時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

投稿日:

 

7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集!

様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。

製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作ったのであれば、かなり儲かっているに違いありません。

2番目に紹介されたのは「味の素冷凍食品」、おなじみの冷凍ギョーザの登場です。

 

味の素冷凍食品株式会社

東京都中央区にある味の素冷凍食品、その最大のヒット作が1972年に発売された「冷凍ギョーザ」です。

年間販売数は驚異の約1億パックでその売上は約200億円、この売上は日本で販売されている冷凍食品の中でNo.1です。

言い換えれば年間で1億パック以上の冷凍ギョーザを製造しなければならない事になります、そんな大量の冷凍ギョーザはどのように作られているのでしょうか?

→ギョーザ | 商品情報 | 味の素冷凍食品

 

1日で約2500万個の冷凍ギョーザを製造

群馬県にある工場で冷凍ギョーザの製造工程を調査、まずは鶏と豚の合い挽き肉をミンチ状に成形していきます。

肉とくればキャベツ、キャベツをカットするのは機械で行いますが、芯取りは1つ1つサイズが違うので手作業で行わなければならないようです。

1回にできる具の量はギョーザ約3000個分、具が出来上がったらギョーザを包む特注マシンに入れていきます。

1分間で150個以上、1日で約2500万個以上のギョーザを作る事ができるそうです。

 

油も水も入らない冷凍ギョーザの秘密

2012年に発売された油も水もいらない冷凍ギョーザには、それまでにはない画期的な発明が盛り込まれています。

ギョーザにあらかじめ、油と水と羽根を作るために調合した羽根の素がついています、フライパンに置いて焼くだけで誰でも簡単にパリパリの羽根つき餃子を焼く事が出来るようになりました。

普段は料理をしない男性などにもウケて、この改良で売上は1.5倍にもアップしたそうです。

味の素冷凍食品 ギョーザ 12個入り[300g] ×20個

 

感想&まとめ

年間1億パックはスゴいですね、日本国民のうちほとんどの人が1年間に1パックは食べている計算になります。

それでも調査によると味の素の冷凍ギョーザを食べた事がある人は、全国民の約18%しかいないそうです。

まだ食べたことのない人達に食べたいと思わせる画期的な改良があれば、年間2億個くらいは夢じゃないかも知れませんね♪

 

■7月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

→がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!カシオS100を紹介!税理士業界憧れの電卓のこだわりとは?

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 2番目に紹介されたのは税理士業界、税理士憧れのブランドは「カシオS100」、1台29,160円もする高級電卓です …

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメロ …

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデーでメタモジのゲンバノートを紹介!手書き入力で会議をスムーズに!

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っている「もう一度社長」を紹介してくれました …

がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。2番 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク