時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かるスキマビジネスの回で紹介された株式会社キッチハイクさんは儲かっているのでしょうか?

 

「株式会社キッチハイク」

東京都台東区にある株式会社キッチハイク。

以前放送された事業内容は家庭料理を食べさせてくれる家庭を募集して外国人観光客などに紹介するというものでした。

しかしターゲットが外国人観光客という事でリピーターになりづらくあまり儲かりませんでした。

そこで1年半前に少し事業内容を方向転換したところ、利用者が増えてきたそうです。

→株式会社キッチハイク – KitchHike, Inc. 会社概要

 

新しいターゲットはごはん会

新しいビジネスの内容は「ごはん会の手配をする」というものです。

・まず主催者が会費を決めてごはん会を計画します

・参加者をキッチハイクのホームページやアプリで募集

・会費の10%を手数料としてキッチハイクが徴収します

このごはん会が好評で手作りの料理を大勢で食べたい人に人気だそうです。

今では全国で毎月約200会のごはん会が行われているようです。

 

料理を教えたい人や学びたい人の橋渡し

番組内で紹介されていたごはん会を主催していた女性は料理教室を開きたいというほどの腕前を持った女性。

実際に料理教室を開こうとしてもそこには集客の壁が立ちはだかります。

ごはん会を開いてファンを増やしていけば将来的には料理教室も開けるようになるかも知れませんね。

 

感想&まとめ

なるほど日本の一般家庭の食事を味わいたいという外国人旅行客はいるかもしれませんがリピーターとなると難しい所ですね。

リピーターを当てにしないビジネスモデルを作ろうと思ったら事前に莫大な広告費をかけて宣伝しなければなりませんしね。

ターゲットを国内に戻してSNSや口コミを利用したのが良かったですね、広告費もあまりかからずサービスを紹介できます。

ごはん会とSNSなら相性も良いですし、ごはん会がどんな内容かちょっと気になりますしね、ナイスアイデアだと思います♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

→がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大がっちりマンデーでニトリ会長のスゴイ忘年会!小泉純一郎氏も出席!

1月28日放送の「がっちりマンデー!」は3週連続でスゴイ社長の新年会の様子を紹介!今回特集するのは「スゴイ社長の知られざる食卓!」。「ダイソー・矢野社長」、「ほぼ日・糸井社長」、「ニトリ・似鳥会長」3 …

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

がっちりマンデー!棚卸しのエイジスを紹介!数えるのではなく捉える?

10月7日放送のがっちりマンデー!!では「儲かるよるビジネス」を特集。 夜だからこそできる儲かりビジネスで紹介してくれたのは棚卸専門の会社、株式会社エイジスです。   目次1 株式会社エイジ …

がっちりマンデーでゲーセンミカドを紹介!格闘ゲーム大会で月商1000万円!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!紹介してくれたのは東京の高田馬場にある「ゲーセンミカドINオアシスプラザ」。1980年代から90年代のレトロゲームを中心に営業 …

がっちりマンデーで業務用製氷機のアイスマンを紹介!1台1億円以上もする巨大製氷機とは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、2番目に紹介されたのは業務用製氷機の「アイスマン」です   目次1 アイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク