時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

投稿日:

 

7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集!

様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。

製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作ったのであれば、かなり儲かっているに違いありません。

最後に紹介されたのは日本橋に本社を構える「マックス株式会社」、オフィスでよく見かける緑の箱のホッチキス針を作っている会社です。

 

マックス株式会社

1952年に販売が開始されたホッチキス針は1箱90円、マックス株式会社では1日で億個以上のホッチキス針を製造しています。

太い針金を材料にして0.5ミリの太さに引き伸ばしたら、特殊な接着剤を使って100本以上の針を板状に加工していきます。

その後針を折り曲げる工程を経てホッチキス針が完成、ホッチキス針は20年以上前から1日1億本以上売れ続けているそうです。

→ホッチキス・針 – 文具・オフィス機器 – 製品情報 – マックス株式会社

 

マックス 10号ホッチキス針 No.10-1M MS91187

 

フラットクリンチ機能

もっと多くの針を販売しようと思っても、ホッチキス針の仕様はJIS規格で定められているので針の形状を変える事はできません。

そこで目をつけたのがホッチキス本体、針ではなく本体を改良して針をたくさん使ってもらう作戦を考えました。

1987年に発売したのが「フラットクリンチ」という新機能を搭載したホッチキス、それまでのホッチキスは針を折り曲げた部分が機構上どうしても膨らんでしまうという欠点がありました。

紙をとじる作業を2段階にする事によって、針の膨らみを無くす事に成功したフラットクリンチ機能、ホッチキスでとじた書類の厚さを約25%減らす事に成功しました。

 

マックス ホッチキス サクリフラット 32枚とじ 予備針100本収納 ブルー HD-10FL3K/B

 

ホッチキス針の売上を劇的に伸ばした立役者とは?

その答えは「コピー機の中のホッチキス」、マックス株式会社ではコピー機に搭載されているホッチキス機能の本体部分と針も製造しています。

普通のホッチキス針の年間売上は約50億円、それに対してコピー機用のホッチキス本体と針は約93億円にもなります。

コピー機の自動ホッチキス止め機能、確かに一度使ったらもう戻れなくなる感じはしますね。

 

感想&まとめ

会社で使っているコピー機にはホッチキス止め機能はついていないので、いまだに普通のホッチキスを使って書類を閉じています。

今は針を使わないホッチキスなどもありますが、針のホッチキスの良い所は間違えて書類を閉じてもすぐにやり直せる所が使いやすいんですよね。

ホッチキスで書類をまとめた瞬間になぜか湧いてくるやり切った感、これも針のホッチキスの醍醐味だと思います♪

 

■7月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

→がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでデリシャスサーバーのテクノシステムを紹介!料理の具材を均等に盛り付け!

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最後に紹介されたのはデリシャスサーバーの「テクノシステム」です。   【 …

がっちりマンデー!!ナカノアパレルの無縫製技術を紹介!海外一流ブランドも注目!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 最後に紹介されたのは山形県南 …

がっちりマンデーでタイ屋台999を紹介!Zの法則のメニューで坪月商79万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

がっちりマンデーで「ビッグエコー」を特集!カラオケルームを会議室に?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「ビッグエコー」を特集! 全国に526店舗を展開するビッグエコーさんが今年の4月にある地味チェンジを行いました。 店舗によっ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク