時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

投稿日:

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初に紹介されたのは「アクティブゲーミングメディア」のイバイ社長、ローカライズという聞きなれない事業でかなり儲かっているようです。

 

株式会社アクティブゲーミングメディア

大阪市西区にある2008年にスペイン出身のイバイ社長が起業したアニメと漫画の翻訳をしている会社です。事業の核としてはゲームのローカライズが中心、外国ばかりの社員と外国人社長だからできるローカライズという作業はどんな作業なのでしょうか?

→ゲーム翻訳・ローカライズのアクティブゲーミングメディア

 

漫画の翻訳

アクティブゲーミングメディアでは世界各国で出版する漫画の翻訳も行っています。その作業内容は漫画のセリフをナンバーリングして対応する番号に外国語で訳をつけていくと言うものでした。「サラリーマン金太郎」や「キャプテン」など日本でも人気がある漫画を世界各国向けに翻訳しています。

漫画を翻訳する上で一番難しいのが「バーン!!」や「ドゴゴゴ!!」などの擬音語や擬態語です、実際の作業ではイメージに合った単語を添える事で臨場感を出すようにしています。漫画1ページの翻訳料はおよそ1100円から7000円の間、専門的な知識が必要な漫画ほど料金が高くなっているようです。

 

ゲームの翻訳とローカライズ

アクティブゲーミングメディアではゲームが一番の稼ぎ頭となっています、その理由としては漫画は海賊版などのコピー商品が出やすいのに対してゲームはコピーする事自体が難しいという事でした。例えばPS4のゲーム「ニーアオートマタ」を8か国語に翻訳したところ200万本の大ヒットに繋がったというから驚きです。

またゲームを海外で販売する時にどうしても必要となるのが「ローカライズ」という作業です。国それぞれによって法律や風習などで好ましくない表現があります、例えば中国では「血」や「お色気」などは好ましくないとされています。

キャラクターのセリフやコスチュームを変える事で国や地域に合ったゲームに変える作業を「ローカライズ」と呼び、現在の世界を市場にする日本のゲーム業界では必須の作業となっています。社内にいる25か国の外国人スタッフの手によって30か国語に対応して儲けているそうです。

 

感想&まとめ

気になる「アクティブゲーミングメディア」さんの年商は約10億円以上といいますから、翻訳という作業の利益率から考えてもかなりの儲かり企業であることは間違いないですね。外国人の方にしかわからないであろう外国人の漫画やゲームのとらえ方を熟知しているからこそできるビジネスだと思います、やはり外国人社長は目の付け所がちょっと違いますね♪

12月16日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された外国人社長の他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

→がっちりマンデーで自律非行型ドローンのラピュタ・ロボティクスを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデーでスキルの売買が出来るココナラを紹介!知識や特技がお金に変わる!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最後に紹介されたのは個人の知識やスキルなどを売買できる「ココナラ」というサービス。物を売るのではなく自分の知識やスキ …

がっちりマンデー!カシオS100を紹介!税理士業界憧れの電卓のこだわりとは?

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 2番目に紹介されたのは税理士業界、税理士憧れのブランドは「カシオS100」、1台29,160円もする高級電卓です …

がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!紹介してくれたのは東京の高田馬場にある「ゲーセンミカドINオアシスプラザ」。1980年代から90年代のレトロゲームを中心に営業 …

がっちりマンデーで「こと京野菜」の九条ネギバラバラ冷凍技術を紹介!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク