時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで空きスペースのマッチングサービス「モノオク」を紹介!

投稿日:

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!2番目に紹介されたのは空いているスペースのマッチングサービスを行っている「モノオク」。自宅で余っている有効スペースを使ってお小遣い稼ぎが出来るかも知れないという、とてもユニークなサービスです。

 

 

モノオク

杉並区高円寺にあるゲストハウスの一室を借りて1年前からビジネスを展開しています。以前安倍社長が自宅で家電を預かった時に案外物を置くスペースに不足している人が多い事に気付き、1年前から始めた空いているスペースを活用したい人と荷物を他に置きたい人をつなげるマッチングサービスです。

→モノオク|荷物の困ったを解決する、あたらしい物置きのかたち

 

モノオクの仕組み

使っていない押し入れやクローゼットをサイトに登録すると、それを見た依頼主から連絡があり契約が成立すればスペースのレンタル料が入る仕組みになっています。1畳あたり約5000円と通常のレンタルスペースを使うよりも安価に済むので人気になっているようです。

 

利用する人はどんな人?

使わない部屋が余っている主婦や単身赴任でロフトが空いているサラリーマンなどスペースを有効活用した人がサイトに登録しています。使う側は自宅の近くにスペースを借りていつでも出し入れができるので自宅の押し入れ替わりに使うことが出来ます。登録される場所は都内が多いですが、北海道や沖縄まで全国の空きスペースから登録があるそうです。

 

スペースに困っている人は案外多い

サイトを初めて1年間で荷物を置きたい人が1000人以上、置かせたい人が400人以上の登録があるそうです。荷物を置きたい人が置かせたい人の倍以上という事は、やはり自分の荷物の置き場所に困っている人が多くいる証拠です。現在どれくらいの契約が成立しているのかはわかりませんが、供給よりも需要が多いという事はまだまだ伸びしろがあるビジネスだと言えると思います。

 

感想&まとめ

マッチングサービスは気付くか気づかないかが一番の課題、需要があるものにいかに気付けるかで大きなビジネスになる可能性もあります。今回紹介されたモノオクの安倍社長はなんと26歳、自己資金が少なくてもアイデアがあればビジネスが成功させられるという良い見本だと思います♪

4月1日放送のがっちりマンデー!!「売ります!買います!2018最新版」で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで子ども服買取サービスのキャリーオンを紹介!まとめて送るだけの簡単サービス!

→がっちりマンデーでスキルの売買が出来るココナラを紹介!知識や特技がお金に変わる!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

がっちりマンデーで「なか卯」を特集!海鮮ちらし丼でシニア層を狙う?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「なか卯」を特集! なか卯と言えば親子丼が看板メニューの牛丼チェーン店。 そんななか卯さんがある客層にターゲットを絞って行っ …

がっちりマンデーで出前館を紹介!出前ができなかったお店でも出前が可能に!

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!最初に紹介されたのは …

がっちりマンデーで東白川村の木造住宅販売サイト「Forestyle」を紹介!お役所ヒーロー!

11月19日放送の「がっちりマンデー!!」では「お役所ヒーロー」を特集!グッドアイデアで儲かっていない町を救った公務員の方達を紹介してくれました。最初に訪れたのは愛知県名古屋市から車で2時間の場所にあ …

がっちりマンデーでケーキのクリームがつかないフィルムを紹介!油をはじく世界初の発明!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク