時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

投稿日:2017年8月6日 更新日:

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集!

10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきたニッセン。

しかし2000年代になるとインターネットを使ったネットアパレル通販が台頭してきました。

2013年から赤字に転落し、2016年度の営業損益はマイナス150億円。2016年には東証一部上場廃止まで追い込まれてしまいました。

 

カタログ通販がダメになった理由とは?

話してくれたのニッセンホールディングス「脇田珠樹(わきたたまき)」社長。

お客様の消費サイクルが短くなった事でお客様のニーズが変わるタイミングもどんどん早くなってきています。

作るのに1年以上かかるカタログではそのニーズに応える事が難しくなってしまったのが大きな理由だそうです。

 

どん底からちょっと復活!?

昨年度150億円の赤字なのにちょっと復活しているんですか?との質問に脇田社長は復活する可能性はあると答えました。

10種類以上あったカタログを3種に減らしてネット通販に力を入れていくのが今後の方針だそうです。

今期の損益予想はマイナス56億円、昨年対比でいえばプラス94億円ですから復活の兆しは見えてきているようです。

→ニッセンホールディングス ホームページ

 

SMILELAND(スマイルランド)って何?

スマイルランド」は15年前からニッセンが展開している「ぽっちゃり女性」向けのアパレルブランド。

この分野ではパイオニア的な位置づけだそうです、確かに最近では良く見ますが15年前には無かった気がしますね。

この分野のネットでの売り上げに期待しているニッセンは現在、実店舗での展開を行っています。

→【ニッセン】大きいサイズレディース通販 スマイルランド(smiLeLand)

 

気になるお店の様子は?

全国9か所で展開しているスマイルランドですが、その店内はぽっちゃり女性を配慮した造りになっています。

通路は広めにとって、従業員の方々もぽっちゃりとした女性ばかりです。

従業員さんによると「ぽっちゃり」した女性を「スマイルさん」と呼ぶのがお店のルール。

スマイルさんはしゃがむのが苦手、膝から下のスペースには商品を置きません、さらに試着室は通常の3倍のスペースをとっています。

 

店舗でもネットでも一番の売れ筋は?

2008年の発売以来20万本を売り上げた大ヒット商品「股ずれ防止パンツ」。

太っているとどうしても足の肉によって股ずれを起こしてパンツが擦り切れてダメになってしまいます。

そんな股ずれを防止するために内側に布を補強したパンツですが、スマイルさんにとってはかなり助かる商品ですね。

 

感想&まとめ

「カタログのニッセン」と言えば何も注文していないのに季節が来るとカタログを送ってくれるイメージでしたね。

ヒマな時にカタログを眺めながらボーッとしているのが案外好きでした。

そんなニッセンも時代の波には逆らえず、ネット通販に押されているというのも納得が行く話ですね。

アパレルネット通販と言えば最近急上昇している企業が多く、その分ニッセンさんのカタログ通販の売上も落ちていってしまったんでしょうね。

それでも15年間続けてきたスマイルさん向けのブランドに目を付けたところはさすがです。

自社で集めたデータを基に、ニッチな市場での独占を目指した方が数が市場が過密しているアパレル通販での差別化を図る意味でも大変有効だと思います♪

 

8月6日放送の「ガッチリマンデー!」で放送された他の企業の特集はコチラ

→がっちりマンデーで「スカイマーク」を特集!どん底からちょっと復活!?佐山展生会長の改革とは?

→がっちりマンデーで「新日本プロレス」を特集!どん底からちょっと復活!?ブシロード木谷高明社長の戦略とは?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!でASCOの凍結解凍覚醒法を紹介!国産バナナが栽培可能に!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 まず紹介されたのは広島県福山 …

がっちりマンデーでシェーキーズの今を紹介!あの店は今新しい食べ放題で儲かっています!

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」での新企画「あの店は今!?」で「シェーキーズ」を紹介! ランチタイムのピザ食べ放題で話題になったアメリカ発のピザレストラン「シェーキーズ」。 昔、高田 …

富澤商店やピカールなど個性的な品揃えのマニアック食品スーパー(がっちりマンデー!!)

5月7日に放送の「がっちりマンデー!!」、今回のテーマは「儲かる!マニアック食品スーパー」。 個性的な品揃えで売り上げを伸ばす個性的なスーパーの紹介です。 紹介された3店舗のうち、2つは私も知っている …

がっちりマンデーで地方乗り物!ひたちなか海浜鉄道、しなの鉄道、eCOM-8!

11月18日放送のがっちりマンデー!!では「全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物」を特集! 鉄道と言えばJR、飛行機と言えばJALやANA、そんなメジャーな乗り物だけが交通機関じゃない!という事で …

がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク