時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで洗濯板を小さくした土佐龍を紹介!なぜ今洗濯板?

投稿日:

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。3番目に紹介されたのは「洗濯板」を小さくしてがっちりな木製家庭用品の製造販売を手掛ける土佐龍さんです。

 

株式会社 土佐龍

高知県須崎市の山奥に本社を構える土佐龍さん、様々な木製の家庭用品の製造・卸をしている会社です。この土佐龍さんが小さくしたのは「洗濯板」、年間3万枚以上も売れているという大ヒット商品です。
洗濯と言えば洗濯機を使って洗うのが常識の今の時代、ただ洗濯板を小さくしたからといって全く売れる気はしませんがこの商品は非常に細かいニーズを形にした素晴らしい商品でした。

→トップページ | 土佐龍

 

泥汚れを落とす専用の洗濯板

この小さい洗濯板は部活に入っている子供達を持つ親御さんに大人気のヒット商品です。ソックスなどにこびりついた泥汚れは普通の洗濯ではなかなか落とす事は出来ませんが、この小さい洗濯板を使えば完全に落とす事は出来ませんがかなりキレイに洗うことが出来ます。
ソックスを洗うためだけなら大きな洗濯板は必要ないと考えて、洗面器にちょうどピッタリなサイズの洗濯板を販売してみたところ細かいニーズにマッチして大ヒットに繋がりました。

四万十の森 洗濯板 159-00223

 

さらに汚れを落としやすい工夫も

昔の洗濯板では溝が水平に彫られていましたが、土佐龍さんの洗濯板は溝がカーブに彫られています。これは溝が水平だと横から水や洗剤が流れ落ちてしまいますが、溝をカーブに彫る事によって洗剤や水が溜まりやすくなり汚れが良く落とせるようにした工夫だそうです。
さらに洗濯板の原料となるのは高級木材でもある桜の木、きめが細かくなめらかなのでゴシゴシ洗っても生地を傷める心配がありません。
高い桜の木を使うとコストが心配になりますが、土佐龍さんでは洗濯板の他にも様々な木製家庭用品を扱っているので安いコストで桜の木の洗濯板を作る事が可能です。

 

さらに小さいサイズの洗濯板も

4年前に土佐龍さんが販売を開始したのが、小さい洗濯板をもっと小さくした超小型洗濯板。旅行や合宿用に開発したもので気軽にどこへでも持ち運べるサイズです、どこまで小さいものを作るのでしょうか?
とは言え洗面器サイズの洗濯板が1枚1280円で年間3万枚販売されているという事は土佐龍さんも洗濯板を小さくしてかなり儲かっている様子でした。

 

感想&まとめ

洗濯板とは懐かしいですね、今の若い世代にはあまり馴染みが無いとは思いますが小学校で洗濯をする時は大体洗濯板を使ってましたね。土佐龍さんで作られているのはより今の時代にマッチしたサイズとさらに洗う事や生地を傷めないように工夫された洗濯板です、今の時代の技術でも不便に感じてしまう事を昔のものが解決してくれると思うと先人の知恵はやっぱり偉大だなと思います♪

 

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の小さくしてがっちりな商品はコチラ

→がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

→がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

→がっちりマンデーで家電の保険を小さくしたワランティを紹介!1日19円から?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでエストドッグを紹介!近くの病院を探して予約が可能!

11月12日放送の「がっちり!マンデー」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!最期に紹介されたのは「 …

がっちりマンデー!ナルトシザーを紹介!ヘアスタイリスト憧れのハサミ界のベンツ!

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 最初に紹介されたのはヘアスタイリスト業界、美容師・理容師さんの仕事道具と言えば「ハサミ」ですが業界ではハサミは自 …

がっちりマンデーで「ペテモ」を紹介!ペットを売らないペットショップ?

11月4日放送のがっちりマンデー!!は「ショッピングモールだけでよく見る店!」を特集。 他の場所ではあまり見かけないけれどショッピングモールに行くと見かけるお店、ショッピングモールだけで経営が成り立つ …

がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「クスリのアオキ」を紹介! 1985年創業、2014年に売上げ1144億円を達成して …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の製造工程を公開!こだわりの日本酒造りとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、年間108億円を売り上げる日本酒 獺祭(だっさい)の製造工程を公開! 山口県岩国市の山奥に突然現れた12階建てのビル。本社兼酒蔵である旭酒造の本社ビルです。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク