時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

投稿日:

 

7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集!

様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。

製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作ったのであれば、かなり儲かっているに違いありません。

最後に紹介されたのは日本橋に本社を構える「マックス株式会社」、オフィスでよく見かける緑の箱のホッチキス針を作っている会社です。

 

マックス株式会社

1952年に販売が開始されたホッチキス針は1箱90円、マックス株式会社では1日で億個以上のホッチキス針を製造しています。

太い針金を材料にして0.5ミリの太さに引き伸ばしたら、特殊な接着剤を使って100本以上の針を板状に加工していきます。

その後針を折り曲げる工程を経てホッチキス針が完成、ホッチキス針は20年以上前から1日1億本以上売れ続けているそうです。

→ホッチキス・針 – 文具・オフィス機器 – 製品情報 – マックス株式会社

 

マックス 10号ホッチキス針 No.10-1M MS91187

 

フラットクリンチ機能

もっと多くの針を販売しようと思っても、ホッチキス針の仕様はJIS規格で定められているので針の形状を変える事はできません。

そこで目をつけたのがホッチキス本体、針ではなく本体を改良して針をたくさん使ってもらう作戦を考えました。

1987年に発売したのが「フラットクリンチ」という新機能を搭載したホッチキス、それまでのホッチキスは針を折り曲げた部分が機構上どうしても膨らんでしまうという欠点がありました。

紙をとじる作業を2段階にする事によって、針の膨らみを無くす事に成功したフラットクリンチ機能、ホッチキスでとじた書類の厚さを約25%減らす事に成功しました。

 

マックス ホッチキス サクリフラット 32枚とじ 予備針100本収納 ブルー HD-10FL3K/B

 

ホッチキス針の売上を劇的に伸ばした立役者とは?

その答えは「コピー機の中のホッチキス」、マックス株式会社ではコピー機に搭載されているホッチキス機能の本体部分と針も製造しています。

普通のホッチキス針の年間売上は約50億円、それに対してコピー機用のホッチキス本体と針は約93億円にもなります。

コピー機の自動ホッチキス止め機能、確かに一度使ったらもう戻れなくなる感じはしますね。

 

感想&まとめ

会社で使っているコピー機にはホッチキス止め機能はついていないので、いまだに普通のホッチキスを使って書類を閉じています。

今は針を使わないホッチキスなどもありますが、針のホッチキスの良い所は間違えて書類を閉じてもすぐにやり直せる所が使いやすいんですよね。

ホッチキスで書類をまとめた瞬間になぜか湧いてくるやり切った感、これも針のホッチキスの醍醐味だと思います♪

 

■7月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

→がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでエコ配(ecohai)を紹介!宅配便のLCCを目指すその戦略とは?

2月25日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「道で良く見る会社」を特集!よく目にするという事はたくさん走っている、たくさん走っているという事は儲かっているハズ。という事で最初に紹介されたのは「エ …

がっちりマンデーで「新日本プロレス」を特集!どん底からちょっと復活!?ブシロード木谷高明社長の戦略とは?

8月6日放送の「がっちりマンデー!」では「どん底からちょっと復活!?」という事で「新日本プロレス」を特集! アントニオ猪木さんが設立した新日本プロレスが売り上げの絶頂期を向かえたのは1997年、その売 …

がっちりマンデーでブライダル業界で流行のプロポーズプランを紹介!

12月3日放送の「がっちりマンデー!!」では「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2017後編」を特集!ちょっとマニアックな業界新聞や専門誌の編集部の方達が今年一番スゴかった特ダネを厳選 …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーで自律非行型ドローンのラピュタ・ロボティクスを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最後 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク