時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

投稿日:

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「くら寿司」を紹介!

1977年創業の回転ずし業界のパイオニア的存在ともいえる「くら寿司」。2015年には売上げ1000億円を超えました。

サイドメニューへのこだわりや徹底した品質管理のための鮮度くん開発など、1000億円超えの秘密に迫ります。

 

くら寿司

大阪府貝塚市にある「株式会社くらコーポレーション」ここが「くら寿司」の本社です。

1977年の創業から右肩上がりに売り上げが上がっていき創業から40年足らずで1000億円企業になりました。

そんなくら寿司が1000億円企業になれたポイントとは何なのでしょうか?

→くら寿司 ホームページ

 

サイドメニューへの取り組み

くら寿司には豊富なサイドメニューがあります。

2012年 ラーメン

2013年 天丼・うな丼

2015年 シャリカレー

2016年 牛丼

お寿司を食べに来て、ついでにラーメンも食べられるなんて嬉しいですよね。

そんなサイドメニューを支えているのが本社で行われている商品開発。

年間3000種類を試作して、そのうち50商品くらいが採用されるそうです。

 

くら寿司サイドメニューのポイント

・短時間で味や質が落ちるものはダメ

・他のメニューや食材を組み合わせて作る

・アルバイトでもちゃんと作れるレシピ

番組内では「カレーにゅうめん」と「土星」というハンバーグの中にシャリとチーズ、オニオンフライで土星の輪を表現したものを試作していました。

カレーにゅうめんは時間が経つと麺がのびてしまうので不採用。

土星に関しては味は美味しいそうですが、アルバイトが作れるかどうかがポイントです。

くら寿司のサイドメニューは全てお店の厨房で作られています。

出来立ての美味しい料理を出すことが売上げに繋がっているのでしょう。

 

徹底した品質管理

2011年くら寿司ではフタ付きのお皿「鮮度くん」を自社開発。

以前はお皿の裏側にあるQRコードで品質管理をしていましたがお皿が何分まわっているかしかわからなかったそうです。

鮮度君はどの商品がいつ作られて、売れているのか売れていないのか、どのくらいの数が流れているのか。

全てをICチップで管理する事によって廃棄ロスや作業時間を減らすことが出来ました。

 

感想&まとめ

確かにくら寿司さんのラーメンが出てきたときには衝撃を受けたのを覚えています。

回転ずしなのに本格的なラーメンがたったの370円で食べられるんですからもう夢のような話です。

正直、他のお店に行くのが面倒になったらくら寿司さんに行けば全て食べられるワケですからある意味無敵じゃないでしょうか。

サイドメニューという独自戦略に加えて、徹底した品質管理でコストを抑える。

色々なものに手を出さずに独自戦略や方針を続けてきたところに1000億円達成のカギがあるかもしれませんね♪

 

<がっちりマンデー! 最近売上げ1000億円超えた会社のまとめ>

・くら寿司のポイントはサイドメニューと品質管理

・くら寿司のサイドメニューは出来立て

・鮮度くんで廃棄ロスや作業時間を減少

 

8月20日放送の「がっちりマンデー!」で紹介された他の内容はコチラ

→がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

→がっちりマンデーでイシダを紹介!アニサキスを見つけるi-Spectorやハカリで最近売上げ1000億円を超えました!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで自律非行型ドローンのラピュタ・ロボティクスを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最後 …

がっちりマンデー!アパホテルが選ばれる理由と稼働率100%超えの戦略とは?

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!全国に447棟、客室総数7万5千室、年間売上1160億円という巨大ホテルチェーンのアパホテル。 驚くべきはその稼働率の良さ、普通のホテルで …

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

大がっちりマンデーでワメイジングのSIMカードビジネスや社長の食卓を紹介!

1月21日放送の「がっちりマンデー!」は先週に引き続きスゴイ社長の新年会後半!「日本交通・川鍋会長」、「ほぼ日・糸井社長」、「星野リゾート・星野代表」、「ファミリーマート・澤田社長」、「ダイソー・矢野 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク