時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かるスキマビジネスの回で紹介された株式会社キッチハイクさんは儲かっているのでしょうか?

 

「株式会社キッチハイク」

東京都台東区にある株式会社キッチハイク。

以前放送された事業内容は家庭料理を食べさせてくれる家庭を募集して外国人観光客などに紹介するというものでした。

しかしターゲットが外国人観光客という事でリピーターになりづらくあまり儲かりませんでした。

そこで1年半前に少し事業内容を方向転換したところ、利用者が増えてきたそうです。

→株式会社キッチハイク – KitchHike, Inc. 会社概要

 

新しいターゲットはごはん会

新しいビジネスの内容は「ごはん会の手配をする」というものです。

・まず主催者が会費を決めてごはん会を計画します

・参加者をキッチハイクのホームページやアプリで募集

・会費の10%を手数料としてキッチハイクが徴収します

このごはん会が好評で手作りの料理を大勢で食べたい人に人気だそうです。

今では全国で毎月約200会のごはん会が行われているようです。

 

料理を教えたい人や学びたい人の橋渡し

番組内で紹介されていたごはん会を主催していた女性は料理教室を開きたいというほどの腕前を持った女性。

実際に料理教室を開こうとしてもそこには集客の壁が立ちはだかります。

ごはん会を開いてファンを増やしていけば将来的には料理教室も開けるようになるかも知れませんね。

 

感想&まとめ

なるほど日本の一般家庭の食事を味わいたいという外国人旅行客はいるかもしれませんがリピーターとなると難しい所ですね。

リピーターを当てにしないビジネスモデルを作ろうと思ったら事前に莫大な広告費をかけて宣伝しなければなりませんしね。

ターゲットを国内に戻してSNSや口コミを利用したのが良かったですね、広告費もあまりかからずサービスを紹介できます。

ごはん会とSNSなら相性も良いですし、ごはん会がどんな内容かちょっと気になりますしね、ナイスアイデアだと思います♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

→がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!キャリーハンドルを紹介!段ボールに簡単に持ち手がつけられる!

9月30日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる箱ビジネス」を特集! 通販ビジネスが勢いづいている今、商品を運ぶ箱にも最新の儲かりがあるそうです。 紹介されたのはポストイットやスコッチテープでおなじみ …

がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデー!雑居ビルをホテルにコンバージョン!ReBITA(リビタ)の新ビジネスを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の製造工程を公開!こだわりの日本酒造りとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、年間108億円を売り上げる日本酒 獺祭(だっさい)の製造工程を公開! 山口県岩国市の山奥に突然現れた12階建てのビル。本社兼酒蔵である旭酒造の本社ビルです。 …

がっちりマンデーで高田明社長のV・ファーレン長崎を紹介!ジャパネット流経営再建術とは?

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。最 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク