時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで洗濯板を小さくした土佐龍を紹介!なぜ今洗濯板?

投稿日:

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。3番目に紹介されたのは「洗濯板」を小さくしてがっちりな木製家庭用品の製造販売を手掛ける土佐龍さんです。

 

株式会社 土佐龍

高知県須崎市の山奥に本社を構える土佐龍さん、様々な木製の家庭用品の製造・卸をしている会社です。この土佐龍さんが小さくしたのは「洗濯板」、年間3万枚以上も売れているという大ヒット商品です。
洗濯と言えば洗濯機を使って洗うのが常識の今の時代、ただ洗濯板を小さくしたからといって全く売れる気はしませんがこの商品は非常に細かいニーズを形にした素晴らしい商品でした。

→トップページ | 土佐龍

 

泥汚れを落とす専用の洗濯板

この小さい洗濯板は部活に入っている子供達を持つ親御さんに大人気のヒット商品です。ソックスなどにこびりついた泥汚れは普通の洗濯ではなかなか落とす事は出来ませんが、この小さい洗濯板を使えば完全に落とす事は出来ませんがかなりキレイに洗うことが出来ます。
ソックスを洗うためだけなら大きな洗濯板は必要ないと考えて、洗面器にちょうどピッタリなサイズの洗濯板を販売してみたところ細かいニーズにマッチして大ヒットに繋がりました。

四万十の森 洗濯板 159-00223

 

さらに汚れを落としやすい工夫も

昔の洗濯板では溝が水平に彫られていましたが、土佐龍さんの洗濯板は溝がカーブに彫られています。これは溝が水平だと横から水や洗剤が流れ落ちてしまいますが、溝をカーブに彫る事によって洗剤や水が溜まりやすくなり汚れが良く落とせるようにした工夫だそうです。
さらに洗濯板の原料となるのは高級木材でもある桜の木、きめが細かくなめらかなのでゴシゴシ洗っても生地を傷める心配がありません。
高い桜の木を使うとコストが心配になりますが、土佐龍さんでは洗濯板の他にも様々な木製家庭用品を扱っているので安いコストで桜の木の洗濯板を作る事が可能です。

 

さらに小さいサイズの洗濯板も

4年前に土佐龍さんが販売を開始したのが、小さい洗濯板をもっと小さくした超小型洗濯板。旅行や合宿用に開発したもので気軽にどこへでも持ち運べるサイズです、どこまで小さいものを作るのでしょうか?
とは言え洗面器サイズの洗濯板が1枚1280円で年間3万枚販売されているという事は土佐龍さんも洗濯板を小さくしてかなり儲かっている様子でした。

 

感想&まとめ

洗濯板とは懐かしいですね、今の若い世代にはあまり馴染みが無いとは思いますが小学校で洗濯をする時は大体洗濯板を使ってましたね。土佐龍さんで作られているのはより今の時代にマッチしたサイズとさらに洗う事や生地を傷めないように工夫された洗濯板です、今の時代の技術でも不便に感じてしまう事を昔のものが解決してくれると思うと先人の知恵はやっぱり偉大だなと思います♪

 

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の小さくしてがっちりな商品はコチラ

→がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

→がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

→がっちりマンデーで家電の保険を小さくしたワランティを紹介!1日19円から?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集! 岡山県倉敷市にある萩原工業株式会社、ブルーシートの国内シェア90%を誇る会社です。元々は畳やござの生産が盛んだった倉敷にあ …

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集! 10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきた …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデーで「こと京野菜」の九条ネギバラバラ冷凍技術を紹介!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?2番目は全国に150店舗のゲームセンターを展開している「株式会社タイト …

スポンサーリンク
スポンサーリンク