時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

投稿日:

 

7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集!

様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。

製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作ったのであれば、かなり儲かっているに違いありません。

2番目に紹介されたのは「味の素冷凍食品」、おなじみの冷凍ギョーザの登場です。

 

味の素冷凍食品株式会社

東京都中央区にある味の素冷凍食品、その最大のヒット作が1972年に発売された「冷凍ギョーザ」です。

年間販売数は驚異の約1億パックでその売上は約200億円、この売上は日本で販売されている冷凍食品の中でNo.1です。

言い換えれば年間で1億パック以上の冷凍ギョーザを製造しなければならない事になります、そんな大量の冷凍ギョーザはどのように作られているのでしょうか?

→ギョーザ | 商品情報 | 味の素冷凍食品

 

1日で約2500万個の冷凍ギョーザを製造

群馬県にある工場で冷凍ギョーザの製造工程を調査、まずは鶏と豚の合い挽き肉をミンチ状に成形していきます。

肉とくればキャベツ、キャベツをカットするのは機械で行いますが、芯取りは1つ1つサイズが違うので手作業で行わなければならないようです。

1回にできる具の量はギョーザ約3000個分、具が出来上がったらギョーザを包む特注マシンに入れていきます。

1分間で150個以上、1日で約2500万個以上のギョーザを作る事ができるそうです。

 

油も水も入らない冷凍ギョーザの秘密

2012年に発売された油も水もいらない冷凍ギョーザには、それまでにはない画期的な発明が盛り込まれています。

ギョーザにあらかじめ、油と水と羽根を作るために調合した羽根の素がついています、フライパンに置いて焼くだけで誰でも簡単にパリパリの羽根つき餃子を焼く事が出来るようになりました。

普段は料理をしない男性などにもウケて、この改良で売上は1.5倍にもアップしたそうです。

味の素冷凍食品 ギョーザ 12個入り[300g] ×20個

 

感想&まとめ

年間1億パックはスゴいですね、日本国民のうちほとんどの人が1年間に1パックは食べている計算になります。

それでも調査によると味の素の冷凍ギョーザを食べた事がある人は、全国民の約18%しかいないそうです。

まだ食べたことのない人達に食べたいと思わせる画期的な改良があれば、年間2億個くらいは夢じゃないかも知れませんね♪

 

■7月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

→がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送! 最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。 昭和32年から中華鍋 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!)

6月4日放送の「がっちりマンデー!!」で犬の無駄吠えを無くせる便利グッズが紹介されていました。 マンションなどで犬を飼っていると近所迷惑にもなりかねない犬の無駄吠え、しつけをしてもすぐに直るとは限りま …

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です   目次1 アイ …

がっちりマンデー!!バドワイザーやハイネケンはキリンビールが作っていた?

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 2番目に紹介されたのは東京中 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク