時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで自律非行型ドローンのラピュタ・ロボティクスを紹介!

投稿日:

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最後に紹介されたのは「ラピュタ・ロボティクス」のガジャン社長、日本だから実現できるビジネスで儲かっている社長さんです。

 

ラピュタ・ロボティクス

東京都中央区にある「ラピュタ・ロボティクス」はスリランカ出身であるガジャン社長が2014人に作った会社です。その事業内容はズバリ「ドローン」、自律非行型のドローンを開発して様々な企業やサービスにドローンを提供しています。ラピュタという言葉に社長さんの日本好きな部分が感じられますね。

→クラウドロボティクスによる業務自動化の実現|Rapyuta Robotics

 

自律非行型ドローン

自律非行型ドローンとはその名の通り操縦する人がいらないという画期的なドローンです。番組内では茨城県にある飛行実験場にあるドローンを東京から遠隔操作しました。東京のオフィスにある実行ボタンを押すだけで指定したルートをドローンが自動で巡回してくれます。

この技術に使っているのはGPS、ドローン自体がGPSを利用して自らの位置を把握して指定されたルートを自動で飛んでい行きます。着陸作業も全自動、収納箱に向けて寸分なく着陸をした後は充電や撮影したデータの送信も自動で行ってくれます。

 

ある業界が大注目!

その業界とは港・造船所・発電所などのパトロール業務が必要な場所です、見回りが難しい場所も上空からであれば状況を簡単に把握でき、なおかつ24時間いつでも決まった時刻に定期的にパトロールをする事が可能です。

 

新開発のダンスドローン

さらにがジャン社長は進化したドローンも公表してくれました、音楽に合わせてダンスをするドローンです。音楽をキーにして操縦をプログラミングしたドローンだと推測できますが、GPSを使わないので室内の作業に向いているそうです。良い活用方法が見つかれば大ヒットに繋がる可能性もありますね。

 

感想&まとめ

スリランカ出身のがジャン社長が日本でドローン事業をはじめたキッカケは、日本のインフラ技術がかなり進んでいることが背景にあったようです。現在は業務効率化にAIがどんどん使われ始めていますが、ドローンであれば物理的に必要な作業も効率化できる可能性があると思います。人手がいらなくなる事には雇用の面などでも色々問題があると思いますが、自動でできる事が多くなるのはそんなに悪い事じゃないと思います♪

12月16日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された外国人社長の他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

→がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!でASCOの凍結解凍覚醒法を紹介!国産バナナが栽培可能に!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 まず紹介されたのは広島県福山 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデーでGU(ジーユー)を特集!ユニクロとの違いを解説!

10月22日放送の「がっちりマンデー!!」でユニクロの弟ブランド「GU(ジーユー)」を特集! GU(ジーユー)はユニクロが作ったもう一つのアパレルブランド、店舗数374店舗・年商1900億円の一大ブラ …

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ! 他の県では見ら …

がっちりマンデーで一枚板のテーブル「関家具」を紹介!ケヤキのテーブルが2160万円?日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では1968年創業の福岡県にある日本以外でボロ儲けの「関家具」を紹介! 世界100ヵ国で販売を行い年商155億円を稼ぐ製品は「一枚板のテーブル」。 そんな一枚板 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク