時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

投稿日:2017年7月23日 更新日:

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」の中でハンバーガーチェーン「ウィンディーズ」の今を紹介!

1980年に銀座1号店を出店した「ウェンディーズ」。その後日本撤退からある有名経営者の力で復活!

今では他に類を見ないコラボ店舗の形態で着々と売り上げを伸ばしています!

 

ウェンディーズの歴史

1980年に銀座1号店をオープンした「ウェンディーズ」。

本場アメリカのボリューム満点のハンバーガーを提供する事で着実にファンを増やしていきました。

2000年には全国で100店舗を展開!まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで勢力を伸ばしていきました。

しかしここから「ウェンディーズ」の苦難の歴史が始まったのです…。

 

度々の親会社の変更

「ウェンディーズ」の一番最初の親会社は「ダイエー」。

「ウェンディーズ」自体の売り上げは好調でしたが「ダイエー」の経営が上手くいかず、「ゼンショー」チェーンに身売りされる事になったのです。

親会社の変更による影響なのか「ウェンディーズ」の売り上げもどんどん減っていき、この時点で店舗数も71店舗に減りました。

そして2009年にはついに国内撤退の決断をする事になりました。

バーガーキングも一度国内撤退してから再上陸しましたね、日本人は「再上陸」という言葉に弱いのでしょうか?

 

救世主はドミノピザを作り上げた伝説の経営者

そんな「ウェンディーズ」ですが、2011年には日本国内への再上陸を狙います。

その責任を任されたのが「アーネスト・M・比嘉」会長、日本初の宅配ピザチェーン「ドミノピザ」を作った人です。

しかし、いざやってみると出店場所を確保するのも難しく、ガッツリ系のハンバーガー主体だった「ウェンディーズ」にはサイドメニューも少ないので女性客も見込めず、出店・集客において非常に困難な状況でした。

 

ファーストキッチンとのコラボレーション

そんな状況を打開すべく、比嘉会長が思いついたのは既存店舗とのコラボレーション。

出店場所を確保する必要もなく、サイドメニューが充実した店舗とコラボすれば新しい客層も取り込むことが出来ます。

そんな中、目を付けたのがサイドメニューが42種類もある「ファーストキッチン」。店舗数も全国で128店舗あり、どのお店も駅前などの好立地に存在しています。

そして実験的に2015年、ひとつの店舗をコラボレーション店舗にすると、なんと前年比60%アップの売り上げを達成したのです!

 

ファーストキッチンを買収、コラボ拡大へ

手ごたえを感じた比嘉会長は「ファーストキッチン」を買収。

2016年には6店舗、2017年には14店舗とコラボレーション店舗数を拡大しています。

売り上げは前年比でプラス30%と好調なので、今年中に30店舗を目標に拡大していくようです。

→ファーストキッチン・ウェンディーズホームページ

 

感想&まとめ

上野駅の近くに「ウェンディーズ」&「ファーストキッチン」のコラボレーション店舗があるのですが、最初見た時は何事かと思いましたw。

だってハンバーガーチェーンとハンバーガーチェーンがコラボすること自体が良くわからないですからね。

しかしながら「ウェンディーズ」には「ウェンディーズ」のファンがいて、「ファーストキッチン」には「ファーストキッチン」のファンがいるワケですから、コラボというのもアリかも知れませんね。

ちょっと思ったのは名前が長すぎるので何か愛称を付けた方がみんな覚えられるかな?と思いました。「W&F」でも良いかも知れませんが、アメリカのプロレス団体みたいで格好悪いですかね?w

 

同日放送された他の内容はコチラから

→がっちりマンデーで花畑牧場の今を紹介!倒産どころではない驚異の成長を遂げていました!

→がっちりマンデーでシェーキーズの今を紹介!あの店は今新しい食べ放題で儲かっています!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで出前館を紹介!出前ができなかったお店でも出前が可能に!

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!最初に紹介されたのは …

がっちりマンデー!デジサーフの手ぶらバーベキューを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 最後に紹介されたのは広場をバーベキュー場に変えるビジネスを展開してい …

がっちりマンデーでタネなっぴーを紹介!世界初の種がないピーマンが登場!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最初に …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の旭酒造を特集!桜井博志会長が語る獺祭へのこだわりとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、今売れている日本酒 獺祭(だっさい)を製造販売している旭酒造を特集! 今回のゲストは旭酒造株式会社会長「桜井 博志」氏。 山口県の無名の酒蔵がどのようにして年 …

がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では海外向けの中古農機具販売を手掛ける「旺方トレーディング」を紹介! 創業平成12年で世界87ヵ国と取引、年商10億円をかせぐ一流企業です。 そんな旺方トレーデ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク