時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

投稿日:

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?2番目は全国に150店舗のゲームセンターを展開している「株式会社タイトー」、社内コンテストで優勝した社員がいる店舗の売上がスゴい事になっていました。

 

タイトーステーション

神奈川県海老名市にある「タイトーステーション 海老名ビナウォーク店」では社内コンテストで優勝した店員さんが働いています。早速呼んでもらうと「スタァの延足さん」と店内アナウンスが流れてきました、スタァって一体何なのでしょうか?

→株式会社タイトー|トップ

 

接客スタァ誕生!コンテスト

タイトーさんで毎年行われている社内コンテストの名称が「接客スタァ誕生!コンテスト」です、その名の通りお客様への対応やゲーム機の扱い方を全国3000人の予選を勝ち進んだスタッフ達が競い合います。2007年から開催されているこのコンテストで2008年に優勝したのが海老名ビナウォーク店に勤務している延足さん、なんといっても驚くのはクレーンゲーム機の超絶テクニックでした。

 

クレーンゲーム機の超絶テクニック

超絶テクニックと言っても景品を獲る技術では無く、何回で獲れるように景品を置くかという置き方の技術です。お店ではあらかじめクレーンゲームの景品がどれくらいの回数で獲れるかを設定していて、それに合わせた景品の置き方ができるかが接客スタッフの腕の見せ所になります。

 

3回で獲れる置き方に挑戦

番組内では3回で景品を獲れる景品の置き方を披露してくれました、挑戦する事3回目に見事景品をゲットすることが出来ました。最後にどの形で落としたいのかを逆算して景品を置いているようなので、逆に考えればどのように落としたくて置いているのかを推理する事が景品を捕る景品を獲る必勝法なのかも知れません。

 

アルバイトから正社員に

社内コンテストで優勝した延足さんはその時にアルバイトから正社員になったそうです。そして2年前に今のお店に赴任したのですが、今では全国150店舗のうちの売上TOP10に入る売上を誇るお店になったそうです。やっぱりスタァがいるお店は他のお店とはちょっと違う良いお店になるという事でしょうか。

 

感想&まとめ

接客のコンテストだとかなり判断基準が難しいと思いますが、クレーンゲーム機のセッテイングであれば明確な判断基準ができるのでコンテストの審査もやりやすいでしょうね。クレーンゲーム機はゲームセンター内でも最も収益率が高いゲーム機なので、その扱いに卓越した人がいるお店はやっぱり売上も利益も上がっていくという事なんですね♪

12月10日放送のがっちりマンデー!!で紹介された「儲かる!社内コンテストNo.1」で紹介された他の企業はコチラ

→がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ!

→がっちりマンデーでカゴメのオムライス検定を紹介!社内コンテストからオムライス普及活動!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!予想ビジネスでロスを無くして儲かるビジネス!

7月2日放送の「がっちりマンデー!!」の内容は「ズバリ予想してピタッと的中!驚きの儲かる予想ビジネス」。 ビジネスの世界では予想を当てる事が大事。製造業であれば作りすぎれば廃棄ロスが出てしまうし、足り …

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデー!アパホテルが選ばれる理由と稼働率100%超えの戦略とは?

4月29日放送のがっちり!!マンデーでは「アパホテル」を特集!全国に447棟、客室総数7万5千室、年間売上1160億円という巨大ホテルチェーンのアパホテル。 驚くべきはその稼働率の良さ、普通のホテルで …

がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」の中でハンバーガーチェーン「ウィンディーズ」の今を紹介! 1980年に銀座1号店を出店した「ウェンディーズ」。その後日本撤 …

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク