時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランで「まるしいたけ」の満点レシピ!特徴や入手方法は?

投稿日:

12月16日放送の「満点★青空レストラン」で兵庫県でしか栽培していないという「まるしいたけ」を紹介!
現在では兵庫県でしか栽培されていないと言う超レアな食材ですが、その見た目と味に全国から注目を浴びています。番組では「まるしいたけ」が出来た経緯などや美味しいレシピを紹介してくれました!

 

「まるしいたけ」を作ろうと思った理由

開発者の川崎さんは元々食品卸会社のサラリーマンでした。シイタケの中には傘が開かず軸も無い不良品として捨てられているものが度々出てくるのですが、その傘が開かないシイタケを見てアイデアが浮かんだようです。「料理に使うなら軸が無い方が使いやすいんじゃないだろうか?」、そんなアイデアを形にしたのが「まるしいたけ」です。傘が開かないシイタケを集めて交配して「まるしいたけ」だけができる栽培方法を開発しました。

 

「まるしいたけ」の味の特徴は?

真ん丸なので軸や傘などの区別は無く、全ての部分にシイタケの旨味が詰まっているので捨てる所がありません。さらに全体的にシイタケのシコシコした食感が味わえるので丸ごと食べた方が美味しそうですね、紹介されたレシピの中にも丸ごと使うレシピが多い印象を受けました。

 

「まるしいたけ」の入手方法

番組で「まるしいたけ」を紹介してくれた川崎さんが経営している「神戸しいたけ研究所」のホームページから入手可能です。約300グラムで2500円とちょっとお高めですが、一度は味わってみたいシイタケです。ちなみに神戸の一部のスーパーでは店頭で売られているので神戸の近くに住んでいれば直接行って買う方法もアリです。

→神戸しいたけ研究所 – サン・ビブレ|神戸しいたけ研究所|川崎青果株式会社

 

「まるしいたけ」のレシピ

まるしいたけの天ぷら

石づきの部分を落として丸ごと天ぷらにして塩でいただきます。中にシイタケの汁がつまっていて普通のシイタケの美味しい所だけ集めたような味だそうです。

まるしいたけのバター醤油炒め

まるしいたけを半分に切ってオリーブオイルで焼き目をつけています、そこにアスパラと豚バラ肉を加えてさらに炒めていきます。醤油とバターを加えて塩・コショウで味を整えれば完成です、バター醤油の味付けにも負けないまるしいたけの風味が絶品です

まるしいたけのつくね

ひき肉に玉ネギ、卵、塩コショウを混ぜてタネを作ります。シイタケをタネで包んだら低温の油でじっくり揚げて、醤油・砂糖・酒・みりんで作った甘辛ダレに漬け込んでゴマと卵の黄身をかければ完成です。肉詰めシイタケならず、肉にシイタケを詰めた一品です。

まるしいたけの筑前煮

おせちにもピッタリな一品、普通の筑前煮にまるしいたけを半分に切ったものを加えるだけです。まるしいたけの存在感が抜群です。

まるしいたけの酸辣湯(サンラータン)

こちらも通常の酸辣湯のレシピに厚く切った「まるしいたけ」を加えた一品です。「まるしいたけ」を入れるだけで普通の料理もワンランクアップします。

本日の乾杯メニュー まるしいたけのすき焼き

鍋で「まるしいたけ」を味わいたいという事で神戸牛で作ったすき焼きに「まるしいたけ」を入れた乾杯メニューです。

 

感想&まとめ

「まるしいたけ」ちょっと興味深い食材ですね、シイタケと言えば旨味の塊ですが「まるしいたけ」であれば旨味成分を丸々食べられるという事なんでしょうか?早く全国区になって近くのスーパーで売るようになればちょっと贅沢したい時などにはもってこいの食材になると思いますので楽しみですね♪

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日間賀島(ひまかじま)名物のタコと大アサリのレシピを青空レストランで紹介!お取り寄せはタコの干物!

8月5日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県日間賀島(ひまかじま)の名物、「タコ」と「大アサリ」の絶品レシピを紹介! 日間賀島は別名「タコの島」と呼ばれるほどタコが名物。伝統的なタコ壺漁で獲られる …

青空レストランで柚子胡椒の満点レシピを紹介!柚子胡椒の作り方も公開!

9月16日放送の「満天★青空レストラン」では宮崎県西米良村(にしめらそん)で栽培されている「柚子胡椒」の満点レシピを紹介! ゲストは最近話題の俳優「大野拓朗」さん、番組MCの宮川さんと一緒に柚子農家の …

青空レストランでグラスフェッドバターを紹介!脂肪燃焼効果があるバターとは?

1月27日放送の「満点★青空レストラン」では「グラスフェッドバター」の満点レシピを紹介!「グラスフェッドバター」とは牧草で育てたバターという意味、一般的な牛の餌はトウモロコシや大豆を加えた配合飼料が中 …

青空レストランで幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」の満点レシピを紹介!

9月30日放送の「満天★青空レストラン」では幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」を特集! 今回訪れたのは山形県真室川町(まむろがわまち)、そして紹介するのは山形県民が愛してやまない秋の味覚「里 …

青空レストランであか牛の満点レシピを紹介!塩麹ハンバーグで乾杯!

9月9日放送の「満天★青空レストラン」では熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村で飼育されている「あか牛」の満点レシピを紹介! 他の牛と比べて断然に赤身が多く、最強赤身肉とも呼ばれているあか牛。 乃木坂46の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク