時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!高速バス売上高第2位のみちのりホールディングスのヒトものバスを紹介!

投稿日:

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集!

良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調査。

最後に紹介されたの高速バス売上高ランキング第2位の「みちのりホールディングス」さんです。

 

高速バス 売上高ランキング

第10位 一畑バス
第9位 遠州鉄道
第8位 小田急箱根高速バス
第7位 両備ホールディングス
第6位 平成エンタープライズ
第5位 JRバス東北
第4位 富士急行
第3位 JR四国バス
第2位 みちのりホールディングス
第1位 ウイラーエクスプレスジャパン

 

みちのりホールディングス

岩手県盛岡市に本社を置く高速バスの会社ですが、実際にみちのりホールディングスのバスが運行されている訳ではありません。

赤字だった地方のバス会社を連携させている運営会社で、実際に加盟した赤字の3社を黒字化させる事に成功しています。

→みちのりホールディングス

 

新しい路線を開拓

長距離バスの共同運航により、これまでに無かった路線を作る事に成功しています。

例えば名古屋と福島を結ぶバスでは利用客が少なすぎて路線を作る事はできませんでした、しかし福島と宇都宮、名古屋と3つの乗り場を作る事によって新たな路線を開拓する事に成功しました。

地域のバス会社を繋ぐことによって、今までできなかったサービスが提供できるようになったのです。

 

ヒトものバス

岩手県北バスで2015年にスタートした新しい試みです、バスの後部座席11席分を改良して荷物を運べるように改造したバスです。

宅急便とコラボして人と荷物の両方を運べるようにバスを改良、利用客が少ない昼間の運行でも荷物を運ぶ事によって運送料を確保する事ができるようになりました。

こうした細かい連携が功を奏して年間売上高は約56億円、高速バス業界でも第2位の売上を誇るまでに成長しました。

 

 

トミーテック ジオコレ ザ・バスコレクション バスコレ ヒトものバス ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

 

感想&まとめ

今までは地域の壁があって出来なかったサービスを連携する事によって実現した、かなり考えられたサービスです。

出来ないのであれば仕組み自体を変えてしまえば良い、なかなか行動力が無ければ難しい事だと思いますがやっぱり成功した時のインパクトはかなり強いものがありますね♪

 

■5月27日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社がコチラ

→がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

→がっちりマンデー!旅行予約サイト満足度第6位のゆこゆこネットを紹介!シニア層に大人気!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?最初はカツラや育毛剤でおなじみの「アデランス」で行われている社内コンテ …

がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「三森商店(みつもりしょうてん)」を特集。 山梨県広州市勝沼町で見つけたぶどう農家御用達の業務用便利グッズを販売してい …

がっちりマンデーで八洋(ハチヨウ)を紹介!大手4社の自動販売機を一括管理!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最後に紹介されたのは「八 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク