時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでTOSEIの洗濯乾燥機を紹介!コインランドリー業界トップシェアの実力とは?

投稿日:

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選して紹介してくれました。2番目に紹介されたのは「ランドリービジネスマガジン」の特ダネ、コインランドリー業界専門誌の特ダネは「TOSEIの洗濯乾燥機」でした!

 

株式会社TOSEI

静岡県伊豆の国市にあるコインランドリー洗濯乾燥機の国内シェア4割を占めるトップブランドです。最近盛り上がっているコインランドリー業界の需要に洗濯乾燥機の供給が追い付かない状態が続いているようです。今は月で500台ほど生産をしていますが納期は最大で6ヶ月待ちの状態、でもTOSEIさんの洗濯乾燥機がそれほど人気がある理由とは何なのでしょうか?

→株式会社 TOSEI

 

日本で一番早い洗濯乾燥機

通常のコインランドリーでは洗濯から乾燥までおよそ1時間近くかかりますが、TOSEIさんの洗濯乾燥機は最短45分で全ての作業を完了することが出来ます。その速さの秘密は「自社一貫生産」、部品や基盤などを自社で一から生産する事で細かい調整が可能となります。洗濯乾燥機全ての部品を最適化する事で日本一早い洗濯乾燥機を作り上げているのです。

 

最新のコインランドリーシステム

TOSEIさんが経営している自社製品を使ったコインランドリーでは洗濯機にお金を入れる場所がありません。お店に設置してある支払専用の機械で会計を行えば洗濯機が回ってくれるというシステムです、もちろん電子マネーも利用可能です。洗濯機にお金を入れずに支払いを一か所に集約する事で集金が楽になりますし、インターネット上で全てを管理するこ事が可能になります。

 

新工場を建設

現在生産が追い付いていないTOSEIさんでは新工場を建設中です、設備や人員も増やして増えていく需要に対応していく準備をしています。今期の売上予測は約90億円、最近では管理が楽になったコインランドリーを出店する方も増えているようなのでこれからの売上も期待できますね。

 

感想&まとめ

最近のコインランドリーはIT化が進んでいてお店にいなくても簡単に管理ができるようになっています。お店のカメラで店内の画像を見て店内に設置してあるマイクで声をかけられるシステムなども導入されているようです。カメラを設置する事で防犯にもなりますし、お金を出せば洗濯機のロックを延長してくれるサービスもあるようです。初期投資はかかりますが一度設置してしまえば自動販売機と一緒ですからね、手間がかからずに儲けることが出来る良いビジネスだと思います♪

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の業界トップニュースはコチラ

→がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

→がっちりマンデーでブライダル業界で流行のプロポーズプランを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


  1. じぃ より:

    間違えがあります。
    コインランドリーだけで90億。
    他の国内シェアNo. 1の真空包装機を入れると120億あります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーでグロウンダイヤモンドを紹介!ダイヤモンドの価格が暴落?

12月16日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018」。 毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。2番目 …

がっちりマンデー!儲かる地元テイクアウト店!餃子の丸岡、おにぎりの桃太郎!

11月11日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる地元テイクアウト店」を紹介。 テイクアウト店と言えばの全国チェーンのピザやお寿司などが有名ですが、その地域にしかない地元テイクアウト店というのも多数存 …

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集! 10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきた …

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク