時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで大平きのこ研究所の黒舞茸を紹介!元雪国まいたけ会長の再挑戦!

投稿日:

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。2番目に紹介してくれたのは元雪国まいたけ会長の「大平善信(おおだいらよしのぶ)」社長でした。

 

雪国まいたけを辞めた理由

新潟県南魚沼市にある大平社長のとてつもなく豪華な自宅に伺い、雪国まいたけを辞めた理由をインタビュー。キノコの人工栽培技術を確立して東証一部上場を果たした大平社長ですが、創業以来29年ぶりに赤字を出してしまった責任を取って5年前に雪国まいたけを辞めたそうです。

 

大平きのこ研究所

そしてこちらが会社を辞めて5年前に起ち上げた新しい会社です、こちらの会社で扱っている商品は「黒舞茸(くろまいたけ)」。雪国まいたけを辞めて黒舞茸を作るとはやっぱりキノコが大好きな大平社長なんですね、この会社を作った理由も美味しいキノコを作るためだそうです。

→本物を追求したこだわりの黒舞茸をお届けします。|株式会社 大平きのこ研究所

 

黒舞茸(くろまいたけ)

普通のまいたけと比べて「味が濃い」・「歯切れが良い」・「薬効も高い」と3拍子揃ったこのまいたけは、1キロ10万円の商品も出回った事があると言う高級キノコで普通のまいたけの3倍近い値段で取引されています。番組でも試食をしていましたが、肉厚で味が濃いところが普通のまいたけとは全く別物と思えるくらいの味わいという事でした。

 

「Maitake」を世界の共通語に

キノコ開発は実験の繰り返し、温度・湿度・光量などを調整してキノコがおいしく育つ環境を探っていきます。3年間研究して開発した黒舞茸「真」は現在百貨店や高級スーパーに納入されていますが1年間で約1億円の売上、生産が追い付かないほど大人気だそうです。さらに大平社長はカナダに工場を作り北米にも進出、「Maitake」を世界の共通語にするべく今も頑張っています。

→大平きのこ研究所|「真」(本物)を追求した黒舞茸をご堪能下さい。|商品詳細

 

感想&まとめ

「まいたけ」の会社を辞めて「黒舞茸」の会社を作るとは、まさにまいたけ愛に溢れすぎている大平社長ですね。好きなモノをとことん突き詰めるという姿勢が新しい会社を作っても成功している理由なのでしょうか、自分が好きな事で勝負できるビジネスはやっぱりモチベーションが変わってきますね♪

 

2月11日放送のがっちりマンデー!!「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」で紹介された他のもう一度社長はコチラ

→がっちりマンデーでメタモジのゲンバノートを紹介!手書き入力で会議をスムーズに!

→がっちりマンデーで高田明社長のV・ファーレン長崎を紹介!ジャパネット流経営再建術とは?

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!)

6月4日放送の「がっちりマンデー!!」で犬の無駄吠えを無くせる便利グッズが紹介されていました。 マンションなどで犬を飼っていると近所迷惑にもなりかねない犬の無駄吠え、しつけをしてもすぐに直るとは限りま …

がっちりマンデーで天神ホルモンを紹介!職人が焼くホルモンで坪月商125万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデーで中古農機具販売の「旺方トレーディング」を紹介!元手20万円で10億円!日本以外でボロ儲け!

8月13日放送の「がっちりマンデー!!」では海外向けの中古農機具販売を手掛ける「旺方トレーディング」を紹介! 創業平成12年で世界87ヵ国と取引、年商10億円をかせぐ一流企業です。 そんな旺方トレーデ …

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。 総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。 …

がっちりマンデー!!鳥取県民はスポーツクラブで汗を流す?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 スポーツクラブと言えば長続きしないなどの理由で会員数を維持するのが大変ですが、色々な工夫で会員数を増やし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク