時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでスキルの売買が出来るココナラを紹介!知識や特技がお金に変わる!

投稿日:

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最後に紹介されたのは個人の知識やスキルなどを売買できる「ココナラ」というサービス。物を売るのではなく自分の知識やスキルを何でも売ることが出来ると言う面白いサービスです。

 

 

ココナラ

サービス開始から5年間で約200万件の取引が成立、70万人の会員が約20万種類のサービスを売買している言わば知識やスキルのマッチングサービス的ビジネスです。その内容は様々で本当にこんなものが売れるのかと言うスキルも色々ありました。

ココナラ – みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

 

ココナラの仕組み

知識やスキルを売りたい人はサイトにサービスを登録して値段をつけるだけ、どんな値段をつけても問題はないそうですが大体1件500円当たりが相場だそうです。そのサービスを購入した人からの手数料がココナラの収入源、累計200万件の取引という事はかなりの利益が出ている様子です。

 

どんなスキルでも大丈夫

例えば「○○を教えます」、「○○の体験談」や夕食メニュー、旅行プラン。おすすめ映画など、どんな知識でも売る事が可能です。番組で紹介されていたのは「ウソを作る」という特技、飲み会や講演会などでちょっと盛り上がるようなウソを作ってくれるユニークなサービスでした。まさにここならでは、ココナラ売れるという事で「ココナラ」だそうです。

 

ココナラで独立を果たした人も

デザイン会社の社員だった方も「ココナラ」でロゴデザインのスキルを売って、今では会社を辞めてデザイン会社を起業してしまいました。デザインの仕事ではいかに発注を受けられるかが一番の問題、人が集まる中で自分をアピールできる場所があるというのはとても助かるサービスです。

 

感想&まとめ

困った時に「ココナラ」にいけば誰かが助けてくれる、「ココナラ」なら自分のスキルを活かすことが出来るという、まさにここならではのサービスですね。個人に仕事を依頼するようなサービスは他にもありますが、あまりスキルの無い人でも知識を活かせるサービスというのはとても面白い発想ですね♪

4月1日放送のがっちりマンデー!!「売ります!買います!2018最新版」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

→がっちりマンデーで空きスペースのマッチングサービス「モノオク」を紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで新企画「あの店は今!?」を特集!ブームを起こした企業の気になる今とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」という事で過去にブームとなった企業やお店が今どうなっているかを特集! 「花畑牧場」、「シェーキーズ」、「ウェンディーズ」と …

がっちりマンデー!GEO(ゲオ)のDVDレンタルの裏側を公開!レベニューでリスクを軽減!

3月24日放送のがっちりマンデー!!では黄色い看板でお馴染みの「GEO(ゲオ)」を特集!年間売上2680億円を誇るGEO(ゲオ)の中でDVDレンタルだけでも年間売上は780億円、全国で1225店舗を展 …

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメロ …

がっちりマンデーで「デオマジック」を紹介!悪臭を甘い匂いに変える便利グッズとは!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「デオマジック」を特集。 総合素材メーカーの「シキボウ株式会社」が開発した悪臭を良い匂いに変えることが出来る商品です。 …

がっちりマンデーで「スカイマーク」を特集!どん底からちょっと復活!?佐山展生会長の改革とは?

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事で航空会社「スカイマーク」を特集! 1998年に就航をはじめたスカイマークは運賃の安さをウリにJALやANAに次ぐ第3の航 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク