時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ!

投稿日:

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?最初はカツラや育毛剤でおなじみの「アデランス」で行われている社内コンテストを取材。コンテストNo.1社員がいる地域では売上がとんでもない事になっていました。

 

株式会社アデランス

広島県広島市にあるデパート「福屋 八丁堀本店:の中には女性ウィッグの専門店「フォンテーヌ」が出店しています。このお店を出しているのが株式会社アデランス、そうカツラや育毛剤でお馴染みの会社です。アデランスでは1980年から毎年社内コンテストが開かれており、その優勝者がいるお店がこの広島市福屋にあるフォンテーヌでした。

→株式会社アデランス ホームページ

 

アデランス全国技術競技大会

カツラはまず店舗に原形のまま届きますが、その後お客様の顔に合わせてカット・調整して仕上げて販売をしています。そのてカット・調整の技術を競う社内コンテストが「アデランス全国技術競技大会」です、全国1500人の中で女性ウィッグ部門No.1に輝いたのが広島市のフォンテーヌに勤めている丸山さんです。

 

女性用ウィッグに求められるスキルとは?

番組内では丸山さんと勤務歴22年のベテランの方でウィッグをどのようにアレンジしていくかを競ってもらいました。ベテランの方がまだカットをしている段階ですでに丸山さんは仕上げの工程に入るほどスピードも早く、仕上がりは同じ原型と思えないほどボリュームがある仕上がりとなりました。お客様がカツラのアレンジに一番求めるものはこの「ボリューム」、丸山さんが仕上げたボリューム感満載のウィッグは店頭に並べるだけで次々と売れていってしまうほどの腕前です。

 

社内コンテストNo.1社員の影響

丸山さんが所属するお店が含まれる中国エリアではお客様の来客数が3割もアップしたそうです。お客様が増えればそれだけ売上も増える事になります、取材に応じてくれたアデランスの津村社長も「丸山さんをどんどん増やしていきたい」と意気揚々に語っていました。

 

感想&まとめ

株式会社アデランスの津村社長はこのがっちりマンデー!!の社内コンテスト取材のために、わざわざ東京から広島まで来てくれたそうです。そんな津村さんも24年前に行われた社内コンテストの優勝者という事なので、社内コンテストで優勝できる実力を持つことが社内でも大きな力を持つことに繋がっているようです。コンテストに優勝すれば出世できるかも?というのは働く社員にとって大きなモチベーションにも繋がる事だと思います♪

12月10日放送のがっちりマンデー!!で紹介された「儲かる!社内コンテストNo.1」で紹介された他の企業はコチラ

→がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

→がっちりマンデーでカゴメのオムライス検定を紹介!社内コンテストからオムライス普及活動

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最初に紹介されたのは子ども服の売買をしている「キャリーオン」。メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを使えば子供 …

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデー!カシオS100を紹介!税理士業界憧れの電卓のこだわりとは?

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 2番目に紹介されたのは税理士業界、税理士憧れのブランドは「カシオS100」、1台29,160円もする高級電卓です …

がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「くら寿司」を紹介! 1977年創業の回転ずし業界のパイオニア的存在ともいえる「くら …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク