時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

投稿日:

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」を軽くしてがっちりな文具メーカーのナカバヤシさんです。

 

ナカバヤシ株式会社

大阪府大阪市に本社を置くナカバヤシ株式会社、後から台紙を増やすことが出来る「フエルアルバム」でも有名な文具メーカーさんです。
そんなナカバヤシさんが目を付けたのが「ノート」、小さくしたのではなく独自の技術で従来のサイズを保ちながら軽くすることに成功しました。

→ナカバヤシ株式会社:アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター

 

ロジカル・エアー・ノート

従来のノートは重さが120グラムなのに対して「ロジカル・エアー・ノート」は96グラムしかありません。
たったの24グラムしか変わらないと思っても子供は毎日10冊ほどのノートを持って学校に行きますから、10冊ともなると240グラムの差がつくことになります。
大人にとって240グラムと言えば大したことは無いですが子どもにとっての240グラムはかなりの重さ、その重さを毎日の通学時に軽減できるのであれば負担はかなり減る事になります。

ナカバヤシ ロジカルエアー軽量ノート A罫 B5 5冊パック ノ-B546A-5P

 

ノートを軽くできた理由

ロジカル・エアー・ノートは従来のノートと大きさも厚みも全く変わりません、しかも使っている材料も従来のノートと全く一緒です。
ではなぜノートを軽くできたかと言うと秘密は紙の製造方法にありました、従来のノートに使われている紙はパルプ繊維が縦横にビッシリと詰まっていますがロジカル・エアー・ノートはそのパルプ繊維を特殊な技術でゆったりさせて少なくすることによって軽さを実現しています。
そうなると紙の強度が問題となりますが、つか高材(つかだかざい)という特殊な薬剤で紙の一枚一枚にコーティングする事により従来のノートよりも高い強度も持ち合わせています。

 

プラスの発想ではなくマイナスの発想

森本卓郎先生によるとノートはすでに完成された商品なので従来はキャラクターを表紙にしたり、新しい罫線などを入れるプラスの発想しか出てきませんでした。
このプラスの発想しかできなかったノートにマイナスの要素を加えたのがものすごい発想だという事です。
2014年の発売以来、年間販売数が2倍ずつ増加しているというからかなり儲かっている商品のようです。

 

感想&まとめ

なるほど大人になるとノートなんてほとんど使わないから感じませんが、確かに子どもの頃はノートを持って帰るのが面倒くさくて学校に全て置いてきた思い出があります。
教科書も重いので全て学校に置いたままになっていたので家で勉強する事はほとんど無かったですね、ノートを軽くして負担を減らせば子供たちも家で勉強する機会が増えるかもしれません。
1冊150円程と普通のノートとあまり変わらない値段で売られているので、子供の学習意欲を高めることが出来ると思えばぜひ買いそろえたいノートですね♪

 

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の小さくしてがっちりな商品はコチラ

→がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

→がっちりマンデーで洗濯板を小さくした土佐龍を紹介!なぜ今洗濯板?

→がっちりマンデーで家電の保険を小さくしたワランティを紹介!1日19円から?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!)

6月4日放送の「がっちりマンデー!!」で犬の無駄吠えを無くせる便利グッズが紹介されていました。 マンションなどで犬を飼っていると近所迷惑にもなりかねない犬の無駄吠え、しつけをしてもすぐに直るとは限りま …

がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最後に紹介されたのはデリシャスサーバーの「テクノシステム」です。   【 …

大がっちりマンデーでワメイジングのSIMカードビジネスや社長の食卓を紹介!

1月21日放送の「がっちりマンデー!」は先週に引き続きスゴイ社長の新年会後半!「日本交通・川鍋会長」、「ほぼ日・糸井社長」、「星野リゾート・星野代表」、「ファミリーマート・澤田社長」、「ダイソー・矢野 …

がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。2番 …

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク