時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで熱海市の山田さんを紹介!無償でロケ地をコーディネート!

投稿日:

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。最期に訪れたのは静岡県熱海市、市民の方にお役所ヒーローの話を聞くと皆が口を揃えて「山田さん」という名を挙げていました。市内では有名人の山田さんはどんなお役所ヒーローなのでしょうか?

 

市民なら誰でも知っている山田さん

熱海市役所に勤めている山田さんはテレビ番組のロケ先の調整や紹介を行っているお役所ヒーローでした。テレビ番組の収録を行う時は取材先の許可を取らないと撮影が出来ませんが、この面倒な許可取りや交渉を公務員である山田さんが無償でコーディネートしています。

特に山田さんが得意とするテレビ番組のジャンルはバラエティ番組、今では年間100を超えるバラエティ番組が熱海市で収録されています。そんなバラエティ番組製作スタッフにとって非常にありがたい山田さんの一日の仕事に番組が密着します。

→ロケ地ファイル|熱海市公式ウェブサイト

 

山田さんの一日の仕事の様子

ファストフード店でドッキリ

午前9時に「ファストフード店でドッキリを仕掛けたい」という番組の希望を叶えるために熱海市にある「ライス・ボール」という飲食店に交渉に出かけます。交渉はあっさり取材OK、明後日の取材に対しても店主の方は快く承諾してくれました。

山田さんによると大手のチェーン店はバラエティ番組の取材にあまり応じてくれないので地元の小さなお店をセッテイングするとの事、ファミレスでドッキリを仕掛けたいのであれば地元の「サンミマート」、学校で撮影をしたいのであれば廃校になった網代中学校など、希望に合わせたロケ場所を用意している山田さんです。

ロケ弁を手配

お昼になってそろそろ昼食の時間になりました、山田さんはスタッフのロケ弁当まで手配を行います。電話をかけたのは市内の料理店、弁当を発注して自分で車を運転して取りに行ってくれるほどサービス満点です。こうしてロケ弁を地元のお店に発注する事も熱海市の経済効果になるという事です。

ビーチを手配

「砂浜のビーチで落とし穴を作りたい」という番組の要望に対して向かったのは長浜にあるビーチ。ビーチを管理している方に許可をもらった後は温泉施設を使いたいという要望に応えるために地元の研修施設の大浴場をセッティングしに行きます。

知らない番組スタッフにビーチで落とし穴を作ると言われてもすぐに許可を取る事は難しいと思います。山田さんは5年前から熱海市で取材協力ができる様々な業種のお店とのネットワークを構築した結果、どのような要望にもすぐ応えられるようになりました。

 

熱海市に与える影響は?

番組の撮影で熱海を訪れるテレビ番組のスタッフが落とす宿泊費や食費が地元のお店に経済効果をもたらすのはもちろんですが、番組を見て熱海市にやってくるや観光客も増える事によって大きな経済効果を得ることが出来ます。2011年には246万人だった熱海市の観光客は2016年で301万人と目に見える形で効果は現れているようです。

 

感想&まとめ

いつでも電話がつながるという山田さんにスタジオの加藤さんが電話をかけていいました。公務員では無く自分でやった方が儲かるんじゃないか?という加藤さんの問いに山田さんはお金を儲けるためならばやらないとキッパリ答えていました。市役所の山田さんだから住民の方達も協力してくれるのであり、お金儲けのためにやっていたら誰も協力してくれないのがその理由です。地元の活性化という目的のために一生懸命働いてくれている山田さん、まさに公務員の鑑だと思います♪

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のお役所ヒーローはコチラ

→がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

→がっちりマンデーで天童市の将棋駒ストラップを紹介!ふるさと納税のおまけが大ヒット!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで「新日本プロレス」を特集!どん底からちょっと復活!?ブシロード木谷高明社長の戦略とは?

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事で「新日本プロレス」を特集! アントニオ猪木さんが設立した新日本プロレスが売り上げの絶頂期を向かえたのは1997年、その売 …

がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?2番目は全国に150店舗のゲームセンターを展開している「株式会社タイト …

がっちりマンデーでエクセレント急便を紹介!洋服専門のハンガー車に特化!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で2番目に紹介されたのは「 …

がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデーでイヤーアルバムを紹介!AIが写真をまとめてアルバムに!

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。最期に紹介されたのは「富士フィルム」が提供する「イヤーアルバム」 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク