時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでイヤーアルバムを紹介!AIが写真をまとめてアルバムに!

投稿日:

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」では「リアルまとめビジネス」としてリアルなものをまとめて儲かっている会社を紹介してくれました。最期に紹介されたのは「富士フィルム」が提供する「イヤーアルバム」というサービス。撮った写真をパソコンに取り込むだけでAIがが自動的にまとめてアルバムにしてくれるという画期的なサービスでした!

 

イヤーアルバム

そのやり方は簡単、自宅や店頭のPCで写真を読み込ませるだけでAIが自動的にまとめてアルバムを作成してくれます。設定するのは期間とページ数・サイズだけ、番組スタッフが持ち込んだ632枚の写真からわずか17秒で最適な99枚を選択、レイアウトも自動的に行ってくれるのであっという間にアルバムが出来上がってしまいました。気になるお値段はA5サイズの24ページで3805円、自分で一枚一枚写真を見ながら選んで配置していく手間を考えると非常にお得なサービスです。

→イヤーアルバム 簡単にフォトブック・フォトアルバム作成

 

AIは何を基準に写真を選ぶ?

イヤーアルバムではAIが画像を解析して写真に点数をつけて、高い点数になった写真をまとめています。

その基準は…

1.写真の明るさ

2.顔の向き

3.人数の多さ

またレイアウトに関しても同じ人や人物だけの写真になりがちなレイアウトを自動的にいろんな人や風景もバランス良く選ぶ事で最適化してくれます。

 

設定を変えれば違うアルバムも作れる

主人公設定を変えて自分の家族では無く祖父母に重点を置くようにすれば、祖父母向けのアルバムを作成する事も可能です。また様々なモードも用意されており、例えば「旅行モード」であれば風景や料理が多めに、「結婚式モード」であれば指輪やブーケなどが多めに選ばれてレイアウトされます。同じ写真を使って何種類ものアルバムが作成できるので祖父母などへのプレゼントにもってこいかも知れませんね。

 

感想&まとめ

最近はスマホで気軽に写真が撮れるので普通の人でも年に何百枚も写真を撮る事が多くなってきました。スマホの中にそのまま入れておいて眺めるのも良いですが、気に入った写真だけを選ぶ作業もかなり面倒ですよね。イヤーアルバムであれば良い写真だけをアルバムにして残しておけるのでスマホのデータが飛んでしまった時などにも安心だと思います。大体撮るだけ撮ってほったらかしという方が多いと思いますがこういうサービスを利用してまとめるのはアリだと思います♪

 

10月29日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他のリアルまとめビジネスはコチラ

→がっちりマンデーで海外発送の荷物をまとめるワンプラスワンを紹介!

→がっちりマンデーで漫画をまとめる漫画全巻ドットコムのTORICOを紹介!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!ナカノアパレルの無縫製技術を紹介!海外一流ブランドも注目!

4月22日放送のがっちり!!マンデーでは「意外に国産ビジネス」を特集!見た目などからてっきり外国産だと思っていた商品が実は国内産だったというビジネスを紹介してくれました。 最後に紹介されたのは山形県南 …

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

がっちりマンデーで漫画やゲームの翻訳とローカライズのアクティブゲーミングメディアを紹介!

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。最初 …

がっちりマンデーでポケベルの東京テレメッセージを紹介!今でも防災ラジオでがっちり!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてポケベルの「東京テレメッセージ」を紹介。 昔は誰もが持っていた「ポケベル」。1996年当時は全国で1200万人以上が利用していたポケ …

がっちりマンデー!みろく横丁の家賃は?1店舗月商300万円の秘密!

10月21日放送のがっちりマンデー!!は「せまいから儲かる!?坪ビジネス」を特集! お店が広ければ儲かるわけじゃない!せまいお店であれば家賃も人件費も安く済むので利益を上げやすくなります。 紹介してく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク