時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!

投稿日:

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集!

健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生まれた最新自転車ビジネスを紹介してくれました。最初に紹介してくれたのは「ちゃりカンパニー」です。

 

ちゃりカンパニー

東京中目黒にある会社は普通の自転車屋さんのような雰囲気、ちゃりカンパニーは中古の自転車の買取・販売を行っている会社です。

そんなちゃりカンパニーではあるサービスを始めた所、売上が2倍になったそうです。

→株式会社ちゃりカンパニー公式サイト

 

スニークルロングタイムシェア

いわゆる自転車乗り放題サービス、月額3480円を支払うだけで13万円もする電動アシスト付きのママチャリや、18万円の折りたたみ自転車、21万円のロードバイクなどの高額自転車をレンタルできるサービスです。

最低3ヵ月乗れば他の自転車に変えられますし、例えば同じ車種で色だけ変えたいという要望も叶えることが出来ます。

→sneecle ~スニークルロングタイムシェア~

 

シェアサイクルとの違いは?

一般的なシェアサイクルは短時間、ある場所からある場所の間だけ借りるサービス。それに対してちゃりカンパニーのサ-ビスは長期間借りっぱなし。

自宅に自転車を置いておけるので本当に購入したかのように使うことが出来ます、サービスを利用している方によると月額のレンタル料と保険料を払っても新品を買うよりも全然安いとの事でした。

 

自転車乗り放題サービスは儲からない?

しかしこの自転車乗り放題サービス自体では儲けは出ません、お店の売上が上がったのは本業の中古自転車の販売の方です。

自転車を借りたお客さんからその自転車を買いたいという要望が出る事もありますし、自転車を仕入れてレンタルする事でレンタル料を回収できるので、中古の販売価格も安く設定する事ができます。

乗り放題サービス自体は自転車を購入したいというお客さんを増やす目的で行っているそうですが、実際に月200万円だった中古自転車販売の売上が400万円にはねあがったそうです。

 

感想&まとめ

確かに月額3480円で20万円の自転車を貸し出しても、元を取るのに5年近くかかってしまいます。

レンタル業で儲けるのではなく、お客にとって嬉しいサービスを使って買いたいお客を増やして販売する、よく考えられたビジネスですね♪

 

■6月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の自転車ビジネスはコチラ

→がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!

→がっちりマンデー!ペダルノートの盗難自転車捜索サービスを紹介!アプリで探してポイントGET!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでパクチーの原価は20円?エスニック酒場の儲かる秘密を公開!

11月26日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017」を特集!全国に2000紙はあるという業界新聞や専門誌から編集部の記者が今年一番スゴかった特ダ …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

がっちりマンデーでユニフォームネクストを紹介!業務用ユニフォームのネット販売で上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年7月にマザーズ上場を果たした業務用ユニフォーム販売の「 …

がっちりマンデーで八洋(ハチヨウ)を紹介!大手4社の自動販売機を一括管理!

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最後に紹介されたのは「八 …

がっちりマンデーでビットコインの謎を解説!本来は便利な決済方法?

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介して …

スポンサーリンク
スポンサーリンク