時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでメタモジのゲンバノートを紹介!手書き入力で会議をスムーズに!

投稿日:

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っている「もう一度社長」を紹介してくれました。最初に紹介してくれたのは元ジャストシステム社長の「浮川和宣(うきがわかずのり)」社長でした。

 

 

株式会社MetaMoji

港区にあるソフトウェア会社が浮川社長の現在の会社です。ワープロソフト「一太郎」の大ヒットにより一世を風靡したジャストシステムですが、その後マイクロソフトの「Word」にシェアを奪われ大きな赤字を出してしまう事になります。

その責任を取って浮川社長は8年前に社長を辞任しましたが、元々開発が大好きな浮川社長は大きくなってしまった会社では試せないようなアイデアを試せる会社を作りたいと思い60歳で株式会社MetaMojiを起ち上げました。

→MetaMoJi – メタモジ

 

MetaMoJi Note(メタモジ・ノート)

こちらが浮川社長のアイデアを元に開発したアプリ、タブレットなどに書いた手書きの文字をペンで囲むとキレイな文字に変換してくれます。簡単な操作で文字を変換することが可能という事で、誰でもコンピューターを身近に使えるような時代を願って開発したアプリです。

→MetaMoJi Note – iPad/iPhone、Android、Windows向け手書きノートアプリ

 

GEMBANote(ゲンバノート)

会議などの資料に手書きで文字を書き込むと、他の人の資料にもリアルタイムで反映されるというアプリです。写真などに印もつけられるので確認作業が多い建築現場で大活躍、さらに銀行や学校などでも使われていて現在は国内2000以上の企業や団体ですでに使われているそうです。

→デジタルノートアプリ GEMBA Note | MetaMoJi

 

感想&まとめ

パソコンで文字変換をする時にスペースバーを押す仕組みを作ったのが浮川社長、使いやすいという事が一番世の中に広がりやすい事に繋がるという言葉が印象的でした。60歳でジャストシステムを辞めた時にも、まだ自分には世の中のためになる仕事が出来るのではないか?という信念から今の会社を起ち上げたそうです。使いやすい便利なソフトウェアを作りたいという想いが今の会社にも息づいていますね♪

2月11日放送のがっちりマンデー!!「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」で紹介された他のもう一度社長はコチラ

→がっちりマンデーで大平きのこ研究所の黒舞茸を紹介!元雪国まいたけ会長の再挑戦!

→がっちりマンデーで高田明社長のV・ファーレン長崎を紹介!ジャパネット流経営再建術とは?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでアデランスの社内コンテストを紹介!来客数が3割アップ!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?最初はカツラや育毛剤でおなじみの「アデランス」で行われている社内コンテ …

がっちりマンデーで「スマート脳ドック」を紹介!早い・安い・正確な脳ドック!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

がっちりマンデーでメディリフトを紹介!EMSで顔の筋肉を鍛えられる美顔器!

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。最後に …

がっちりマンデーで「キュアライン」を紹介!正しい歯磨きを遠隔で指導!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

がっちりマンデーでビットコインの謎を解説!本来は便利な決済方法?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

スポンサーリンク
スポンサーリンク