時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かるスキマビジネスの回で紹介された株式会社キッチハイクさんは儲かっているのでしょうか?

 

「株式会社キッチハイク」

東京都台東区にある株式会社キッチハイク。

以前放送された事業内容は家庭料理を食べさせてくれる家庭を募集して外国人観光客などに紹介するというものでした。

しかしターゲットが外国人観光客という事でリピーターになりづらくあまり儲かりませんでした。

そこで1年半前に少し事業内容を方向転換したところ、利用者が増えてきたそうです。

→株式会社キッチハイク – KitchHike, Inc. 会社概要

 

新しいターゲットはごはん会

新しいビジネスの内容は「ごはん会の手配をする」というものです。

・まず主催者が会費を決めてごはん会を計画します

・参加者をキッチハイクのホームページやアプリで募集

・会費の10%を手数料としてキッチハイクが徴収します

このごはん会が好評で手作りの料理を大勢で食べたい人に人気だそうです。

今では全国で毎月約200会のごはん会が行われているようです。

 

料理を教えたい人や学びたい人の橋渡し

番組内で紹介されていたごはん会を主催していた女性は料理教室を開きたいというほどの腕前を持った女性。

実際に料理教室を開こうとしてもそこには集客の壁が立ちはだかります。

ごはん会を開いてファンを増やしていけば将来的には料理教室も開けるようになるかも知れませんね。

 

感想&まとめ

なるほど日本の一般家庭の食事を味わいたいという外国人旅行客はいるかもしれませんがリピーターとなると難しい所ですね。

リピーターを当てにしないビジネスモデルを作ろうと思ったら事前に莫大な広告費をかけて宣伝しなければなりませんしね。

ターゲットを国内に戻してSNSや口コミを利用したのが良かったですね、広告費もあまりかからずサービスを紹介できます。

ごはん会とSNSなら相性も良いですし、ごはん会がどんな内容かちょっと気になりますしね、ナイスアイデアだと思います♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

→がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富澤商店やピカールなど個性的な品揃えのマニアック食品スーパー(がっちりマンデー!!)

5月7日に放送の「がっちりマンデー!!」、今回のテーマは「儲かる!マニアック食品スーパー」。 個性的な品揃えで売り上げを伸ばす個性的なスーパーの紹介です。 紹介された3店舗のうち、2つは私も知っている …

がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最初に紹介されたのは業務用ミシンの「JUKI株式会社」です。   目次1 …

がっちりマンデーで売上4兆円超の三菱電機を特集!ポキポキモーターや作業支援システムとは?

11月25日放送のがっちりマンデー!!では「巨大電機メーカー三菱電機」を特集! 昨年の年間売上は4兆4,300億円、従業員数も14万7,000人と日本を代表する巨大電機メーカー三菱電機。三菱電機と言え …

がっちりマンデーでハウスドゥを紹介!適正価格を正直に、ハウスリースバックで老後も安心!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。2番 …

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。 1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク