時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

投稿日:

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。最初に訪れたのは愛知県名古屋市から車で2時間の場所にある岐阜県加茂郡東白川村です。

 

岐阜県の所得番付最下位の村

東白川村では古くからひのきなどの木材が豊富で「東濃ひのき」という名古屋城でも使われているブランド木材などで生計を立てていましたが、最近になってその木材を扱う工務店の仕事が年々減ってきてしまったのです。村全体で最盛期には年間で70軒も家を建てていたのですが2009年には年間で14軒となり、村は岐阜県内の所得番付で最下位という不名誉な称号を与えられてしまいました。

 

東白川村のヒーロー桂川さん

その頃は村の情報を発信するケーブルテレビの担当だった桂川さん。ケーブルテレビのホームページに地元で獲れた葉っぱや木を載せてみたところ、名古屋の高級料亭などにたくさん売れたそうです。そこで村の工務店の方から家も売れないか?と相談を受けたことがキッカケで木造住宅の販売サイトを起ち上げました。

 

木造住宅販売サイト「Forestyle(フォレスタイル)」

サイトでの木造住宅の注文を桂川さんが受けて村の工務店に紹介するシステムを作ったのですが、他にも木造住宅が売れる仕組みも作りました。通常であれば村の工務店に平等に仕事をあっせんするのが役場というイメージですが、桂川さんはあえて「競争入札」という形をとったのです。

競争する事によって仕事を受ける工務店側はお客さんの要望に応えるために予算内で設計・施工の工夫を凝らす事になり、お客さん側も価格を抑えた良質な木造住宅を建てられる事になります。最初は工務店からの反発もありましたが安くて良質な家が建つという評判がたち、2016年には年間で30軒の家を建てる事に成功したのです。

→フォレスタイル|木の家・木造注文住宅の建築・施工を建築士・工務店と共にサポートします[岐阜県 愛知県 名古屋市 三重県など]

 

公務員の営業だから信頼が出来る

番組内で桂川さんから家を買った方にお話を伺うと「公務員の営業だから信頼できた」という言葉が返ってきました。公務員という信頼できる存在だからこそ家という大きい買い物も迷わずに頼む事ができるのだと思います。村の工務店の方も桂川さんの事を聞かれると公務員というより経営書のようで信頼してついていけるとお話をされていました。

 

感想&まとめ

ケーブルテレビのホームページから木造住宅の販売という図式は通常では考えられませんが、財政に苦しんでいて村の木材に自信があったからこそ展開できたサービスだと思います。公務員の桂川さんが集めた注文が工務店の方々の生活を助ける事になり、また村の財政も潤っていくわけですからまさにウインウインのビジネスモデルと言えそうですね♪

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のお役所ヒーローはコチラ

→がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

→がっちりマンデーで熱海市の山田さんを紹介!無償でロケ地をコーディネート!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデー!デジサーフの手ぶらバーベキューを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 最後に紹介されたのは広場をバーベキュー場に変えるビジネスを展開してい …

がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーで洗濯板を小さくした土佐龍を紹介!なぜ今洗濯板?

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。3番目に紹介されたのは「洗濯板」 …

がっちりマンデーで高田明社長のV・ファーレン長崎を紹介!ジャパネット流経営再建術とは?

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。最 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク