時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!高速バス売上高第2位のみちのりホールディングスのヒトものバスを紹介!

投稿日:

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集!

良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調査。

最後に紹介されたの高速バス売上高ランキング第2位の「みちのりホールディングス」さんです。

 

高速バス 売上高ランキング

第10位 一畑バス
第9位 遠州鉄道
第8位 小田急箱根高速バス
第7位 両備ホールディングス
第6位 平成エンタープライズ
第5位 JRバス東北
第4位 富士急行
第3位 JR四国バス
第2位 みちのりホールディングス
第1位 ウイラーエクスプレスジャパン

 

みちのりホールディングス

岩手県盛岡市に本社を置く高速バスの会社ですが、実際にみちのりホールディングスのバスが運行されている訳ではありません。

赤字だった地方のバス会社を連携させている運営会社で、実際に加盟した赤字の3社を黒字化させる事に成功しています。

→みちのりホールディングス

 

新しい路線を開拓

長距離バスの共同運航により、これまでに無かった路線を作る事に成功しています。

例えば名古屋と福島を結ぶバスでは利用客が少なすぎて路線を作る事はできませんでした、しかし福島と宇都宮、名古屋と3つの乗り場を作る事によって新たな路線を開拓する事に成功しました。

地域のバス会社を繋ぐことによって、今までできなかったサービスが提供できるようになったのです。

 

ヒトものバス

岩手県北バスで2015年にスタートした新しい試みです、バスの後部座席11席分を改良して荷物を運べるように改造したバスです。

宅急便とコラボして人と荷物の両方を運べるようにバスを改良、利用客が少ない昼間の運行でも荷物を運ぶ事によって運送料を確保する事ができるようになりました。

こうした細かい連携が功を奏して年間売上高は約56億円、高速バス業界でも第2位の売上を誇るまでに成長しました。

 

 

トミーテック ジオコレ ザ・バスコレクション バスコレ ヒトものバス ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)

 

感想&まとめ

今までは地域の壁があって出来なかったサービスを連携する事によって実現した、かなり考えられたサービスです。

出来ないのであれば仕組み自体を変えてしまえば良い、なかなか行動力が無ければ難しい事だと思いますがやっぱり成功した時のインパクトはかなり強いものがありますね♪

 

■5月27日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社がコチラ

→がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

→がっちりマンデー!旅行予約サイト満足度第6位のゆこゆこネットを紹介!シニア層に大人気!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大がっちりマンデーで六花亭や電脳交通を紹介!スゴイ社長だらけの大新年会!

1月14日放送の「がっちりマンデー!」は新年初の放送という事で「大がっちりマンデー!スゴイ社長だらけの大新年会」を開催。スゴイ社長6人に去年の失敗談や今注目している会社を紹介してもらいました、儲かり金 …

がっちりマンデーで「なか卯」を特集!海鮮ちらし丼でシニア層を狙う?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「なか卯」を特集! なか卯と言えば親子丼が看板メニューの牛丼チェーン店。 そんななか卯さんがある客層にターゲットを絞って行っ …

がっちりマンデーで一枚板のテーブル「関家具」を紹介!ケヤキのテーブルが2160万円?日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では1968年創業の福岡県にある日本以外でボロ儲けの「関家具」を紹介! 世界100ヵ国で販売を行い年商155億円を稼ぐ製品は「一枚板のテーブル」。 そんな一枚板 …

がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最初に紹介されたのは業務用ミシンの「JUKI株式会社」です。   目次1 …

がっちりマンデーでカチタスを紹介!中古住宅の買取・リフォーム・販売で上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年12月に東証一部上場を果たした中古住宅販売の「カチタス …

スポンサーリンク
スポンサーリンク