時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!サーティワンは日本だけの名前?ポッピングシャワーの作り方も公開!

投稿日:

4月15日放送のがっちりマンデー!!ではサーティワンアイスクリームを特集!全国に1161店舗を展開し、年間売上444億円を誇る日本一のアイスクリーム専門チェーンです。しかし実はサーティワンという名前は日本だけで海外に行くと通用しないそうです。

 

 

baskinrobbins(バスキンロビンス)

こちらがサーティワンアイスクリームの正体である世界最大のアイスクリーム専門チェーンの名前、1945年にカリフォルニアで創業し世界で7800店舗を展開しています。初の海外進出となった日本では名前がわかりづらいという事と、毎日違う味のアイスを楽しんでもらいたいという意味を込めてサーティワンという名前になったそうです。

 

お店に並ぶフレーバーは32種類

サーティワンと言ってもケースの関係でお店には常時32種類のフレーバーが置かれています。21種類の定番メニューと11種類のどんどん変わるフレーバーが置いてありますが、定番メニューであるスタンダードに昇格するのは本当に大変だそうです。

サーティワン売上No.1フレーバーランキング

第3位 「ベリベリーストロベリー」 年間530万個

第2位 「キャラメルリボン」 年間541万個

第1位 「ポッピングシャワー」 年間1118万個

「ポッピングシャワー」は10年以上不動のNo.1です、ちなみに一番売れないフレーバーは「大納言あずき」だそうですが年配の方にはとても人気があるそうです。

 

全社員必須のスキル「スクープ」

「スクープ」とはアイスの表面を削って真ん丸にする技術、サーティワンでは営業であろうが経理であろうが全員がこの「スクープ」の研修を受けています。ただただ丸くするのではなく「S字スクープ」、「ラウンドスクープ」などの応用技もあり、2色のアイスがバランス良く入ったアイスを作るために使われています。

 

光るアイスやトマッティレモン?

これまでに販売されてきたフレーバーは1300種類以上、ちなみに抹茶や大納言あずきは日本発祥のフレーバーで世界中の店舗でも販売されているそうです。2016年のハロウィンに発売して大好評だったのは「光るアイス」、ビタミンB2がブラックライトに反応して光るという変わり種アイスです。これまで最大の失敗作は3年前に発売した「トマッティレモン」、トマトの匂いが強すぎてあまり売れなかったそうです。

 

アイスクリームの製造工程

兵庫県三木市にある工場では年間で年間116万タブ、25mプールに換算すると35個分のアイスクリームが作られています。マイナス5度に設定されたタンクやパイプの原料を混ぜて「タブ」と呼ばれている店頭に並ぶ入れ物の中にアイスクリームがどんどん充填されていきます。アイスクリームを充填する際にはタブがアイスクリームを迎えに行くように、下から上へと持ち上げられています。こうする事によってタブの中に隙間が出来ないようにしているそうです。

 

ポッピングシャワーの作り方

まずホワイトチョコアイスにキャンディを混ぜて、ミントアイスと合流させる事によってホッピングシャワーの材料が出来上がります。2色のアイスを作る時は充填するタブを回転させて、渦巻き状に混ざるようにタブが上がるスピードや回転数を微調整しています。こうすることによってムラが無くて、バランス良く2種類のアイスが混ざり合ったフレーバーが完成します。

 

感想&まとめ

一見営業や経理に全く関係ない「スクープ」の研修も、全社員のサーティワンに勤めているという意識を高めるためには必要な研修だと思いました。昔はサーティワンのチョコミントが大好きで良く食べてましたが、今の人気フレーバーは一度も食べたことが無いのでぜひチャレンジしてみたいですね♪

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ! 他の県では見ら …

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

がっちりマンデーでイケアを特集!スウェーデン本社の商品開発に潜入!

9月3日放送の「がっちりマンデー!!」ではイケアを大特集!こだわりの商品開発や戦略に迫ります。 日本国内で8店舗を展開、今年4月からオンラインストアも開始したイケア・ジャパンの現在の年間売上は767億 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク