6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集!
健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生まれた最新自転車ビジネスを紹介してくれました。最後に紹介してくれたのは「ペダルノート」です。
ペダルノート
池袋にあるペダルノートは3年前に起業した革命的自転車ビジネスを行っている会社です。
その革命的なサービスとは「盗難自転車捜索ビジネス」、高価な自転車は盗まれるとすぐにパーツをバラしてオークションなどで売られてしまいます。
このサービスを使えば、パーツがバラされてしまう前に盗まれた自転車を探すことが出来ます。
盗難自転車の探索方法
もしも自転車が盗まれてしまったら、登録してあるスマホアプリの「ペダルノート」を起動してサーチ機能をONにするだけです。
盗まれた自転車から1秒間に1回発信される電波をキャッチして、現在位置をスマホに表示してくれます。
GPSではないビーコン
この電波を出すために必要なのが「ビーコン」、通常のGPSは常に位置情報を発信し続けてしまうので多くの電力が必要となり、放置すると1日で電源が切れてしまいます。
しかしビーコンであれば、微弱な電波を1秒間に1回発信するだけなので一回設置すれば1年間はそのまま使えるそうです。
ビーコンの弱点
GPSと違って微弱な電波しか出すことが出来ないビーコンには、半径300m内にしか電波が届かないという弱点があります。
しかしこの弱点をカバーしてくれるのが、盗難自転車捜索アプリの「Seeker」です。
アプリに登録するとビーコンから発信される電波が送られて、盗まれた自転車を見つけて報告するとギフト券などと交換機できるポイントがもらえます。
現在は都内5000人の人がこのアプリに登録しているので、半径300mという電波でもかなりの確立でキャッチできるそうです。
感想&まとめ
新しければ新しいほど盗まれる可能性が高くなる自転車、特にロードバイクなどの高価な自転車は重さも軽いので盗まれやすいでしょうね。
自転車盗難の抑止力になる事を期待しますが、サービスが広まってしまうとビーコンの取付場所もある程度わかってしまう危険性もあります。
そうなると取付場所がわかっても簡単にビーコンを外せなくするような工夫も必要でしょうね♪
■6月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の自転車ビジネスはコチラ
→がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!
→がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!