時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!みろく横丁の家賃は?1店舗月商300万円の秘密!

投稿日:

10月21日放送のがっちりマンデー!!は「せまいから儲かる!?坪ビジネス」を特集!

お店が広ければ儲かるわけじゃない!せまいお店であれば家賃も人件費も安く済むので利益を上げやすくなります。

紹介してくれたのは青森県八戸市にある「みろく横丁」、1店舗がひと月で300万円売り上げる人気横丁です。

 

みろく横丁

飲食業界で話題の坪ビジネスが「みろく横丁」、その仕掛け人が「北のグルメ都市」代表の中居雅博社長です。

2002年に中居社長が中心となり作られたレトロな飲み屋街、普通の横丁には無い独特なルールがあります。

一店舗当たり約200万円から300万円を稼ぐという「みろく横丁」、その坪月商は驚異の約91万円。

そんな「みろく横丁」には緻密に計算された独自のルールがありました。

 

みろく横丁のスペースは全店3.3坪

みろく横丁の出店スペースは全店3.3坪と決められています、これは中居社長がアジアの屋台を参考にして決めた法則。

店主1に対してお客さん8の割合が、店主と客さんが会話する距離感がちょうど良いのでお店は狭いが会話が弾むそうです。

 

店主の顔やメニューが外から見える

初めて横丁に来たお客さんでも安心してお店に入れるように、店主がいるカウンターは外向きに配置してメニューや値段も全て外から見えるようになっています。

お店ののれんもできるだけ外から店内が見えるように短くするのが「みろく横丁」のルールです。

 

契約期間は3年

「みろく横丁」に出店するお店の契約期間は3年間、3年間真面目に商売をすれば貯まったお金で自分のお店を持つ事ができるという中居社長の方針です。

つまり中居社長が資金の乏しい若い店主のために作った経営修行の場が「みろく横丁」だという事でした。

みろく横丁の年間売上は約5億円、全国23ヵ所に同じ形の横丁をプロデュースしています。

 

感想&まとめ

自分でお店を出したくても、家賃や人件費が高くて手が出せないという方にはもってこいの場ですね。

ネットで調べてみた所、テナント料は月14万円ほどなので月商300万円の売上があればかなりの現金が手元に残る計算になります。

契約期間3年で月100万円貯めていっても3,600万円、次のステップに行けるためのノウハウや資金は十分貯まりそうですね♪

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで天神ホルモンを紹介!職人が焼くホルモンで坪月商125万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

お泊りウォーズちょっとお得な宿を紹介(がっちりマンデー!!)

4月23日放送のがっちりマンデー!!お泊りウォーズで放送されたちょっとお得な宿を紹介します。 ■紹介された宿 1.四季リゾートが経営する素泊まり一泊5千円のお宿 2.まるでモーテル!コスパ重視の宿 3 …

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 スポーツクラブと言えば長続きしないなどの理由で会員数を維持するのが大変ですが、色々な工夫で会員数を増やし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク