時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

投稿日:

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介!

例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わっているケースが多くなっているそうです、

そんな地味チェンジをして業績を伸ばしている会社を紹介してくれました。2番目に紹介してくれたのは「株式会社アマタケ」、チキンを専門に取り扱う会社が行った地味チェンジとは?

 

株式会社アマタケ

宮城県多賀城市にあるアマタケの工場では、24時間体制でサラダチキンを作り続けています。

もうすでにメジャーな食材として定着したサラダチキン、日本で最初に作ったのがアマタケさんです。

そんなアマタケさんでは2014年にサラダチキンに地味チェンジを行ったことで、売上が約3倍にもなったそうです。

→株式会社アマタケ | 南部どり・trico-iste

 

サラダチキンの地味チェンジ

従来のサラダチキンについていた鶏皮を取り除いたのが、アマタケさんが行った地味チェンジです。

キッカケはスーパーなどで行っていた試食販売、主婦の方によると鶏むね肉を買っても皮の部分は捨ててしまうという主婦が多かったのが地味チェンジのはじまりです。

鶏皮を取り除く事によって、カロリーは約40%もオフになり、当時ブームとなっていた糖質制限ダイエットの波にも乗り新しいサラダチキンは大ヒット、約3倍も売上が上がったそうです。

 

鶏皮を取り除くだけではダメだった

しかしこの地味チェンジには色々な問題がありました、鶏むね肉の皮を取り除いてしまうと、ただでさえ脂分が少ない鶏むね肉がさらにパサパサになってしまう事でした。

そこでアマタケさんでは皮を取り除いてもジューシーな食感が味わえるように様々な部分を改良、味付けに関してはより多くタレが染み込むように真空状態で味付けを行う新技術も導入しました。

パッケージの仕方やデザインも工夫、こうして皮が無くてもパサパサにならないサラダチキンを作り上げる事に成功しました。

 

サラダチキン まとめ買い サラダチキンアソートパック プリマヘルシー 糖質ゼロ プレーン×ハーブ 各10パック

 

感想&まとめ

改良を加えたサラダチキンの売上が好調過ぎて、現在の設備では24時間フル稼働しても生産が間に合わないほど売れているそうです。

これほどサラダチキンが普及したのも、もしかしたらアマタケさんの地味チェンジのおかげかも知れないですね♪

 

■7月1日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の地味チェンジはコチラ

→がっちりマンデー!ナスタは郵便受けの投入口を広げて売上が2倍に!儲かる地味チェンジ!

→がっちりマンデー!LIXILはアクアセラミックでトイレを地味チェンジ!泡立ち機能も!

 

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送! 最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。 昭和32年から中華鍋 …

がっちりマンデーで農林水産省や林野庁に潜入!飛ばないテントウムシやぽろたんとは?

6月24日放送のがっちりマンデー!!では「日本を儲けさせるお役所シリーズ」で農林水産省とその外局である林野庁を紹介! 普段はなかなか入ることが出来ないお役所内部を特別に見せてもらうお役所シリーズ、「ぽ …

がっちりマンデーで「おうちでドック」を紹介!自宅で出来る人間ドックサービス!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーでアパガードのサンギを紹介!ハイドロキシアパタイトって?

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてアパガードの「サンギ」を紹介。 株式会社サンギと言ってもあまり馴染みは無いとは思いますが、1995年に放映された「芸能人は歯が命」の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク