時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランでペコロスの満点レシピ!レンチンペコロスをマヨネーズで!

投稿日:

5月12日放送の満点★青空レストランでは愛知県知多市のペコロスを紹介!

ペコロスとは小さい玉ねぎの事、ひと口サイズなので料理も簡単という事で最近話題になっているそうです。

 

ペコロスの栽培方法

愛知県知多市でペコロスの栽培が始まったのは約100年前、貿易で訪れた西洋人によって伝えられたと言われています。

9月中旬に植えた苗が春になると旬を迎えますが驚くべきはその栽培方法、通常は間隔を空けて植える苗を約6cmという狭い間隔で植えていきます。

苗を密集させて植えてストレスを与える事でより甘みを引き出す栽培方法です、ちなみに間隔を空けると普通の玉ねぎのようになってしまうそうです。

土から掘り出したらすぐに収穫はせずにそのまま20日間天日干しを行います、そうする事でさらに甘みが増したペコロスを収穫する事ができるそうです。

 

ペコロスの簡単レシピ

レンチンペコロス

名人が一番好きなのがこの食べ方、皮を剥いたペコロスを1分半電子レンジで加熱してたっぷりのマヨネーズで食べるだけという簡単レシピです。

ペコロスの皮を剥くときはそのまま剥くのではなく、水にさらして皮をふやかしてから剥くとキレイに皮が剥けるそうです。

 

ペコロスのベーコン串焼き

レンチンペコロスをベーコンに巻いて炭火で焼き仕上げにコショウをかけた料理、ベーコンの塩味とペコロスの甘みの相性がたまらない一品です。

 

ペコロスのコンソメスープ

皮を剥いたペコロスとにんじん・しめじ・ソーセージ・ベーコン、そしてコンソメの顆粒を鍋にいれて蓋をして20分間煮込みます、仕上げにパセリをふれば完成です。

 

ペコロスのバルサミコ酢炒め

フライパンを使ってオリーブオイルでペコロスの両面に焼き目をつけていきます、焼き目ができたら白ワインを加えて2分間蒸し焼きにしておきます。

バルサミコ巣に醤油とハチミツを加えてソースを作り先ほどのペコロスに加えて煮詰めていきます、ある程度に詰まってきたらペコロスをお皿にあけてソースだけをさらに煮詰めます。

ソースが煮詰まったらお皿に盛ったペコロスの上からかけてにんにくチップをのせれば完成です。

 

ペコロスドッグ

牛乳とホットケーキミックスで衣を作りペコロスにつけて油で揚げれば完成です、アメリカンドッグならぬペコロスドッグとい事だそうです、ケチャップをつけていただきます。

 

 

Oishiina Shop ペコロス 1ケース 5Kg前後 150から250個前後

 

感想&まとめ

なるほど小さい玉ねぎは確かにひと口で丸ごと食べられるので料理も簡単そうですね、近所のスーパーでは見たことが無いので少し探してみたいと思います♪

 

-満天★青空レストラン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランで坊勢島のぼうぜがにの満点レシピ!ケジャンには2種類の味がある?

2月3日放送の「満点★青空レストラン」では兵庫県姫路市から南西18キロの場所にある坊勢島(ぼうぜじま)で獲れる「ぼうぜがに(ワタリガニ)」の満点レシピを紹介!蒸しがに・味噌汁・ケジャン・パスタで「ぼう …

日間賀島(ひまかじま)名物のタコと大アサリのレシピを青空レストランで紹介!お取り寄せはタコの干物!

8月5日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県日間賀島(ひまかじま)の名物、「タコ」と「大アサリ」の絶品レシピを紹介! 日間賀島は別名「タコの島」と呼ばれるほどタコが名物。伝統的なタコ壺漁で獲られる …

青空レストランでトリイソースの製法を大公開!桶底のちからとウスターソースの美味しい使い方も!

3月24日放送の満点★青空レストランでは静岡県浜松市にある大正13年創業の「トリイソース」で絶品ソースの製造行程から美味しいレシピまでを大公開!ゲストは番組初登場となる藤井隆さんです。   …

青空レストランで幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」の満点レシピを紹介!

9月30日放送の「満天★青空レストラン」では幻の里芋「甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)」を特集! 今回訪れたのは山形県真室川町(まむろがわまち)、そして紹介するのは山形県民が愛してやまない秋の味覚「里 …

青空レストランでバルサミコ酢の満点レシピ!バルサミコ酢の作り方とは?

10月7日放送の「満天★青空レストラン」では山梨県笛吹市で作られている「バルサミコ酢」を特集! バルサミコ酢と言えばイタリアでは11世紀から作られている伝統的な調味料。ぶどう果汁を濃縮して造るコクのあ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク