時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでキクロンAを紹介!累計販売数7億個超のナイロンたわし!

投稿日:

 

7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集!

様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。

製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作ったのであれば、かなり儲かっているに違いありません。

最初に紹介されたのは「キクロン」、今やどの家庭の台所にもあるナイロンたわしを作っている会社です。

 

キクロン株式会社

和歌山県和歌山市にあるキクロンの一番の儲かり商品が「キクロンA」、スポンジとたわしを貼り合わせタイプのスポンジたわしです。

1960年の発売から7億2500万個の売上、他の商品の販売も行っていますが年間売上は約24億円にも及びます。

→キクロンA|キクロン株式会社

 

世界初のナイロンたわし「キクロンA」

1950年代の和歌山県海南地域は、たわしの原料であるシュロの栽培が盛んだったため、たわしの一大産地として発展してきました。

1960年代になると液体洗剤が登場しスポンジが急速に普及、しかしスポンジには手強いコゲが取れないという弱点がありました。

そこでキクロンがスポンジとたわしを世界で初めて貼り付けた「キクロンA」を販売し大ヒット、1976年には台所製品として日本初の累計販売数1億個を達成しました。

 

【超ロングランたわし!】キクロン キクロンA

 

特殊な接着剤と接着法

スポンジのポリウレタンとたわしのナイロンは接着するのがとても難しいのですが、キクロンでは特殊な接着剤と接着法でナイロンとポリウレタンを貼り合わせています。

まずは特殊な接着剤をナイロンにまんべんなく吹き付けてから、ポリウレタンの層と合わせて24枚まとめてプレスします。

プレスが完了したら縦横に切って完成、1日5万個、月で100万個以上の「キクロンA」を製造しています。

 

キクロンAの特徴は耐久性

「キクロンA」の価格は1個200円、現在スーパーなどで売られている5個入り100円のナイロンたわしとの最大の違いは「耐久性」にありました。

キクロンではポリウレタンの原料を独自に配合して、伸縮性の高い丈夫なスポンジを製造しています。

普通のナイロンたわしは引っ張ると約7.2kgの力でちぎれてしまいますが、「キクロンA」は倍の約14.4kgまで耐える事ができました。

 

感想&まとめ

1個200円で累計7億2500万個という事は、「キクロンA」だけで約1450億円の売上を稼いだ計算になります。

普段何気なく使っているナイロンたわしも、やっぱり最初に作って販売した会社は成功していました。

ビジネスはその創造者が一番恩恵を受けるもの、やっぱり先見の明が大事なんですね♪

 

■7月22日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

→がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで学習机を小さくしたアクタスを紹介!リビング学習に最適!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。最初に紹介されたのは「学習机」を …

がっちりマンデーで味の素の冷凍ギョーザを紹介!年間1億パックで冷凍食品売上No.1!

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「クスリのアオキ」を紹介! 1985年創業、2014年に売上げ1144億円を達成して …

がっちりマンデーで地方乗り物!ひたちなか海浜鉄道、しなの鉄道、eCOM-8!

11月18日放送のがっちりマンデー!!では「全国各地で大活躍!がっちり!!地方乗り物」を特集! 鉄道と言えばJR、飛行機と言えばJALやANA、そんなメジャーな乗り物だけが交通機関じゃない!という事で …

がっちりマンデーでスキルの売買が出来るココナラを紹介!知識や特技がお金に変わる!

4月1日放送のがっちりマンデー!!では「売ります!買います!2018最新版」を特集!最後に紹介されたのは個人の知識やスキルなどを売買できる「ココナラ」というサービス。物を売るのではなく自分の知識やスキ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク