時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでタネなっぴーを紹介!世界初の種がないピーマンが登場!

投稿日:

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。

毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最初に紹介されたのは「タネなっぴー」、今までの常識では考えられない種が全くないというピーマンです。

 

種がないピーマン「タネなっぴー」

横浜植木株式会社

静岡県菊川市に研究所を構える総合園芸会社「横浜植木」、この会社が開発したのが世界初!種が全くないピーマンです。普通のピーマンの中には種がびっしり入っているのでピーマンを切って種を取り出すという作業が必要となり、さらには大量の種がシンクのあらゆる所に散らばってしまいます。

そんなピーマンのわずらわしさを一気に解決してくれるのが種が全くないピーマン「タネなっぴー」、お肉とピーマンが離れやすいピーマンの肉詰めもヘタを切ってお肉を詰める事ができるので簡単に失敗なく作る事が可能です。また、ピーマンを加工している工場であれば種を取り除く作業にかかる工程がいらなくなるので、作業効率も上がり人件費も抑える事ができます。

→世界初!タネ無しピーマン「タネなっぴー」全国で販売開始! – お知らせ|株式会社横浜植木

 

「タネなっぴー」誕生秘話

それは20年前に偶然発見された花粉の全くない一株のピーマン、その花粉が全くないピーマンの花からは種なしのピーマンが育ちました。しかし残念な事にそのピーマンは実が小さくとても市場に出せるような代物ではなかったそうです、普通のピーマンは受粉する事によって種ができ実が大きく育つのですが花粉が無いピーマンは受粉ができないので種ができず実も小さくなってしまうのがその理由です。

そこで探したのが花粉が無くても大きく実が育つ形質のあるピーマンの品種、あらゆるピーマンを交配させて研究をつづけた結果、ジャンボピーマンのある1つの品種だけが花粉が無くても大きく実が育つ形質を持っている事が判明しました。苦節10年、こうして種なしピーマン「タネなっぴー」が完成したそうです。

 

 

感想&まとめ

ピーマンの種自体は食べても問題が無いですし、栄養学的に言っても種を食べた方が栄養価は上がるそうです。しかしそうはいってもやっぱり食感や手間などを考えると、種が無い方が絶対的に調理する時は簡単ですよね。来年にはスーパーでも見かけられるようになると言う「タネなっぴー」、見つけたらぜひピーマンの肉詰めを試してみたいと思います♪

 

■12月16日放送のがっちりマンデー!!「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」で紹介された他のトップニュースはコチラ

→がっちりマンデーでグロウンダイヤモンドを紹介!ダイヤモンドの価格が暴落?

→がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

がっちりマンデー!ナスタは郵便受けの投入口を広げて売上が2倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデー!!バドワイザーやハイネケンはキリンビールが作っていた?

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 2番目に紹介されたのは東京中 …

がっちりマンデーでベルーナの看護師向けカタログ通販!転職サービスも展開!

2月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「10年以上ぶりに過去最高益!」を特集。設立からしばらく停滞していた業績が最近急に上がった最も勢いのある会社を紹介してくれました。   目次1 株 …

がっちりマンデーで「キュアライン」を紹介!正しい歯磨きを遠隔で指導!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク