時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かるスキマビジネスの回で紹介された株式会社キッチハイクさんは儲かっているのでしょうか?

 

「株式会社キッチハイク」

東京都台東区にある株式会社キッチハイク。

以前放送された事業内容は家庭料理を食べさせてくれる家庭を募集して外国人観光客などに紹介するというものでした。

しかしターゲットが外国人観光客という事でリピーターになりづらくあまり儲かりませんでした。

そこで1年半前に少し事業内容を方向転換したところ、利用者が増えてきたそうです。

→株式会社キッチハイク – KitchHike, Inc. 会社概要

 

新しいターゲットはごはん会

新しいビジネスの内容は「ごはん会の手配をする」というものです。

・まず主催者が会費を決めてごはん会を計画します

・参加者をキッチハイクのホームページやアプリで募集

・会費の10%を手数料としてキッチハイクが徴収します

このごはん会が好評で手作りの料理を大勢で食べたい人に人気だそうです。

今では全国で毎月約200会のごはん会が行われているようです。

 

料理を教えたい人や学びたい人の橋渡し

番組内で紹介されていたごはん会を主催していた女性は料理教室を開きたいというほどの腕前を持った女性。

実際に料理教室を開こうとしてもそこには集客の壁が立ちはだかります。

ごはん会を開いてファンを増やしていけば将来的には料理教室も開けるようになるかも知れませんね。

 

感想&まとめ

なるほど日本の一般家庭の食事を味わいたいという外国人旅行客はいるかもしれませんがリピーターとなると難しい所ですね。

リピーターを当てにしないビジネスモデルを作ろうと思ったら事前に莫大な広告費をかけて宣伝しなければなりませんしね。

ターゲットを国内に戻してSNSや口コミを利用したのが良かったですね、広告費もあまりかからずサービスを紹介できます。

ごはん会とSNSなら相性も良いですし、ごはん会がどんな内容かちょっと気になりますしね、ナイスアイデアだと思います♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

→がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで果実堂の「高瀬式14回転ハウス」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(2)!

7月30日に放送された「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」と題して○○式と名前がつく商品を特集! 紹介されたのは九州熊本にある株式会社果実堂の「高瀬式14回転ハウス」。 ハ …

がっちりマンデーで梅田のローマ軒を紹介!ビール飲み放題とランチで坪月商62万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデーで「小野式丸編機」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(3)!

7月30日の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を特集! 世界中のファッションブランドで使われている日本産の高品質生地を作り出す「小野式丸編機」。 他の生地には真似できない …

がっちりマンデー!外食チェーン満足度第2位の梅の花を紹介!お祝い需要とリピーター戦略!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク