時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ナビエースを紹介!ピアノも運べる強化段ボール!

投稿日:

9月30日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる箱ビジネス」を特集!

通販ビジネスが勢いづいている今、商品を運ぶ箱にも最新の儲かりがあるそうです。

紹介されたのは愛知県春日井市にある中津川包装工業が製造している、強化ダンボール「ナビエース」です。

→中津川包装工業 | 製品情報 | 強化段ボール

 

ナビエース

簡単に言うと普通の段ボールよりも強度が高い段ボール、見た目は普通の段ボールと全く一緒ですがその強度はケタ違い。

その強度の秘密は段ボールの内側にあるナミナミの部分(中芯)、高熱を加える事で硬くなる特製の紙を使用する事で普通の段ボールの1.8倍の強度を実現しています。

 

ナビエースの用途は?

産業用の無人ヘリコプターやピアノなど、今まで木箱でしか運ぶ事ができなかった重い物を運ぶために使われます。

さらに箱の強度が上がるために一度にたくさんの物を運べるのも特徴、例えばイスは一つの段ボールで6脚運ぶのが今までの段ボールでは精一杯。

しかしナビエースを使った箱であれば一気に40脚も運ぶ事が可能です、さらに箱のサイズも運搬用のコンテナのサイズに合わせて作られているので効率的に物を運ぶ事ができます。

 

他にも段ボールならではのメリットが

木箱を使うのに比べて重さは1/3、値段も約3割安いので、効率的かつ費用面でも非常にお得。

さらに木箱を使って海外へ輸出を行う際には、木に虫がついていないかどうかの「検疫」という作業が必要になります。

木を段ボールに変える事によって検疫作業が必要なくなるので、こちらも時間や手間の節約になります。

 

 

新製品「ナビエースPlus」も登場

さらに中芯だけではなく表面にも特殊な紙を使用したナビエースPlusを開発、普通の段ボールの約2.4倍の強度を実現しました。

このナビエースPlusを使えば、今まで段ボールでは運べなかった車のエンジンや産業用ロボットも運ぶ事が可能になります。

ナビエースの年間売上は現在約35億円、これからもどんどん需要は増えていきそうです。

 

感想&まとめ

木箱自体が値段も高いしリサイクルするのもかなり難しいと思いますので、それが段ボールに変われるのであればかなり画期的だと思います。

しかし車のエンジンを段ボールで運べる時代が来たとなると、木箱を作っていたメーカーがどうなるかがちょっと心配になりますね♪

 

→がっちりマンデー!キャリーハンドルを紹介!段ボールに簡単に持ち手がつけられる!

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでイシダを紹介!アニサキスを見つけるi-Spectorやハカリで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「イシダ」を紹介! 以前がっちりマンデーでも紹介されたハカリの会社です。日本初のハカ …

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ! 他の県では見ら …

がっちりマンデーでブライダル業界で流行のプロポーズプランを紹介!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデーで「ニッセン」を特集!どん底からちょっと復活!?ぽっちゃり向けのスマイルランドを展開!

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事でカタログファッション通販の「ニッセン」を特集! 10種類以上のカタログを年間2億冊も発行して順調に売り上げを伸ばしてきた …

がっちりマンデー!GEO(ゲオ)の中古ビジネス!セカンドストリートは何でも買取?

3月24日放送のがっちりマンデー!!では黄色い看板でお馴染みの「GEO(ゲオ)」を特集!年間売上2680億円を誇るGEO(ゲオ)の中での稼ぎ頭が年間売上892億円という業界トップを誇る中古ビジネス、ス …

スポンサーリンク
スポンサーリンク