11月11日放送の人生最高レストランでは関ジャニ∞の丸山隆平さんが人生最高の一品を紹介!関ジャニ∞の中でも特に食にこだわりが強い丸山さんが「トンカツ・ロケ弁・自分で作る料理」について熱い思いを語ってくれました。丸山さんがこだわる食べ方とはどんなものなのでしょうか。
目次
溺愛するトンカツ
丸山さんは自ら「トンカツ愛」を持つと豪語するほどトンカツが大好きです。そんな丸山さんのこだわりの食べ方は…
1.左から3つ目をそのまま食べる
2.左から2つ目を塩で食べる
3.両サイドはソースで食べる
かなりこだわっている様子がうかがえますね。そんな丸山さんのために以前番組でも料理を紹介してくれた「dancyu」編集長の植野さんがオススメのトンカツ店を2店紹介してくれました。
御徒町 ぽん多本家「元祖カツレツ」
明治38年から続く名店でロース肉の脂身を全部落として、その脂身を油にしてトンカツを揚げるというこだわりの製法です。低温揚げの元祖として有名なお店ですが、脂身を油にして揚げる事で衣に移った脂身の旨さや香りを十二分に味わえるトンカツです。
→ぽん多本家 (ぽんたほんけ) – 御徒町/とんかつ [食べログ]
ブログ更新しました! 「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」のキヨトク公式ブログ : ぽん多 本家@上野、老舗の凄味を感じるとんかつ、いやカツレツの名店です。いや~、ウマい! https://t.co/RXP4hn6kAt pic.twitter.com/P0PXSfhnXF
— kiyotoku_sauceco (@kiyotoku_saucec) 2017年9月22日
成城学園前 とんかつ椿「特選リブロースカツ」
状態の良いリブロースが入った時しか出てこない一品で、肉厚のリブロース肉を高温で揚げているのに肉の歯ごたえもあり柔らかさもある絶妙のバランスで仕上げています。食べる時には脂身から食べないで肉サイドから食べないと口の中が脂身で一杯になってしまうので注意が必要です、シメは残った衣とキャベツに岩塩を振って白飯にかけていただきます、衣の美味しさが最後まで味わえる一品です。
I’m at とんかつ椿 in 世田谷区, 東京都 https://t.co/g2tPxFO9Cc pic.twitter.com/3Fdh8WBSKM
— ししどプロ (@shishi10k) 2017年10月27日
ちなみに丸山流トンカツの食べ方は生卵を溶いて生姜醤油を入れてすき焼きスタイルで食べるのがオススメだそうです、たしかに生卵はトンカツにも合いそうな感じがしますね。
最強のロケ弁当
鳥久(とりきゅう) 「鮭弁当」
丸山さんがオススメするロケ弁当は鳥久の鮭弁当、そのこだわりの食べ方は…
1.鮭をほぐす
2.醤油を垂らす
3.鮭と醤油から染み出した汁がご飯に染み込んだら鮭の皮と一緒に食べる
また一緒に入っている竜田揚げのサクサク感がたまらなく好きだそうです。
お昼は鳥久の鮭弁当!!
やったーー!! pic.twitter.com/P4Ft7JuYWu— 麻琴 (@makopichirin) 2017年9月8日
冬のご褒美
丸山さんは料理を作るのも大好きでから揚げや餃子、麻婆豆腐などもただ作るだけでは無くこだわりを持って作っています、餃子に白菜の浅漬けを使ったり、麻婆豆腐には鼻残照を砕いたものを入れているというから驚きです。
そんな丸山さんが冬にどうしても食べたい人生最高の一品は「丸山家の粕汁」。関東ではあまり馴染みがない粕汁ですが京都では豚汁のような感覚で食べられているポピュラーな料理です。自宅の冷蔵庫にお母さんが書いたレシピが貼ってあり、そのレシピを見て丸山家の粕汁を再現するそうです。
<丸山さんの冷蔵庫に貼ってあるレシピの内容>
かす汁
材料
大きいなべ
大根 半分
ねぎ 少々
にんじん 1本
糸こんにゃく 1袋
油あげ 半分
豚肉 200gくらい
ちくわ 1本
酒かす 200g
材料全部煮る
酒かすを別のなべに入れてだしを入れてのばす
元のなべに戻して煮る
みそ(大2)を入れて味を整える
ねぎを入れてできあがり
あたしもこれで
粕汁作ります
丸山家の味です pic.twitter.com/lOYztLsAgB— “ りュな ”『受験生』 (@MG4cu) 2017年11月11日
感想&まとめ
食に強いこだわりを持つ丸山さんですが、やっぱり人生最高の一品は家庭で食べていた料理なんですね。しかしトンカツの食べ方へのこだわりには驚きました、最初からソースとからしをかけて食べる私と違って色々な味を試そうとする精神がスゴイですね。丸山さんが紹介してくれた生卵に生姜醤油は案外さっぱりしていて美味しそうな食べ方ですので、チャンスがあったら試してみたいと思います♪