時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでベルーナの看護師向けカタログ通販!転職サービスも展開!

投稿日:2018年2月18日 更新日:

2月18日放送の「がっちりマンデー!!」では「10年以上ぶりに過去最高益!」を特集。設立からしばらく停滞していた業績が最近急に上がった最も勢いのある会社を紹介してくれました。

 

株式会社 ベルーナ

埼玉県上尾市にある通信販売の会社です、もちろんネット通販も行っていますがそれよりもカタログ通販の売上が絶好調のようです。今期は昨年より19%アップの営業利益130億の見込みで11年ぶりに過去最高益を更新する予定、しかし落ち目と言われるカタログ通販でなぜそんなに利益が出せるのでしょうか?

→カタログ通販ベルーナ(Belluna)

 

細分化されたカタログ

ベルーナでは年3回、400万部のカタログを発行しています。そのラインナップは「日本酒専門」、「ダンス衣装専門」などターゲットを細かく絞ったカタログ内容になっています。20年前は47種類、10年前は100種類、現在は161種類ものカタログを発行しています、そんな細分化したカタログの中でも非常に絶好調なのが看護師向けのカタログです。

 

看護師向けカタログ通販

現在は低価格帯の「ナースリー」と高価格帯の「アンファミエ」の2冊のカタログを発行、その売上は年間で78億3700万円と通販業界ではかなりスゴイ売上となっています。掲載されているナース服はどれもスタイリッシュ、最近ではドラマ「コード・ブルー」で出演者が着ていた「スクラブ」というゆったりした形の制服が人気だそうです。

→白衣や看護師・ナース用品の通販-ナースリーオンラインショップ

→ナースグッズ・ナース服(白衣)の看護師通販アンファミエ

 

絶好調の理由は?

看護師さんの制服は病院で指定されている事は少なく、費用は病院持ちで看護師が服を選ぶことが多いという事です。しかも看護師さんが服を取り換えるペースは3ヵ月に1度と超ハイペース、病院に送られたカタログの中から好きな服を無料で選べるのであればカタログを見るのもかなり楽しいでしょうね。

ベルーナのカタログの中には他社ブランドも含めた様々な医療アイテムも掲載されていますが、その中でも圧倒的な人気を誇るのが「リットマン」の聴診器。看護師の中では「リットマン」の聴診器は憧れのブランド、看護師のステータスと言ってもいいほどの超人気アイテムだそうです。

 

リットマン 聴診器 クラシックIIS.E. 2817(パールピンク)

 

看護師向け通販シェアは56.7%

ベルーナの看護師さん向け通販シェアは全国トップ、そんなシェアの大きさを利用して100万人いる看護師さん向けのサービスを新たにはじめます。そのサービス内容は看護師が不足している病院と新しい病院を探している看護師をマッチングさせる看護師さん向け転職サービス、自社の強みを活かした新事業にも期待です。

 

感想&まとめ

カタログ通販と言えばニッセンさんがカタログを辞めてネット通販に力を入れるなど、現在では苦戦している会社がほとんどだと思います。ターゲットを絞ってその分野に特化させたカタログを発行する事で、難しいと言われているカタログ通販の世界でも売上をあげているのはスゴイ事ですね♪

2月17日放送のがっちりマンデー「10年以上ぶりに過去最高益」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでエステーの社内改革を紹介!女性目線で過去最高益を達成!

→がっちりマンデーで井村屋のやわもちアイス!固くならないお餅の秘密とは?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」の中でハンバーガーチェーン「ウィンディーズ」の今を紹介! 1980年に銀座1号店を出店した「ウェンディーズ」。その後日本撤 …

がっちりマンデーでタイ屋台999を紹介!Zの法則のメニューで坪月商79万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデー!ペダルノートの盗難自転車捜索サービスを紹介!アプリで探してポイントGET!

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集! 健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生 …

がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。2番 …

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク