時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

投稿日:

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。最初に訪れたのは愛知県名古屋市から車で2時間の場所にある岐阜県加茂郡東白川村です。

 

岐阜県の所得番付最下位の村

東白川村では古くからひのきなどの木材が豊富で「東濃ひのき」という名古屋城でも使われているブランド木材などで生計を立てていましたが、最近になってその木材を扱う工務店の仕事が年々減ってきてしまったのです。村全体で最盛期には年間で70軒も家を建てていたのですが2009年には年間で14軒となり、村は岐阜県内の所得番付で最下位という不名誉な称号を与えられてしまいました。

 

東白川村のヒーロー桂川さん

その頃は村の情報を発信するケーブルテレビの担当だった桂川さん。ケーブルテレビのホームページに地元で獲れた葉っぱや木を載せてみたところ、名古屋の高級料亭などにたくさん売れたそうです。そこで村の工務店の方から家も売れないか?と相談を受けたことがキッカケで木造住宅の販売サイトを起ち上げました。

 

木造住宅販売サイト「Forestyle(フォレスタイル)」

サイトでの木造住宅の注文を桂川さんが受けて村の工務店に紹介するシステムを作ったのですが、他にも木造住宅が売れる仕組みも作りました。通常であれば村の工務店に平等に仕事をあっせんするのが役場というイメージですが、桂川さんはあえて「競争入札」という形をとったのです。

競争する事によって仕事を受ける工務店側はお客さんの要望に応えるために予算内で設計・施工の工夫を凝らす事になり、お客さん側も価格を抑えた良質な木造住宅を建てられる事になります。最初は工務店からの反発もありましたが安くて良質な家が建つという評判がたち、2016年には年間で30軒の家を建てる事に成功したのです。

→フォレスタイル|木の家・木造注文住宅の建築・施工を建築士・工務店と共にサポートします[岐阜県 愛知県 名古屋市 三重県など]

 

公務員の営業だから信頼が出来る

番組内で桂川さんから家を買った方にお話を伺うと「公務員の営業だから信頼できた」という言葉が返ってきました。公務員という信頼できる存在だからこそ家という大きい買い物も迷わずに頼む事ができるのだと思います。村の工務店の方も桂川さんの事を聞かれると公務員というより経営書のようで信頼してついていけるとお話をされていました。

 

感想&まとめ

ケーブルテレビのホームページから木造住宅の販売という図式は通常では考えられませんが、財政に苦しんでいて村の木材に自信があったからこそ展開できたサービスだと思います。公務員の桂川さんが集めた注文が工務店の方々の生活を助ける事になり、また村の財政も潤っていくわけですからまさにウインウインのビジネスモデルと言えそうですね♪

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のお役所ヒーローはコチラ

→がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

→がっちりマンデーで熱海市の山田さんを紹介!無償でロケ地をコーディネート!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最初に紹介されたのは子ども服の売買をしている「キャリーオン」。メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを使えば子供 …

がっちりマンデーでエクセレント急便を紹介!洋服専門のハンガー車に特化!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で2番目に紹介されたのは「 …

がっちりマンデーでタネなっぴーを紹介!世界初の種がないピーマンが登場!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最初に …

がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最後に …

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

スポンサーリンク
スポンサーリンク