時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ナビエースを紹介!ピアノも運べる強化段ボール!

投稿日:

9月30日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる箱ビジネス」を特集!

通販ビジネスが勢いづいている今、商品を運ぶ箱にも最新の儲かりがあるそうです。

紹介されたのは愛知県春日井市にある中津川包装工業が製造している、強化ダンボール「ナビエース」です。

→中津川包装工業 | 製品情報 | 強化段ボール

 

ナビエース

簡単に言うと普通の段ボールよりも強度が高い段ボール、見た目は普通の段ボールと全く一緒ですがその強度はケタ違い。

その強度の秘密は段ボールの内側にあるナミナミの部分(中芯)、高熱を加える事で硬くなる特製の紙を使用する事で普通の段ボールの1.8倍の強度を実現しています。

 

ナビエースの用途は?

産業用の無人ヘリコプターやピアノなど、今まで木箱でしか運ぶ事ができなかった重い物を運ぶために使われます。

さらに箱の強度が上がるために一度にたくさんの物を運べるのも特徴、例えばイスは一つの段ボールで6脚運ぶのが今までの段ボールでは精一杯。

しかしナビエースを使った箱であれば一気に40脚も運ぶ事が可能です、さらに箱のサイズも運搬用のコンテナのサイズに合わせて作られているので効率的に物を運ぶ事ができます。

 

他にも段ボールならではのメリットが

木箱を使うのに比べて重さは1/3、値段も約3割安いので、効率的かつ費用面でも非常にお得。

さらに木箱を使って海外へ輸出を行う際には、木に虫がついていないかどうかの「検疫」という作業が必要になります。

木を段ボールに変える事によって検疫作業が必要なくなるので、こちらも時間や手間の節約になります。

 

 

新製品「ナビエースPlus」も登場

さらに中芯だけではなく表面にも特殊な紙を使用したナビエースPlusを開発、普通の段ボールの約2.4倍の強度を実現しました。

このナビエースPlusを使えば、今まで段ボールでは運べなかった車のエンジンや産業用ロボットも運ぶ事が可能になります。

ナビエースの年間売上は現在約35億円、これからもどんどん需要は増えていきそうです。

 

感想&まとめ

木箱自体が値段も高いしリサイクルするのもかなり難しいと思いますので、それが段ボールに変われるのであればかなり画期的だと思います。

しかし車のエンジンを段ボールで運べる時代が来たとなると、木箱を作っていたメーカーがどうなるかがちょっと心配になりますね♪

 

→がっちりマンデー!キャリーハンドルを紹介!段ボールに簡単に持ち手がつけられる!

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで地方乗り物!ひたちなか海浜鉄道、しなの鉄道、eCOM-8!

11月18日放送のがっちりマンデー!!では「全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物」を特集! 鉄道と言えばJR、飛行機と言えばJALやANA、そんなメジャーな乗り物だけが交通機関じゃない!という事で …

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ! 他の県では見ら …

がっちりマンデー!ペダルノートの盗難自転車捜索サービスを紹介!アプリで探してポイントGET!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーでユニフォームネクストを紹介!業務用ユニフォームのネット販売で上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年7月にマザーズ上場を果たした業務用ユニフォーム販売の「 …

がっちりマンデーでTOSEIの洗濯乾燥機を紹介!コインランドリー業界トップシェアの実力とは?

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク