時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランで柚子胡椒の満点レシピを紹介!柚子胡椒の作り方も公開!

投稿日:

9月16日放送の「満天★青空レストラン」では宮崎県西米良村(にしめらそん)で栽培されている「柚子胡椒」の満点レシピを紹介!

ゲストは最近話題の俳優「大野拓朗」さん、番組MCの宮川さんと一緒に柚子農家の皆さんを訪ねます。

宮崎と言えば地鶏頭(じとっこ)の炭火焼とチキン南蛮、もちろん今回のフルコースにも入っています!

 

青ゆずと黄ゆず

ゆずは収穫時期によって青ゆずと黄ゆずに分かれます。

夏の終わりから初秋までに取れる青ゆずは主に皮の部分を使い、秋から冬にかけて獲れる黄ゆずは主に果汁を使います。

青ゆずと黄ゆずは同じ木から取れるんですね、収穫時期の違いだけとは知りませんでした。

 

柚子胡椒の作り方

まずは青ゆずの皮を薄く削っていきます、白い部分を削らないようにひとつひとつ手作業で丁寧に剥いていきます。

剥いた青ゆずの皮をミキサーに入れてゆずの皮の20%程度の塩を入れて混ぜ合わせます。

さらにゆずと同量のひもとうがらしを入れてさらに混ぜ合わせれば柚子胡椒の完成です。

九州では唐辛子の事を「こしょう」と呼びます、柚子胡椒にコショウは入っておらず実は柚子唐辛子という事です。

 

天空の柚子胡椒のフルコース

みやざき地鶏頭(じとっこ)の炭火焼

専用の網で焼いた宮崎地鶏「地鶏頭」の炭焼きです、味付けは塩と柚子胡椒のみ。

付け合わせのナムルは柚子胡椒にゴマ油と中華だしを加えて茹でたもやしを和えたもの。

炭焼きの仕上げには鶏油(ちーゆ)をかけて完成です。

 

大野「さわやか~、辛い!でも辛味最高ですね」

宮川「辛い、でも爽やか」

大野「爽やかな香りの中で辛いからスゴク美味しい!」

柚子胡椒麻婆豆腐

ニンニクとショウガで豚ひき肉を炒めたら長ネギのみじん切り、鶏ガラスープ、塩・しょう油を加えていきます。

柚子胡椒をと豆腐を加えて水溶き片栗粉でトロミをつけて、仕上げに糸唐辛子を載せれば完成です。

見た目が緑の麻婆豆腐です。

 

大野「世界一爽やかな麻婆豆腐、和風麻婆のような感じ」

エビワンタンスープ

エビ・鶏ひき肉・ネギ・ショウガ・柚子胡椒・しょう油・ゴマ油を混ぜてワンタンの種を作ります。

ワンタンの皮で種を包んだらさっと湯がいて余分な粉を落とします。

しょう油・中華だし・塩・ゴマ油・柚子胡椒を入れてスープを作りワンタンを入れていきます。

仕上げに刻んだゆずの皮を載せれば完成です。

 

大野「スープとワンタンの中から柚子が広がっていく、柚子ワールドがスゴい」

宮川「さわやかだけど食欲も湧くし、旨味も足されて、これ病みつきですね」

 

本日の乾杯メニュー「チキン南蛮」

ゆで卵・タマネギ・ピクルス・柚子胡椒。マヨネーズを混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。

チキンに甘酢ダレを絡めた南蛮にタルタルソースをかければ完成です。

 

宮川「ゆずでサッパリした後に辛みのパンチが来る」

大野「ゆず合う!代官山に天空の柚子胡椒レストランを作った方が良い!」

 

詳しい材料やレシピは番組公式ホームページへ

→レシピブログ | 満天☆青空レストラン

 

今週のお取り寄せは

→天空の柚子胡椒 青と青 3個(9月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

→宮崎県西米良 天空の柚子 1.5kg(9/22出荷): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

ゆず1.5kgは使い勝手が良さそうですね、皮は柚子胡椒にして果汁はジュースなどにしても良さそうです。

 

感想&まとめ

柚子胡椒と言えばやっぱり鶏の炭火焼のイメージが強いですね。

辛みがアクセントになって食材の旨味を一層ひきたててくれます。

案外簡単に作れそうなので自宅で作ってフレッシュな柚子胡椒を味わうのも良いかもしれませんね♪

 

-満天★青空レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでグラスフェッドバターを紹介!脂肪燃焼効果があるバターとは?

1月27日放送の「満点★青空レストラン」では「グラスフェッドバター」の満点レシピを紹介!「グラスフェッドバター」とは牧草で育てたバターという意味、一般的な牛の餌はトウモロコシや大豆を加えた配合飼料が中 …

青空レストランでシイラを使ったレシピを紹介!みりん干しのお取り寄せ情報も!

7月8日放送の「満点 青空レストラン」では高知県 香南(こうなん)市で白身魚の「シイラ」を特集! まずは名人、浜口信義さんの漁船に乗ってゲストの佐藤隆太さんと一緒にシイラの一本釣りに挑戦するも釣れずに …

青空レストランで相模湾カツオの満点レシピとかつおのチャンジャを紹介!

9月23日放送の「満天★青空レストラン」では神奈川県相模湾の極上食材「カツオとマグロ」の満点レシピを紹介! 初ガツオや戻りガツオをとも全く違う独自の味わいを持つ相模湾のカツオを地元ならではの美味しい食 …

青空レストランでビーツの満点レシピを紹介!ビーツのお取り寄せ情報も!

7月29日放送の「満点★青空レストラン」では群馬県吾妻郡高山村で栽培されている「ビーツ」を取り上げます。 カブのような見た目のビーツですが、実はほうれん草の仲間で甜菜類といわれる甘みの強い野菜。寒暖差 …

青空レストランでお取り寄せも出来る国産小麦ハナマンテンを紹介!

6月24日放送の「 満点 青空レストラン」で長野県生まれの超強力小麦「ハナマンテン」が紹介されました。 グルテン質が多く含まれていて小麦本来の風味を強く感じることができ、食感も普通の小麦粉に比べてモチ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク