時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

投稿日:

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エコ配」、緑のリヤカーを自転車でひっぱっている姿を良く見かけるあの会社です。

 

 

株式会社エコ配

東京新橋に本社をかまえる電動アシスト自転車で荷物を届ける宅配便の会社です。昨年取り扱った荷物の数は1年間で約1100万個、1日あたり3万個という事ですからかなりの荷物を取り扱っている事になります。そして宅配便のLCCを目指しているというエコ配の魅力は、何といってもその料金の安さにありました。

→格安宅配のエコ配 ecohai|安い宅配 宅配便 配達

 

宅配料金は1個390円

エコ配の宅配料金は1個390円、他の宅配業者に依頼した場合は都内間の宅配でも約1100~1200円かかりますからかなりの低価格です。エコ配を利用しているアパレル会社のオフィスでは年間約100万円もの運送費削減になったそうです、1個1100円~1200円が390円になるワケですから納得ですね。

荷物サイズは80サイズ限定

エコ配で取り扱う荷物は荷物3辺の合計が80センチ以下の荷物だけです、いわゆる業界用語で80サイズと呼ばれている一番下のサイズです。大きな荷物を取り扱うとトラックに無駄なスペースが生まれたり、それを扱うために人員を補充しなければならなくなってしまうケースがあります。荷物を80サイズ絞り込む事によって無駄なスペースや人件費を削減しているのです。

営業エリアは東京・大阪・名古屋のみ

また、営業エリアに関しても東京・大阪・名古屋限定の荷物しか取り扱いません、営業エリアを特定する事で無駄な経費を減らして低価格を実現させているのです。ちなみにこの3都市間の中であれば料金は390円ですので、東京から大阪に荷物を送った場合でも追加料金はありません。青森県や福岡県などの他のエリアに荷物を送る事も出来ますが、追加料金がかかりますのでご注意ください。

無駄なオプションサービスも無し

他の宅配業者が行っているクール便や時間帯指定などのオプションサービスも一切行っていません、荷物サイズ・営業エリアを絞るだけでは無くあらゆる無駄を取り除いて低価格を実現させているのです。自転車での配達という事と荷物が小さいので女性でも配達が可能、今話題となっているドライバー不足も問題なさそうですね。

年間売上は約35億円

レギュラーゲストの森永卓郎さんによると、宅配業者の一番美味しい所だけを持って行ったビジネス。東京・大阪・名古屋間で小さな荷物を運ぶのであれば輸送コストはとても低く抑えることが出来ます、利用する8割は企業なので再配達の手間もあまり無いそうです。昨年の売上は35億円、経費がどれくらいかかっているかは謎ですが売上だけならかなり儲かっている会社ということになります。

 

感想&まとめ

時間帯指定が出来ないので一般の人には少し使いづらい宅配便ですが、確かに企業宛てであれば荷物が受け取れないという事もあまりないですからオススメですね。最近のドライバー不足で宅配業界は運送料金の値上げムードが高まっていますので、1個390円の料金をこのまま維持できればもっと伸びていくビジネスだと思います♪

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の道で良く見る会社はコチラ

→がっちりマンデーでエクセレント急便を紹介!洋服専門のハンガー車に特化!

→がっちりマンデーで八洋(ハチヨウ)を紹介!大手4社の自動販売機を一括管理!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!旅行予約サイト満足度第6位のゆこゆこネットを紹介!シニア層に大人気!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

上場でがっちり!僕たち上場しました!2017( がっちりマンデー!!)

6月18日放送の「がっちりマンデー!!」で最近、上場を果たした今儲かっている企業の紹介をしていました。 2016年、2017年と上場する企業が年々減っている中で上場を果たした儲かり企業とは? どの企業 …

がっちりマンデーで花畑牧場の今を紹介!倒産どころではない驚異の成長を遂げていました!

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」という事で過去に特集されたお店の今を紹介! 2007年に生キャラメルで一大ブームを起こした「花畑牧場」を特集していました。 …

がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。2番 …

お泊りウォーズちょっとお得な宿を紹介(がっちりマンデー!!)

4月23日放送のがっちりマンデー!!お泊りウォーズで放送されたちょっとお得な宿を紹介します。 ■紹介された宿 1.四季リゾートが経営する素泊まり一泊5千円のお宿 2.まるでモーテル!コスパ重視の宿 3 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク