時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで花畑牧場の今を紹介!倒産どころではない驚異の成長を遂げていました!

投稿日:2017年7月23日 更新日:

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」という事で過去に特集されたお店の今を紹介!

2007年に生キャラメルで一大ブームを起こした「花畑牧場」を特集していました。

とろけるような食感で大ブレイクした生キャラメル、最近でも色々な生キャラメルが売られていますがそういえば「花畑牧場」の名前はあまり聞かないですね。

 

現在の花畑牧場の様子

北海道帯広市にある「花畑牧場」、そこにはあの「田中義剛」さんの姿がありました。

牧場の規模は大きくなり、ブームが去った今でも順調に儲かっている様子です。

生キャラメルは種類が増えていて、現在10種類。今でも月に約300,000箱売れているそうです。

→花畑牧場ホームページ

 

 田中義剛社長の戦略とは?

最近メディアに出ていないとの質問を聞いた田中社長の答えは意外なものでした。

「あえてメディアに出ない」。

そう、メディアによって売り上げが上がった商品は露出が少なくなるとたちまち売り上げが落ちていきます。

そうなると会社として売り上げが安定しませんから「花畑牧場」ではメディアに出なくても売れる戦略を取り始めたのです。

メディアという戦略を辞めたことで、生キャラメルは今でも安定した売り上げを上げているのです。

 

商品の多様化

生キャラメルブームで学んだ事があります。それはアイドルだけではダメ!という事です。

売れる商品だけに頼ってビジネスを続けていくのは危険を伴います、リスクヘッジという観点でも商品が売れている間に次の商品を育てる事が重要です。

しかし田中社長の商品の育て方はハンパじゃないのです!

チーズ、お菓子、豚肉の加工品と幅広いラインナップを用意して、スーパーや飲食店にも商品を卸しています。

 

こんな商品まで花畑牧場?

スーパーで売られている生モッツアレラチーズは「花畑牧場」が作っていて、売り上げは1日あたり約6,000個。

また全国約12,000店舗で売られているローソンのタルトは全て「花畑牧場」で作られているそうです。

さらに業務用チーズも出荷していてその卸先は…。

・温野菜 鍋に入れるチーズ
・デニーズ パスタのチーズ
・俺のイタリアン 生クリームの入った幻のチーズ

全国6,000店舗、月で15トンの売り上げを上げているそうです。

恐ろしい規模ですね、田中社長の戦略と人脈のなせるワザでしょうか?商品企画力がハンパないです。

 

次々とヒット商品を生み出す秘密は?

それは徹底した手作りにこだわった事です。

10年前から手作りで商品を作り続けているスキルの高いスタッフがいる事で色々なものを作ることが出来ます。

また、ラインでの大量生産ではないのでありとあらゆる商品を小回り良く作る事が可能です。

例えば業務用のチーズであれば、最近はアルバイトが扱うために包丁を使わない最初から切れているチーズが欲しいという要望があればすぐに応えることが出来ます。

その分人件費はかかるかも知れませんが、他の会社に出来ない強みが「花畑牧場」をここまで大きくしていったのではないでしょうか。

 

感想&まとめ

最近メディアで見なくなった「花畑牧場」。

メディアで紹介されないから儲かっているのかどうかもわからなかったですが、恐ろしい規模にまで会社が大きくなっていました。

ブームに左右されない商品づくり、徹底した手作りという商品の差別化、そのあたりを続けていった結果が今の「花畑牧場」に繋がっているのだと思います。

やはり一過性のブームやアイドル商品に頼っているようでは会社は長続きしませんね、将来をしっかり見据えて戦略を立てていく事が重要だと改めて学ぶ事が出来ました。

 

同日放送された他の内容はコチラから

→がっちりマンデーでシェーキーズの今を紹介!あの店は今新しい食べ放題で儲かっています!

→がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送! 最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。 昭和32年から中華鍋 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデーで一枚板のテーブル「関家具」を紹介!ケヤキのテーブルが2160万円?日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では1968年創業の福岡県にある日本以外でボロ儲けの「関家具」を紹介! 世界100ヵ国で販売を行い年商155億円を稼ぐ製品は「一枚板のテーブル」。 そんな一枚板 …

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク