時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでRebre(リブレ)の「OKAMURA(オカムラ)」を紹介!日本以外でボロ儲け!

投稿日:

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では香りつき歯間清掃具「Rebre」(リブレ)を販売している「株式会社 オカムラ」を紹介!

世界100ヵ国でオーラルケア商品を約2000種類も販売しているオカムラの年商は約20億円!

日本ではなく世界中で選ばれている大手には真似できない日本のオカムラの高い技術力と商品開発力とは?

 

株式会社「オカムラ」

大阪府大阪市生野区にある株式会社「オカムラ」。お話を伺ったのは5代目「岡村謙太郎」専務。

住宅街にある小さな会社でお世辞にも世界を相手に儲かっている会社とは思えませんが、その年商はグループ全体で約20億円。

奥様が子どもを抱いて仕事をしていてアットホームな感じの会社ですが、イタリア人の従業員の方もいて、インターナショナルな感じも確かにありますね。

→デンタルフロスのオカムラ ホームページ

 

日本では無く世界に進出した理由とは?

明治40年創業のオカムラも元々は日本で歯ブラシを販売していました、歯ブラシに関する特許も取得した老舗中の老舗です。

しかしながら「ライオン」、「花王」などの大手にどんどんシェアを奪われて国内での販売が難しくなってしまいました。

大量生産による価格競争に勝てるわけもなく、新しい市場を求めて60年前から海外に進出したそうです。

 

「OKAMURA(オカムラ)」が世界で選ばれる理由

OKAMURAが選ばれる理由は「高い技術」と「商品開発力」。

特にオーラルケア商品は国によって好まれる商品が変わってきます。

ヨーロッパではオシャレな商品が好まれ、特にその中でもイギリス・フランス・ドイツではエコ製品が売れ筋だそうです。

タイではヘッドを取り換えできるタイプ、韓国では超極細の歯間ブラシ、アメリカでは歯の治療に保険が効かないので自分でケアする治療キットが売れています。

各国のニーズに応えた商品を開発してきた事がオカムラの成長に繋がってきたのでしょう。

 

日本逆輸入「Rebre(リブレ)」

元々は欧米で人気に火が付いた香りつき歯間清掃具「Rebre」が日本に逆輸入されるという新たな展開も見えてきています。

世界を相手に商品開発力を磨き続けた結果が出ているのでしょうか。

 

Rebre (Orange-Apple honey)

 

 感想&まとめ

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では「Rebre」の逆輸入を果たしたオカムラを紹介されていました。

その成功のカギはやはりいち早く世界に目を向けた事にあるでしょう、60年前と言えばコカ・コーラが初めて日本に上陸した年です。

アメリカからコカ・コーラがやってきた年に日本からはオカムラが世界に進出するなんてちょっと良い話ですね。

悪い状況になっても自分達の高い技術力と商品開発力を信じて新しい市場を開拓していったオカムラさんの勇気には頭が下がる思いでした♪

 

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の企業はコチラ

→がっちりマンデーで一枚板のテーブル「関家具」を紹介!ケヤキのテーブルが2160万円?日本以外でボロ儲け!

→がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーで地方乗り物!ひたちなか海浜鉄道、しなの鉄道、eCOM-8!

11月18日放送のがっちりマンデー!!では「全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物」を特集! 鉄道と言えばJR、飛行機と言えばJALやANA、そんなメジャーな乗り物だけが交通機関じゃない!という事で …

がっちりマンデー!!ナカノアパレルの無縫製技術を紹介!海外一流ブランドも注目!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 最後に紹介されたのは山形県南 …

がっちりマンデー!で元リクルート社長の会社を紹介!ママスクエア・村上農園・Relux!

3月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる元リクルートの社長」を特集!番組で紹介された儲かっている会社の社長にはなぜか元リクルートの社長が多くいます、そこで実際に元リクルートの儲かり社長が経 …

がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

スポンサーリンク
スポンサーリンク