時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

投稿日:

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「くら寿司」を紹介!

1977年創業の回転ずし業界のパイオニア的存在ともいえる「くら寿司」。2015年には売上げ1000億円を超えました。

サイドメニューへのこだわりや徹底した品質管理のための鮮度くん開発など、1000億円超えの秘密に迫ります。

 

くら寿司

大阪府貝塚市にある「株式会社くらコーポレーション」ここが「くら寿司」の本社です。

1977年の創業から右肩上がりに売り上げが上がっていき創業から40年足らずで1000億円企業になりました。

そんなくら寿司が1000億円企業になれたポイントとは何なのでしょうか?

→くら寿司 ホームページ

 

サイドメニューへの取り組み

くら寿司には豊富なサイドメニューがあります。

2012年 ラーメン

2013年 天丼・うな丼

2015年 シャリカレー

2016年 牛丼

お寿司を食べに来て、ついでにラーメンも食べられるなんて嬉しいですよね。

そんなサイドメニューを支えているのが本社で行われている商品開発。

年間3000種類を試作して、そのうち50商品くらいが採用されるそうです。

 

くら寿司サイドメニューのポイント

・短時間で味や質が落ちるものはダメ

・他のメニューや食材を組み合わせて作る

・アルバイトでもちゃんと作れるレシピ

番組内では「カレーにゅうめん」と「土星」というハンバーグの中にシャリとチーズ、オニオンフライで土星の輪を表現したものを試作していました。

カレーにゅうめんは時間が経つと麺がのびてしまうので不採用。

土星に関しては味は美味しいそうですが、アルバイトが作れるかどうかがポイントです。

くら寿司のサイドメニューは全てお店の厨房で作られています。

出来立ての美味しい料理を出すことが売上げに繋がっているのでしょう。

 

徹底した品質管理

2011年くら寿司ではフタ付きのお皿「鮮度くん」を自社開発。

以前はお皿の裏側にあるQRコードで品質管理をしていましたがお皿が何分まわっているかしかわからなかったそうです。

鮮度君はどの商品がいつ作られて、売れているのか売れていないのか、どのくらいの数が流れているのか。

全てをICチップで管理する事によって廃棄ロスや作業時間を減らすことが出来ました。

 

感想&まとめ

確かにくら寿司さんのラーメンが出てきたときには衝撃を受けたのを覚えています。

回転ずしなのに本格的なラーメンがたったの370円で食べられるんですからもう夢のような話です。

正直、他のお店に行くのが面倒になったらくら寿司さんに行けば全て食べられるワケですからある意味無敵じゃないでしょうか。

サイドメニューという独自戦略に加えて、徹底した品質管理でコストを抑える。

色々なものに手を出さずに独自戦略や方針を続けてきたところに1000億円達成のカギがあるかもしれませんね♪

 

<がっちりマンデー! 最近売上げ1000億円超えた会社のまとめ>

・くら寿司のポイントはサイドメニューと品質管理

・くら寿司のサイドメニューは出来立て

・鮮度くんで廃棄ロスや作業時間を減少

 

8月20日放送の「がっちりマンデー!」で紹介された他の内容はコチラ

→がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

→がっちりマンデーでイシダを紹介!アニサキスを見つけるi-Spectorやハカリで最近売上げ1000億円を超えました!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?最初はカツラや育毛剤でおなじみの「アデランス」で行われている社内コンテ …

がっちりマンデーで一枚板のテーブル「関家具」を紹介!ケヤキのテーブルが2160万円?日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では1968年創業の福岡県にある日本以外でボロ儲けの「関家具」を紹介! 世界100ヵ国で販売を行い年商155億円を稼ぐ製品は「一枚板のテーブル」。 そんな一枚板 …

がっちりマンデー!GEO(ゲオ)の中古ビジネス!セカンドストリートは何でも買取?

3月24日放送のがっちりマンデー!!では黄色い看板でお馴染みの「GEO(ゲオ)」を特集!年間売上2680億円を誇るGEO(ゲオ)の中での稼ぎ頭が年間売上892億円という業界トップを誇る中古ビジネス、ス …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

がっちりマンデーで漫画をまとめる漫画全巻ドットコムのTORICOを紹介!

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。2番目に紹介されたのは「株式会社TORICO」、漫画の単行本を全 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク