時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

投稿日:

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エコ配」、緑のリヤカーを自転車でひっぱっている姿を良く見かけるあの会社です。

 

 

株式会社エコ配

東京新橋に本社をかまえる電動アシスト自転車で荷物を届ける宅配便の会社です。昨年取り扱った荷物の数は1年間で約1100万個、1日あたり3万個という事ですからかなりの荷物を取り扱っている事になります。そして宅配便のLCCを目指しているというエコ配の魅力は、何といってもその料金の安さにありました。

→格安宅配のエコ配 ecohai|安い宅配 宅配便 配達

 

宅配料金は1個390円

エコ配の宅配料金は1個390円、他の宅配業者に依頼した場合は都内間の宅配でも約1100~1200円かかりますからかなりの低価格です。エコ配を利用しているアパレル会社のオフィスでは年間約100万円もの運送費削減になったそうです、1個1100円~1200円が390円になるワケですから納得ですね。

荷物サイズは80サイズ限定

エコ配で取り扱う荷物は荷物3辺の合計が80センチ以下の荷物だけです、いわゆる業界用語で80サイズと呼ばれている一番下のサイズです。大きな荷物を取り扱うとトラックに無駄なスペースが生まれたり、それを扱うために人員を補充しなければならなくなってしまうケースがあります。荷物を80サイズ絞り込む事によって無駄なスペースや人件費を削減しているのです。

営業エリアは東京・大阪・名古屋のみ

また、営業エリアに関しても東京・大阪・名古屋限定の荷物しか取り扱いません、営業エリアを特定する事で無駄な経費を減らして低価格を実現させているのです。ちなみにこの3都市間の中であれば料金は390円ですので、東京から大阪に荷物を送った場合でも追加料金はありません。青森県や福岡県などの他のエリアに荷物を送る事も出来ますが、追加料金がかかりますのでご注意ください。

無駄なオプションサービスも無し

他の宅配業者が行っているクール便や時間帯指定などのオプションサービスも一切行っていません、荷物サイズ・営業エリアを絞るだけでは無くあらゆる無駄を取り除いて低価格を実現させているのです。自転車での配達という事と荷物が小さいので女性でも配達が可能、今話題となっているドライバー不足も問題なさそうですね。

年間売上は約35億円

レギュラーゲストの森永卓郎さんによると、宅配業者の一番美味しい所だけを持って行ったビジネス。東京・大阪・名古屋間で小さな荷物を運ぶのであれば輸送コストはとても低く抑えることが出来ます、利用する8割は企業なので再配達の手間もあまり無いそうです。昨年の売上は35億円、経費がどれくらいかかっているかは謎ですが売上だけならかなり儲かっている会社ということになります。

 

感想&まとめ

時間帯指定が出来ないので一般の人には少し使いづらい宅配便ですが、確かに企業宛てであれば荷物が受け取れないという事もあまりないですからオススメですね。最近のドライバー不足で宅配業界は運送料金の値上げムードが高まっていますので、1個390円の料金をこのまま維持できればもっと伸びていくビジネスだと思います♪

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の道で良く見る会社はコチラ

→がっちりマンデーでエクセレント急便を紹介!洋服専門のハンガー車に特化!

→がっちりマンデーで八洋(ハチヨウ)を紹介!大手4社の自動販売機を一括管理!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!ラゾーナ川崎のルーファ広場に人が集まる理由とは?儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 最初に紹介されたのは「スターが集まる広場」、JR川崎駅のすぐ近くにあ …

がっちりマンデーでタイトーの社内コンテストを紹介!クレーンゲームの達人!

12月10日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!社内コンテストNo.1」を特集!スゴい会社にはなぜか社内コンテストがある?2番目は全国に150店舗のゲームセンターを展開している「株式会社タイト …

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデー!高級腕時計の定額レンタル「KARITOKE」を紹介!

8月19日放送のがっちりマンデー!では「儲かる!定額ビジネス」を特集! 大阪府大阪市にあるクローバーラボ株式会社が運営するブランド腕時計の定額レンタルサービス、「KARITOKE(カリトケ)」が紹介さ …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク