3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最後に紹介されたのはデリシャスサーバーの「テクノシステム」です。
【儲かる業電第2弾】#がっちりマンデー
JUKI:業界用ミシン アイスマン:業界用製氷機
テクノシステム:デリシャスサーバー pic.twitter.com/BOcWOTIbgU— わび@さび (@think_literacy) 2018年3月10日
株式会社テクノシステム
横浜ランドマークタワー内に本社を構えるこの会社で紹介されたのは「デリシャスサーバー」、ドリンクサーバーの食品版とも言えるこの機械は2009年の発売以来、カフェ・レストラン・コンビニなどが導入し累計1万台を超える大ヒット商品となっています。
→株式会社テクノシステム | 太陽光発電/淡水化なら神奈川県横浜市テクノシステム
デリシャスサーバー
ボタン一つで様々な料理がすぐに出てくる備え付け型のサーバーです、クリームシチュー・エビチリ・麻婆豆腐・クラムチャウダー・中華丼の具・パスタソースなどの料理を調理しなくてもすぐに提供する事が可能です。お値段は1台80万円とちょっと高価な機械ですが、サーバーとしての機能だけではなくお客様にもお店にも嬉しい機能が備わっていました。
具材を均等に盛り付ける
デリシャスサーバーは最初の一杯から最後の一杯まで具材を均等に盛り付けることが出来ます、その秘密はサーバーの内部にある羽根。羽根の動きを細かく設定する事によって中の料理をかき混ぜてから、丁度良いタイミングで料理を提供する事が出来るのです。
羽根の動きの設定項目は何と55種類、時間や角度を微調整する事で具材が均等に行き渡るようにする事が可能です。番組内でもクリームシチューを2杯盛り付けて実験をしていましたが肉・ニンジン・アスパラまでは全くの同数、コーンだけ3粒違いましたが驚きの性能と技術を見せつけてくれました。
感想&まとめ
テクノシステムではデリシャスサーバーに入れる料理も100種類以上販売しています、サーバーだけでなく中に入れる料理も提供する事で長く事業展開できるこの手法はビジネスモデルとしては完璧ですね。サーバー自体も人件費削減や回転率の向上に繋がります、ランチ営業の時などには重宝しますね♪
3月11日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる業電」で紹介された他の会社はコチラ
→がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?
→がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?