時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで出前館を紹介!出前ができなかったお店でも出前が可能に!

投稿日:

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!最初に紹介されたのは「夢の街創造委員会株式会社」、あの「出前館」を運営している会社です。

→夢の街創造委員会株式会社

 

出前館

丸の内にオフィスを構える夢の街創造委員会株式会社が運営している出前やデリバリーに特化したサイトです。加盟店舗数は約1万5000店舗、年間で1700万件・約470億円もの取引が行われています。

出前して欲しい場所の郵便番号を打ち込むだけでその地域に配達してくれるお店のリストが表示されます、大きいチェーン店以外にも地元に密着した小さなお店も出てくるので「ここも出前できたんだ?」という新しい発見ができます。

→【出前館】ピザ・弁当などの宅配デリバリーサイト

 

お店側の対応は

出前館からはネット上だけで出前を注文することが出来ますが、その注文に対するお店の対応はどのようにすれば良いのでしょう?その答えはFAXでした。

ネットから注文が入ると同時にお店に設置してあるFAXに注文内容が送信されてきます、その後確認の電話がかかってきますのでそれに出れば注文受付が完了です。

また、出前館では出前の待ち時間を確認することが出来るのもウリですが、この注文に対する確認電話の際に待ち時間を変更する事も可能です。お店の込み具合に応じてサイトの表示を電話で変えられるとは考えられたシステムです。

 

出前館を支えているのは鹿児島県

鹿児島県にある出前館カスタマーセンターでは注文の確認電話に出なかったお店などに電話をかけるなど細かい対応をしています。個人のお店が多いので忙しくて電話やFAXに出られない事も多く、細かいサポートが欠かせないそうです。

出前館の取り分はオーダー1件につき5パーセント、2017年早く35億円の売上をあげています。細かいサポート体制とサイトの改善が日々利用者を伸ばしているのか、業績はまさに右肩上がりです。

 

出前館の新たな儲かり戦略

今までの1万5000店舗をもっと増やすために新たに始めたのが「出前代行サービス」。出前をするためには設備もそろえて人も雇わなければならないので、これまで出前やデリバリーをしてこなかったお店をターゲットにしています。

そこで提携したのが新聞販売店、全国に拠点を持っていてバイクも持っている新聞販売店との提携が実現して今まで出前をしていなかったお店も続々と出前館に掲載されるようになりました。「串カツ田中」や「天丼てんや」も出前が可能になったというから驚きです。

 

感想&まとめ

出前館のサイトを見てみるとネットスーパーや水のトラブルの訪問修理なども受け付けているようです、出前だけでは無く色々なサービスを提供しているんですね。

番組で紹介されたお蕎麦屋さんは出前館に加入して出前が3割増えたと言いますからかなりの集客効果が安いコストで手に入る素晴らしいビジネスモデルです。そのうち出前は電話で頼むのではなくスマホで頼むのが当たり前になってくるのかも知れません、ネットワークってやっぱりすごいですね♪

 

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のネットワークビジネスはコチラ

→がっちりマンデーでトラボックスを紹介!荷主と運送会社をマッチング!

→がっちりマンデーでエストドッグを紹介!近くの病院を探して予約が可能!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です   目次1 アイ …

ぶるぴたが予約販売開始!ちょっと高い?前田屋さんって?犬ではなく釜めし器具?

以前紹介した「ぷるぴた」がアマゾンやYAHOO!ショッピングで予約販売を開始していました。 →ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!) 気になる発売日は9月1 …

がっちりマンデーでGU(ジーユー)を特集!ユニクロとの違いを解説!

10月22日放送の「がっちりマンデー!!」でユニクロの弟ブランド「GU(ジーユー)」を特集! GU(ジーユー)はユニクロが作ったもう一つのアパレルブランド、店舗数374店舗・年商1900億円の一大ブラ …

がっちりマンデーで井村屋のやわもちアイス!固くならないお餅の秘密とは?

2月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「10年以上ぶりに過去最高益!」を特集。設立からしばらく停滞していた業績が最近急に上がった最も勢いのある会社を紹介してくれました。   目次1 井 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク