時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

投稿日:

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」を軽くしてがっちりな文具メーカーのナカバヤシさんです。

 

ナカバヤシ株式会社

大阪府大阪市に本社を置くナカバヤシ株式会社、後から台紙を増やすことが出来る「フエルアルバム」でも有名な文具メーカーさんです。
そんなナカバヤシさんが目を付けたのが「ノート」、小さくしたのではなく独自の技術で従来のサイズを保ちながら軽くすることに成功しました。

→ナカバヤシ株式会社:アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター

 

ロジカル・エアー・ノート

従来のノートは重さが120グラムなのに対して「ロジカル・エアー・ノート」は96グラムしかありません。
たったの24グラムしか変わらないと思っても子供は毎日10冊ほどのノートを持って学校に行きますから、10冊ともなると240グラムの差がつくことになります。
大人にとって240グラムと言えば大したことは無いですが子どもにとっての240グラムはかなりの重さ、その重さを毎日の通学時に軽減できるのであれば負担はかなり減る事になります。

ナカバヤシ ロジカルエアー軽量ノート A罫 B5 5冊パック ノ-B546A-5P

 

ノートを軽くできた理由

ロジカル・エアー・ノートは従来のノートと大きさも厚みも全く変わりません、しかも使っている材料も従来のノートと全く一緒です。
ではなぜノートを軽くできたかと言うと秘密は紙の製造方法にありました、従来のノートに使われている紙はパルプ繊維が縦横にビッシリと詰まっていますがロジカル・エアー・ノートはそのパルプ繊維を特殊な技術でゆったりさせて少なくすることによって軽さを実現しています。
そうなると紙の強度が問題となりますが、つか高材(つかだかざい)という特殊な薬剤で紙の一枚一枚にコーティングする事により従来のノートよりも高い強度も持ち合わせています。

 

プラスの発想ではなくマイナスの発想

森本卓郎先生によるとノートはすでに完成された商品なので従来はキャラクターを表紙にしたり、新しい罫線などを入れるプラスの発想しか出てきませんでした。
このプラスの発想しかできなかったノートにマイナスの要素を加えたのがものすごい発想だという事です。
2014年の発売以来、年間販売数が2倍ずつ増加しているというからかなり儲かっている商品のようです。

 

感想&まとめ

なるほど大人になるとノートなんてほとんど使わないから感じませんが、確かに子どもの頃はノートを持って帰るのが面倒くさくて学校に全て置いてきた思い出があります。
教科書も重いので全て学校に置いたままになっていたので家で勉強する事はほとんど無かったですね、ノートを軽くして負担を減らせば子供たちも家で勉強する機会が増えるかもしれません。
1冊150円程と普通のノートとあまり変わらない値段で売られているので、子供の学習意欲を高めることが出来ると思えばぜひ買いそろえたいノートですね♪

 

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の小さくしてがっちりな商品はコチラ

→がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

→がっちりマンデーで洗濯板を小さくした土佐龍を紹介!なぜ今洗濯板?

→がっちりマンデーで家電の保険を小さくしたワランティを紹介!1日19円から?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

ぶるぴたが予約販売開始!ちょっと高い?前田屋さんって?犬ではなく釜めし器具?

以前紹介した「ぷるぴた」がアマゾンやYAHOO!ショッピングで予約販売を開始していました。 →ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!) 気になる発売日は9月1 …

がっちりマンデーでタイ屋台999を紹介!Zの法則のメニューで坪月商79万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデー!高級腕時計の定額レンタル「KARITOKE」を紹介!

8月19日放送のがっちりマンデー!では「儲かる!定額ビジネス」を特集! 大阪府大阪市にあるクローバーラボ株式会社が運営するブランド腕時計の定額レンタルサービス、「KARITOKE(カリトケ)」が紹介さ …

がっちりマンデー!みろく横丁の家賃は?1店舗月商300万円の秘密!

10月21日放送のがっちりマンデー!!は「せまいから儲かる!?坪ビジネス」を特集! お店が広ければ儲かるわけじゃない!せまいお店であれば家賃も人件費も安く済むので利益を上げやすくなります。 紹介してく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク