたい人生最高の一品は「丸山家の粕汁」。関東ではあまり馴染みがない粕汁ですが京都では豚汁のような感覚で食べられているポピュラーな料理です。自宅の冷蔵庫にお母さんが書いたレシピが貼ってあり、そのレシピを見て丸山家の粕汁を再現するそうです。

<丸山さんの冷蔵庫に貼ってあるレシピの内容>

かす汁

材料

大きいなべ

大根 半分

ねぎ 少々

にんじん 1本

糸こんにゃく 1袋

油あげ 半分

豚肉 200gくらい

ちくわ 1本

酒かす 200g

材料全部煮る

酒かすを別のなべに入れてだしを入れてのばす

元のなべに戻して煮る

みそ(大2)を入れて味を整える

ねぎを入れてできあがり

 

感想&まとめ

食に強いこだわりを持つ丸山さんですが、やっぱり人生最高の一品は家庭で食べていた料理なんですね。しかしトンカツの食べ方へのこだわりには驚きました、最初からソースとからしをかけて食べる私と違って色々な味を試そうとする精神がスゴイですね。丸山さんが紹介してくれた生卵に生姜醤油は案外さっぱりしていて美味しそうな食べ方ですので、チャンスがあったら試してみたいと思います♪

 

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで竹内涼真が聖林館のマルゲリータを紹介!チーズ好き必見!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが「聖林館」の「マルゲリータ」を紹介。 今旬の人気俳優竹内涼真さんが人生最高レストランに登場!今年7月に発売された写真集は発行部数8万2 …

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。 & …

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。 & …

人生最高レストランでスキマスイッチがとん汁たちばなを紹介!衝撃のおかず!

5月19日放送の人生最高レストランではスキマスイッチのお二人が最強ツアー飯を紹介! 紹介された中で一番美味しそうだったのが新潟県妙高市にあるとん汁たちばなの「とん汁定食」でした。   新潟県 …

人生最高レストランで田中美佐子がビストロキンタのステーキ丼を紹介!

9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介! 女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました …

スポンサーリンク
スポンサーリンク