時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

投稿日:

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最初に紹介されたのは業務用ミシンの「JUKI株式会社」です。

 

JUKI株式会社

東京都多摩市にある業務用ミシンを製造販売している会社です。1938年創業でこの業界では世界シェアNo.1、年間売上も約1000億円というから驚きです。一般にはあまり見る機会がない業務用ミシンとは家庭用ミシンと比べて何が違うのでしょうか?

→JUKI | Mind & Technology

 

専用ミシンで完全分業制

業務用ミシンとは工程ごとに用意された専用ミシンの事、完全分業制でひとつの作業を行う事でスピードやクオリティを追求しています。最初に紹介されたのは「ボタン付け専用ミシン」、ボウルのような入れ物にボタンをまとめて投入するとボタンがひとつひとつ整列してミシンにセットされます。

セットされたボタンをミシンの針が1秒間に16回動いて縫い付けます、家庭用ミシンだと30秒かかる作業がたったの1秒しかかかりません。他にも「ベルトループ専用」・「ジーンズのポケット専用」など、およそ1000種類もの業務用ミシンを販売しています。ちなみにボタン付け専用ミシンは1台140万円、結構良い値段がしますね。

→工業用ミシン | JUKI

 

最新業務用ミシン「AMS251」

2017年に発売開始した皮製品の飾り縫い専用の業務用ミシンです、従来のミシンはヘッド部分が固定されていて縫うものを前後左右に動かすのが普通でした。その場合に問題となるのは縫い目のねじれ、前に縫う時と比べて後ろに縫う時にねじれが生じてキレイな縫い目が出来ませんでした。

AMS251では常に前向きで縫うことが出来るようにヘッド部分を可動式にしました、縫うものだけでなくヘッド部分も回転する事によってキレイな縫い目を実現したのです。高級革製品を扱うブランドや自動車用の高級シートを扱う会社から問い合わせが殺到、1台1300万円もする専用ミシンですが他の機械には無い技術をもっているのでこれも儲かりそうですね。

→AMS-251/ JUKI 工業用ミシン

 

感想&まとめ

業務用ミシン、かなり奥深そうな世界ですね。縫う行程に合わせて最適なパーツを組み合わせて専用のミシンを作っていくのはちょっと楽しそうです、1台1台はかなり高価なミシンですが使う側にとっては非常にありがたい機械です。30秒かかるボタン付けが1秒で終わるなら生産効率は30倍もアップしますからね♪

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる業電」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

→がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最初に紹介されたのは「学習机」を …

がっちりマンデーで高田明社長のV・ファーレン長崎を紹介!ジャパネット流経営再建術とは?

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。最 …

がっちりマンデー!GEO(ゲオ)のDVDレンタルの裏側を公開!レベニューでリスクを軽減!

3月24日放送のがっちりマンデー!!では黄色い看板でお馴染みの「GEO(ゲオ)」を特集!年間売上2680億円を誇るGEO(ゲオ)の中でDVDレンタルだけでも年間売上は780億円、全国で1225店舗を展 …

がっちりマンデー!ナビエースを紹介!ピアノも運べる強化段ボール!

9月30日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる箱ビジネス」を特集! 通販ビジネスが勢いづいている今、商品を運ぶ箱にも最新の儲かりがあるそうです。 紹介されたのは愛知県春日井市にある中津川包装工業が製 …

がっちりマンデー!!ナカノアパレルの無縫製技術を紹介!海外一流ブランドも注目!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 最後に紹介されたのは山形県南 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク