時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

投稿日:

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選して紹介してくれました。最初に紹介されたのは「月刊食品包装」の特ダネ、今年創刊60周年を迎えた包装業界専門誌の特ダネは「クリームがつかないフィルム」でした!

 

東洋アルミニウム株式会社

群馬県伊勢崎市にある主にアルミ箔などの包装資材を製造している会社ですが、3年前にもいくら振ってもフタにヨーグルトがつかないフィルムを開発した事で「がっちりマンデー!!」で紹介されました。今回紹介されたのはヨーグルトでは無くクリームがつかない新フィルム、そう聞くとあまり違いが無いように思いますが実はとても画期的な発明でした。

→東洋アルミニウム株式会社

 

ヨーグルトは水分、クリームは油分

以前紹介されたフィルムはフタの表面に細かい凸凹を作り水分をはじいていました、しかしそれだと水分ははじけるものの油分をはじく事は出来ません。そこで5年もかけて開発したのが油分をはじくことが出来る材料、その企業秘密の材料をフィルムに混ぜる事によって油分をはじくことが出来る新フィルムを作り出しました。

 

共同開発したのは山崎製パン

このフィルムを共同開発したのはクリスマスケーキなどでもおなじみの山崎製パンさん、せっかくキレイにケーキを作ってもフィルムを剥がす時にクリームがこびりついて剥がれてしまうと見た目も悪くなってしまいます。山崎製パンさんにとっては非常に大きな問題でしたが、新フィルムを使う事で見た目にも商品価値を落とさない事が可能になりました。

 

油をはじくフィルムは世界初の発明

この油分をはじくフィルムは世界初の発明です。番組で紹介されたのはケーキを巻いているフィルムだけでしたが、例えばケチャップなどの容器に使えば中身を最後まで使い切る事も可能ですしキッチンの汚れ防止シートなどに応用すれば油がこびりつくことが無く簡単に掃除が可能です。

 

感想&まとめ

最初はヨーグルトがクリームに変わっただけだと思っていました。でも水と油ですからね、確かに全然別物なので新しい技術が必要になります。油分をはじける事でこれから色々なものに応用して便利なグッズが出てくるのに期待しています♪

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の業界トップニュースはコチラ

→がっちりマンデーでTOSEIの洗濯乾燥機を紹介!コインランドリー業界トップシェアの実力とは?

→がっちりマンデーでブライダル業界で流行のプロポーズプランを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでガッツレンタカーを紹介!1日2000円で車を借りられる秘密は軽自動車!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。最後 …

がっちりマンデー!ナスタは郵便受けの投入口を広げて売上が2倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデー!トヨタL&Fのフォークリフトを紹介!売上1兆超えを支える技術力とは?

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最初に紹介されたのは「学習机」を …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク