時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでRebre(リブレ)の「OKAMURA(オカムラ)」を紹介!日本以外でボロ儲け!

投稿日:

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では香りつき歯間清掃具「Rebre」(リブレ)を販売している「株式会社 オカムラ」を紹介!

世界100ヵ国でオーラルケア商品を約2000種類も販売しているオカムラの年商は約20億円!

日本ではなく世界中で選ばれている大手には真似できない日本のオカムラの高い技術力と商品開発力とは?

 

株式会社「オカムラ」

大阪府大阪市生野区にある株式会社「オカムラ」。お話を伺ったのは5代目「岡村謙太郎」専務。

住宅街にある小さな会社でお世辞にも世界を相手に儲かっている会社とは思えませんが、その年商はグループ全体で約20億円。

奥様が子どもを抱いて仕事をしていてアットホームな感じの会社ですが、イタリア人の従業員の方もいて、インターナショナルな感じも確かにありますね。

→デンタルフロスのオカムラ ホームページ

 

日本では無く世界に進出した理由とは?

明治40年創業のオカムラも元々は日本で歯ブラシを販売していました、歯ブラシに関する特許も取得した老舗中の老舗です。

しかしながら「ライオン」、「花王」などの大手にどんどんシェアを奪われて国内での販売が難しくなってしまいました。

大量生産による価格競争に勝てるわけもなく、新しい市場を求めて60年前から海外に進出したそうです。

 

「OKAMURA(オカムラ)」が世界で選ばれる理由

OKAMURAが選ばれる理由は「高い技術」と「商品開発力」。

特にオーラルケア商品は国によって好まれる商品が変わってきます。

ヨーロッパではオシャレな商品が好まれ、特にその中でもイギリス・フランス・ドイツではエコ製品が売れ筋だそうです。

タイではヘッドを取り換えできるタイプ、韓国では超極細の歯間ブラシ、アメリカでは歯の治療に保険が効かないので自分でケアする治療キットが売れています。

各国のニーズに応えた商品を開発してきた事がオカムラの成長に繋がってきたのでしょう。

 

日本逆輸入「Rebre(リブレ)」

元々は欧米で人気に火が付いた香りつき歯間清掃具「Rebre」が日本に逆輸入されるという新たな展開も見えてきています。

世界を相手に商品開発力を磨き続けた結果が出ているのでしょうか。

 

Rebre (Orange-Apple honey)

 

 感想&まとめ

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では「Rebre」の逆輸入を果たしたオカムラを紹介されていました。

その成功のカギはやはりいち早く世界に目を向けた事にあるでしょう、60年前と言えばコカ・コーラが初めて日本に上陸した年です。

アメリカからコカ・コーラがやってきた年に日本からはオカムラが世界に進出するなんてちょっと良い話ですね。

悪い状況になっても自分達の高い技術力と商品開発力を信じて新しい市場を開拓していったオカムラさんの勇気には頭が下がる思いでした♪

 

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の企業はコチラ

→がっちりマンデーで一枚板のテーブル「関家具」を紹介!ケヤキのテーブルが2160万円?日本以外でボロ儲け!

→がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「新日本プロレス」を特集!どん底からちょっと復活!?ブシロード木谷高明社長の戦略とは?

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事で「新日本プロレス」を特集! アントニオ猪木さんが設立した新日本プロレスが売り上げの絶頂期を向かえたのは1997年、その売 …

がっちりマンデーでGU(ジーユー)を特集!ユニクロとの違いを解説!

10月22日放送の「がっちりマンデー!!」でユニクロの弟ブランド「GU(ジーユー)」を特集! GU(ジーユー)はユニクロが作ったもう一つのアパレルブランド、店舗数374店舗・年商1900億円の一大ブラ …

がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最後に …

がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最後に紹介されたのはデリシャスサーバーの「テクノシステム」です。   【 …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク