時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでジーエフシーを紹介!飲食店専門カタログに反響が!

投稿日:

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集!

森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証します。

儲かるプロカタログの回で紹介されジーエフシー株式会社さんは儲かっているのでしょうか?

 

「ジーエフシー株式会社」

東京都中央区にある全国のホテルや料亭で使う食材や料理をおさめる問屋さんです。

前菜や付け合わせは手間がかかるけどあれば料理のコースなども華やぎますよね。

和え物や煮物、飾り包丁が入った加工済みの野菜などが人気商品だそうです。

→業務用珍味・和食材の卸問屋 ジーエフシー

 

お問い合わせの電話が殺到

前回番組で紹介された時には放送後に問い合わせの電話が殺到したそうで反響はすごかったようです。

森永さんに社内で講習会を開いてもらうように依頼したほどです。

今まで知られていなかった飲食店の方達にもテレビで紹介出来たワケですから良い宣伝になったようです。

 

飲食店専門カタログ「趣(おもむき)」

掲載されている商品点数はなんと約3500点。

その全てを自社で生産すのは無理なので自社工場は持たずに全国800の契約工場に依頼しています。

ジーエフシーさんは載せるメニューを考えるのが主な仕事です。

 

飲食店専門ならではのこだわりが

番組内では社内で行われていた商品選定会議の様子を紹介していました。

実際に試作を行い営業部の方たちが試食してカタログに掲載するかを決定します。

主なポイントは2つ

・作り置きをしても美味しく食べられる

・食材がキレイすぎてもダメ!

なるほどキレイすぎると出来あいの料理感が出てしまいます、少し粗いくらいが手作り感を演出できます。

ジーエフシーさんの年商は約250億円、がっちり儲かっています!

 

感想&まとめ

という事は料理店でお金を払って食べている前菜や付け合わせは同じものの可能性があるという事ですよね。

全国のお土産を作るツジセイ製菓さんと同じパターンですね、ちょっと複雑な気持ちです。

でも確かに付け合わせや前菜も自分のお店で作るとなると大変ですよね。

ほんの少しの手間で提供できる料理があればメニューにも華やかさが生まれるので飲食店にとっては便利なビジネスだと思います♪

 

9月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでツジセイ製菓を紹介!日本全国のお土産は香川県で作られていた?

→がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

→がっちりマンデーでキッチハイクを紹介!外国人からごはん会に方向転換!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!高速バス売上高第2位のみちのりホールディングスのヒトものバスを紹介!

5月27日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!ランクインしてるけど知らない会社」を特集! 良く新聞や雑誌に掲載されているスゴイ会社のランキングで、有名な会社の中に混ざっているあまり知らない会社を調 …

がっちりマンデー!幼稚園リノベーション専門のジャクエツを紹介!

8月12日放送のがっちりマンデー!!は「リフォームウォーズ2018」。 最近は新築よりも古いものを直すリフォームやリノベーションが大人気、そんなリフォーム業界の中でも独自ビジネスを展開して儲かっている …

がっちりマンデーで天神ホルモンを紹介!職人が焼くホルモンで坪月商125万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!)

6月4日放送の「がっちりマンデー!!」で犬の無駄吠えを無くせる便利グッズが紹介されていました。 マンションなどで犬を飼っていると近所迷惑にもなりかねない犬の無駄吠え、しつけをしてもすぐに直るとは限りま …

がっちりマンデーでウェンディーズの今を紹介!日本撤退からコラボ店舗展開までの歴史とは?

2017年7月23日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「あの店は今!?」の中でハンバーガーチェーン「ウィンディーズ」の今を紹介! 1980年に銀座1号店を出店した「ウェンディーズ」。その後日本撤 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク